※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の行事のお手伝いを臨月で断ることについて相談しています。周囲からの理解が得られず、不安があるようです。先生や幼稚園に相談して解決できるか悩んでいます。

幼稚園の行事とかのお手伝いを
妊娠中の臨月だからって理由で
断ったことある方いますか🥲?

保護者が主体となって行事を!
っていう幼稚園ではないですが
(働いてるお母さんがすごく多いので)
たまーにお手伝いをしてください
ってのがあるようです。

マンモス園で人数がすごく多くて
働いてるお母さんもすごく多くて
誰がどのお母さんかなんて
仲の良い人しかわからないよ
って感じの園ではあるのですが。

あと上の学年の知り合いのお母さんとかに
少し相談してみたら
臨月なんだからしなくて大丈夫でしょ〜
って言われたり
まず同じクラスでも
誰が誰かわからないから!
と聞いたのですが🥲

先生とか幼稚園側に説明すれば
なんとかなりますかね…

臨月と産後すぐが終われば
お手伝いはちゃんとします💦

臨月なので何があるかわからないし
します!って言ってて
何かあってドタキャンする方が
すごく迷惑かかりそうだしで不安で…

コメント

deleted user

臨月ではないですが我が子の幼稚園の行事のお手伝いは、妊娠中のママは事前に知らせて参加できないとなっています。臨月なのでいつ産まれてもおかしくない状況なので幼稚園側も断ってもらった方が安心すると思います。

(*´ω`*)

通っている園では、クラス役員や行事のお手伝いは妊娠中や下の子がいる場合は免除されていました😌
理由が理由だし、園も周りのママさんたちもわかってくれると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの園も役員はないけど都度お手伝いあります^ ^
でも、事前に参加不参加のアンケートがコドモン(アプリ)に来て、臨月じゃないけど全部不参加にしました!それこそ、ドタキャンで出れなくなる方が迷惑かなと思って!
因みに、妊娠中とか下の子(預け先がない)が居るとかの人は不参加が多めです^ ^
なので私はこの3年間不参加決め込もうと思ってます‼️