※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が40度の熱で、胃腸炎と診断されました。解熱剤を飲んでも熱が下がらず、頭や口の痛みがあります。祝日で病院が心配です。家で様子を見るべきでしょうか。

解熱剤を飲んでも熱が下がりません

5歳の娘が昨日の朝から40度の熱があります。
昨日、総合病院にいったところ
コロナ、インフルは陰性
病院で1回嘔吐したのと、お腹がゴロゴロするという理由で胃腸炎と診断されました。

しかしそのあとは一切吐いてないですし
下痢もしてません、、

とにかく頭が痛い、口の中が痛い
唇が痛いなど大泣きしては
ぐったりして寝るの繰り返しです

明日から祝日ですし
どうしたらいいのかわかりません
解熱剤は2回も飲ませましたが39.5くらいまで下がりまた40度超えます

まだ2日目ですし
家で様子を見るべきでしょうか、、

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私なら
祝日近いので、別の病院に思い切って行きます‼️ずっと不安なまま看病するストレス、娘さん自身が辛い。

メンタルかなりやられますよね💦

さやえんどう

まだ2日目なら発熱して体がウイルスとかと戦ってるのかなーと思います。
解熱剤って熱を1度下げれば効いてるってことだった気がしますよ。
ただ、明日から祝日なので不安ですよね💦
受診して、看病する上での注意点や再受診の目安など聞いてみてはどうでしょう?
この日までに解熱しなかったら再受診。休診日ならどこに行ってねーとか教えてくれると思いますよー。

kitty

今、溶連菌が流行っているみたいですが検査はされましたか?

溶連菌は突発的な高熱と喉の痛みが特徴です。
口の中が痛いというのは、喉が痛いのかもです。

嘔吐と腹痛もあるようです。

溶連菌であれば抗生物質による治療をすれば、大体は1日で熱は下がります😊

もし再受診されるのであれば、溶連菌の検査も聞いてみてください。

• kitty

kitty

追加です。
    溶連菌の検査は耳鼻科でも対応して頂けるところもありますよ😊

娘さん、お大事になさってください。
    お母さんもご看病疲れが出ませんように。

• 4月28日