※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

血圧が高い時があるので妊娠高血圧症候群になるか心配。病院での値は緊張で高くなる。

先週検診に行った時血圧が少し高かったため
自宅測定してます、、、
高い時は130/95ぐらいです
これって妊娠高血圧症候群になりますか??
すごく不安で次の検診が怖くて
ちなみに病院に行くといつも緊張して
もっとあがってしまいます、、、

コメント

ままり

自宅で血圧測ったときはどんな感じですか?
私も病院ではいつも血圧高くて初期からずっと自宅測定してます!
私は白衣高血圧症候群なので病院では高いんですが、自宅で高くなければ大丈夫だと思います。
先生にはなにも言われてませんか?(´・ω・`)

• ss

ss

自宅ではかるときが130/95ぐらいです😰
    血圧の上がり下がりが家でも激しくて110の時もあります...
    病院では140でてしまい、すごくびびらされました。
    噂によると結構びびらす病院らしくて...

• 1月25日
りぃ

私の病院では上が140超えたら計り直しとなっていました。
尿蛋白や浮腫みは出てますか?

• ss

ss

尿検査では何もでていません😢

• 1月25日
  • りぃ

りぃ

妊娠高血圧になると尿タンパクがプラスになるみたいです!
    担当医から何も指導されていないのであれば大丈夫なんだと思いますが、塩分は控えた方が良いですよ!

• 1月25日
  • ss

ss

そうなんですか...😰
    少し安心しました。
    ですが気を抜かず出産まで妊娠高血圧症候群と診断されないように頑張ります!!

• 1月25日
  • りぃ

りぃ

高血圧が続くときは検診まで待たずに相談すると良いですよ♪
    あと5週ですね!
    頑張って下さい♡

• 1月25日
  • ss

ss

ありがとうございます🤗

• 1月25日
みーた

私は臨月までは異常なしでしたが、臨月になって急に上がりました。140とか150とか行きました。
自宅で測ると130とかでしたが…
医師からは、早く産んだ方がいね…160超えたら時間問わず連絡くださいって言われましたが、家で測るときには超えずに出産に至りました。
しかし、出産してからも150とか高血圧で、助産師さんが何度も測り直ししていました。特に帝王切開とか誘発とかされず、陣痛からの自然分娩でした。入院中出会った人は、誘発になったし、友だちは帝王切開だったらしいので、対応は人や医師によると思いました。

• ss

ss

入院とかにはならなかったですか?😢
    やはり少しでも高かったら早く産んだ方がいいと言われることが多いんですね...
    できれば、自然で産みたいのですが
    人によるのですね...

• 1月25日
  • みーた

みーた

34週 123-79
    36週 132-82
    37週 124-79
    38週 134-84
    39週 141-85→135-86(2回目)
    自分で36週くらいから高いなーとは思っていましたが、医師に指摘されたのは39週でした。入院にはならず、予定日前々日の夜に陣痛が来て前日に入院しました。強制入院ではなかったです。陣痛来てる時は、150とか160とかもっと上がりました^_^

• 1月25日
  • ss

ss

私もみーた27さんみたいに
    高いといわれつつも陣痛まで持ちたいです!
    すごく私が思ってた理想すぎて本当に羨ましいです...
    160ぐらいまで上がったんですね😳
    無事出産されて本当に凄いです!!

• 1月25日
  • みーた

みーた

助産師さんたちめっちゃ測り直してましたよ(笑)ドーピングやんっていうくらい。測り方によって変動するみたいなんで、どれが正確な値なのか謎でした。
    あさんも頑張ってくださいね♡

• 1月25日
  • ss

ss

測るたび全然変わってきますよね😰
    ありがとうございます、頑張ります!!

• 1月25日
ポムポムプリン

私も病院ではすごく高くなるタイプです(。>﹏<。)
初期の頃からというか妊娠前から病院では170/100とかですが、家で測ると120/65くらいです。
尿蛋白はでたことないし、むくみも1回だけ±が出ただけです。
なので念の為安定期頃から降圧剤を服用しています。
自宅測定値が上150or下100を超える場合はすぐ連絡するように言われてます。

そして34w頃から自宅でも上が130
を超える日がちらほら出てきたので、降圧剤が増量されました。
分娩方法は先生に聞いたところ、降圧剤を飲んでいれば自宅での血圧は安定しているから経膣分娩にトライはできると言われています。

病院で凄まじい数値を叩き出す私も今のところは妊娠高血圧症候群とは言われていませんが、やっぱり病院で上がるタイプの人は少しのストレス等で上がりやすくなるみたいですよ。
私も家では高くないのに!って思ってましたが、実際後期になって自宅血圧も少し上がってきてしまい、血圧が高い場合の母子のリスクを聞いてちゃんと管理してもらってて良かったと思うようになりました。

お互いあと1ヶ月程で出産予定なんですね(*^^*)
血圧のこと怖いけど、元気に産んであげられるようあと少し頑張りましょうね!

• ss

ss

私も家では高くないのに!と毎回思ってしまいます...同じですね!!
    血圧下げるために何かいい食べ物などありますか??😳

• 1月25日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

リンゴ酢がいいみたいで最近飲み始めました!
    でも私は降圧剤飲んでるので効果のほどはよくわかりませんが( ゚д゚)

• 1月25日
  • ss

ss

リンゴ酢ですか!初耳です😳
    1度試してみたいと思います(^^♪

• 1月25日
ohana

妊娠高血圧経験あります(><)
血圧が高いのもそうですが私の場合浮腫みマックスで頭痛が凄かったです(><)
心配ですよね( ; ; )何も言われなかったなら大丈夫だと思いますよ☆

• ss

ss

本当に毎日こんなことでずーっと悩んでます😰
    適度な運動、水分補給がいいと聞いたので
    頑張ってるのですが本当なのでしょうか?

• 1月25日
  • ohana

ohana

私も今妊娠中でまた妊娠高血圧にならないか検診の血圧測定はドキドキです( ; ; )
    私の場合浮腫みがあったので水分制限されましたよ(><)
    血圧の場合は塩分控えるのが一番だと思います!症状によっては絶対安静だったり運動を促されたり。。でした(><)
    食事を見直されたらいかがでしょうか?( ¨̮ )
    私は毎日納豆などたべたりしてますよ☆
    あと病院に着くと落ち着くために5分ほど車の中で休憩してから中に入ります笑

• 1月25日
  • ss

ss

私浮腫はないんですよ...
    人によって色々異なるんですね!
    納豆私も頻繁にたべてます(^^)

頭痛などわありましたか?

• 1月25日
  • ohana

ohana

浮腫みがないならまだいいと思います(^_^)
    あと尿たんぱくなども問題なければ☆

頭痛などはありましたよ(><)
    頭痛の時は必ず血圧あがります(><)

血圧を下げる薬を服用していたくらいなので私は酷かったみたいです(°_°)

• 1月25日
  • ss

ss

頭痛がしたときわどれぐらいありましたか?
    私は頭痛がしたとき136とかでたりします...

• 1月25日
  • ohana

ohana

私も上が135くらいでした(°_°)!

• 1月25日
おにく

自宅で130は高いですね...(>_<)
下が95も高いです(>_<)

塩分控えめのお食事にして、欠かさず血圧チェックして、高くて気になったら病院にすぐ連絡した方がいいと思います(⌒▽⌒)

わたしも病院だと血圧上がるタイプで、なおかつもともと肥満なのもあり、毎日自宅で血圧測って記録して検診の時に持参してました。
1人目のときにいつも自宅でだいたい上が120以下だったのが38wで突然160ぐらいまで上がり病院に電話し受診、そのまま入院になりました。
妊娠高血圧症候群でした。
ちなみに前日検診でしたが特に変わりなく、尿タンパクなども出てなかったですよ。というか一度も尿検査でひっかかったことないし、むくみも出たことなかったです。

妊娠高血圧は赤ちゃんに影響もありますし、いざ出産となったときにこわいトラブルにつながる恐れがありますので、不安などもあると思いますが、もし気になったら先生に正直に伝えた方が安心できると思いますよ( ^ω^ )

• ss

ss

そうなんですか...😰
    やはり帝王切開になりましたか??

• 1月25日
  • おにく

おにく

入院後落ち着いていたので、普通分娩でしたよ(⌒▽⌒)
    ただ緊急帝王切開になる可能性もあるということで、手術の同意書の準備や心電図をとったり、病院でやることが色々ありました。

• 1月25日
たくみママ

私も34週で急に血圧が上がり始め、36週で150/90くらいまで上がり、入院したほうがと言われたのですが、年末だし上の子たちもいるので、年明けすぐの検診を受ける、なにかあったら即連絡という条件で入院を免れ…
結局38週の検診で翌日から入院しましょうといわれて軽度の妊娠高血圧症で入院。
4日間毎日1日3回の血圧測定、モニター、蓄尿で安定しているうちに誘発しましょうと39週2日で誘発して陣痛促進剤で出産しました。
自然分娩でした。
分娩室はカーテンを閉めて電気も消して、薄暗い部屋で出産でした。

出産後は血圧も下がり安定してました。