※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

母乳量や授乳方法についての疑問を持つ新米ママです。授乳後にミルクを足している理由や、母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。授乳を楽しく心穏やかに行いたいと思っています。

毎回授乳の後に🍼足してます。
生後1ヶ月なったばかりの子を育ててます。
素朴な疑問なのですが
①ずっと続けてたら、母乳量ってふえていくんでしょうか??(🍼の足す量も体重増えると共に増えてくのかな?)
②ずっと混合維持できるんでしょうか?
③おっぱいだけ→次、ミルクだけ→交互にしてたら母乳は止まりはしませんか?(疲れたときにしたい)
④離乳食はじまったら離乳食→母乳+🍼あげるんでしょうか?
⑤交互にするとおっぱい張ってきます。もっと月例あがっていけば胸の違和感がなく与えればでるような(おしゃぶり、安心材料)フワフワおっぱいになれますか??(溜まるときになっちゃって💦)

※完母にしたいとか特にありません。
毎回足している先に意味はあるのかと気になってしまって😂
毎回🍼足してあげてると母乳をもっと飲ませたい気持ちになってきてしまって😅(足りないから補ってる気持ちになってるのかも💦)
おっぱい授乳をコミュニケーションとして楽しく心穏やかにあげたいなーとの願いだけです🥺✨♥️

コメントよろしくお願いいたします❗️

コメント

ぽっぽ

①もともとの乳腺の数もありますのでどこまで増えるかは分かりませんが飲ませていれば増えます
②できます
③母乳が減ることはあるかもしれませんがいきなりとまったりはしません
④ご飯食べだしたら+母乳かミルクどちらかだけで足りてくると思います
⑤母乳が安定するのに3ヶ月かかるそうですから月齢あがるとかわってくるかもしれません

私はミルク作るのが面倒になって完母にしましたが
預けたい時、休みたい時、お出かけ先で授乳のことばかり考えてしんどかったので
混合続ければよかったなあと思いました笑

• ゆったんママ

ゆったんママ

コメントありがとうございます☺️
    いつから完母にしましたか?
    離乳食はじまったらどっちかだけでいけるんですね!!
    どちらかだけっていうのはこちらが選べるんですかね?
    子供の好みもありますか??

同じ理由で途中で子供のほうから混合拒否あったりするのかなーと心配してます😵💦
    (帝王切開のため哺乳瓶慣れしてしまってる所からスタート。上の子は体力なくてでも母乳あげたくて搾乳しすぎておっぱい拒否ありました)

今回は授乳楽しみたいです🥺♥️

• 4月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

生後3週目で入院があって、
    付き添いだったのですが
    病室にケトルなかったので
    病室出るのがめんどくさくて
    その頃からほぼおっぱいのみになり、
    哺乳瓶の飲み方忘れてしまい完母になりました😂
    どちらでもままと赤ちゃんの好きな方でいいと思います🫶

それもあるかもですね!
    突然おっぱいもしくは哺乳瓶拒否になることもあるみたいです、、💦

私は完母ですが
    よく出るほうだったみたいで
    赤ちゃんのペースとあわず
    よく怒られてしんどかった思い出が強いので
    是非たのしんでください!笑

• 4月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

なるほどー!
    じゃあ実際離乳食ごろ混合されてたわけではないのですね😃

完母だとどのくらい飲めてる?お腹いっぱいなれてる?体重増えてる?って悩みで頭悩ませたりありませんか???
    卒乳や断乳も大変そうで…エピソードおしえてください😂😂

• 4月28日