※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘の運動発達の遅れについて園の先生から報告があり、体育教室での出来事について指摘があったため、先生の意図が気になっています。

園の先生からの報告にモヤモヤ

娘は臼蓋骨形成不全で乳児期に6カ月間装具装着してました。その為、運動発達が1年ほど遅れています。
園にはその事も入園時に説明しています。

今朝、登園した時に副主任の先生がいらして挨拶をすると股関節の現状を聞かれたので問題ないですとお伝えしました。

すると、昨日の体育教室の話、聞かれましたか?
と言われました。

何の事だろう?と思って聞いてみると以下の内容です。

・平均台をしたが1人でしてもらおうと見守っていたらやはり怖いそうです。

・その後お友達が手を引いてくれてましたが子供同士なので私が代わりました。すると娘さん手をかなり強く握り返していて恐怖心が相当強いようです。

・その後も後ろにいたお友達から「早くしてよー!」と言われケンカになっていたので私が間に入りました。

それを聞いて私が、公園ではお先にどうぞしてもらってりしてます。と話した所…
お先にどうぞはさせたくない方針との事。

運動発達遅れてるから平均台も1人ではまだ出来ないけど手を添えたら出来ます。
みんなと一緒のようにはまだ出来ないのは百も承知です。
後ろから早くしてよ!と言われケンカになる事も
お先にどうぞもダメなら娘はどうすればよかったのか?

今、すごくモヤモヤしています。
先生が報告した意図は何だと思いますか?

コメント

園に投げないでなんとかしろよ?ってことじゃないですか?

結局、人よりできない面があるとサポートはしてくれないですよね
ムカつきますね、チクチク嫌味言って察してもらうといいですよ

股関節も「説明した以上の変化はないです」
平均台は「個人差ありますよね~体が動かしづらく怖いのかもしれません」

他も「まぁ!先生いつもサポートありがとうございます!」
「園の方針でお先にどうぞをしてないのですね~園の方針はそれは先生方で解決して頂けますか?」

• 新米ママ

新米ママ

手がかかると言いたいのかもしれませんね。
    平均台、本人も怖がっているものを1人で出来るように!なんて別にお願いしてないんですけどねぇ😅
    出来る様にさせてくれともお願いしてないのになぁ😅

公園で平均台ある所で練習させてはいるんですよねぇ。
    それくらいしか親としてはサポート出来ないですよね😅

聞いていただいてありがとうございました😊

• 4月27日
しみこ

ムッとしちゃいますね‼︎
良い方向で捉えればお子さんの現状をありのままに説明してくださった…と思いますが、あまり理解の無い先生なのではないかというのが正直な感想です😥なぜお先にどうぞさせたくない方針なのか理由を聞きたいですね!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね😅娘のありのままの状況を説明してくれてるんですよね😅
    だけど親としては、どういう意味やろ?と色々考えてしまって😅
    年少の時に階段も降りる事も怖くて恐る恐る降りていた事をこの先生は知っています。

なので平均台も怖い事も理解してもらえるといいのにと思ってしまいます😅
    お先にどうぞは子供だったらしたくない!となるからとの事です。
    人と比べると劣っているかもしれませんが、娘自身は確実に大きく成長していってるんですがねぇ😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ってどちらかと言うと家でも練習してきてねって感じ(お箸とかお着替えとか)なので、それと同じ感じで公園とかで練習してきてねって言いたかったのかなーと思いました。
経験値積むと恐怖心は少しは和らぐと思いますよ!

• 新米ママ

新米ママ

なるほど💡
    家庭でも練習させてみて下さいという事ですね❣️
    今、心にストンと落ちました😳
    公園でも平均台ある所で練習はさせてますが1人では怖いそうでまだ手を添えてます。とその先生にお話しはしました❣️

先生の意図、やってもらいたい事が分かると気持ちがスッキリしました✨
    ありがとうございました😊
    経験値積ませますね💪

• 4月27日
りんご

先生のお話だと体の動きとかより恐怖心の方を言っている気がします😊
完治しているのでしたらお家でも練習してみてね‼️
だと思います。今も悪いのなら園でも無理をさせるわけにはいかないけど問題ないのならもう少し練習してみましょう‼️だと思います。

• 新米ママ

新米ママ

なるほど💡恐怖心の方ですね❣️確かに怖がっているままより家で練習して自信がついて出来る様になると娘も嬉しいですよね‼️
    前向きなお話しありがとうございました😊
    気持ちがすっかり晴れました😭☀️

• 4月27日
  • りんご

りんご

平均台だとまずは床に太めのマスキングテープを貼ってその上を歩くとかからスタートしても良いと思いますよ😊後はよく使うのは100均のプールで使う棒(プールスティック)を半分に切って2つ動かないように固定して上を歩くとかそれができたら一本にしてみたり😊

• 4月27日
  • 新米ママ

新米ママ

マスキングテープいいですね‼️😳まずそこからやってみます✨高さがないと怖くないですもんね😆

プールスティック‼️見たことあります😳そんな使い方があったとは✨
    具体的なやり方までありがとうございます😭
    俄然、やる気が出てきました💪

• 4月27日
  • りんご

りんご

後は次の体育教室の課題を聞いておいて先に予習して自信をつけておくのも良いと思いますよ😊私ならそちらをメインの遊びにしてにして平均台は気が向いたらぐらいにしておきます。

• 4月27日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほどー😳目から鱗すぎてビックリです😳
    確かに次の体育教室の課題を予習しておくの、良いですね‼️
    とりあえず今からセリアでプールスティックを入手してきます🚗

• 4月27日
あおあお。

少し違いますが、ウチの子も運動発達が遅めなので、運動発達に特化した療育に通っています😊
意図は特になく、ただ、報告かな?と思いました✋🏻

• 新米ママ

新米ママ

運動発達に特化した療育に通われているんですね✨✨
    意図はなかったんですね💦
    みんなより遅れてて先生が手がかかるから困っているのかなぁとか、運動発達を促す機関に行った方がいいという事なのか?とか
    変に勘繰ってしまって😣💦

• 4月27日