※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
住まい

ネット工事についてこれって普通ですかね?💦5月に戸建てに引っ越す予定で…

ネット工事についてこれって普通ですかね?💦

5月に戸建てに引っ越す予定で、夫が在宅勤務ネット環境必須なので、引越し後確実にすぐネットが使えるように余裕をもって今日回線工事を入れました。
午前のどこかの時間に来るということで9時前から待っていました。
12時頃に来てくれたんですが来て早々業者の方に、
「さっきご主人には電話でお伝えしたんですが、家の形の関係でクレーン車が配線穴のある外壁に届かない為に足場を立てる事になります。足場が隣の敷地に入ってしまうからお隣の許可が必要なんですが、お隣が不在なので午後にお隣が帰宅してからの工事になります。今日中にコンタクトが取れなければ後日になります。お隣の方が帰ってきたら連絡下さい。」と言われました。

まず、工事前に下調べをしていない事にびっくり
お隣に迷惑がかかるので無理に工事しろとは言いませんが、余裕をもって1ヶ月前から予約してるのに許可が取れないなら後日って…何の為の予約?って事にびっくり
さらにお隣が帰ってきたかどうか、こっちが確認しなきゃいけないんだって事にびっくり。今どき共働きで日中不在なんて多いし、普段の工事はどうしてるんだと。

で、ただただ唖然としてしまいました。

正直引越し前の何も無い寒い家で3時間以上待っていて、来て数分で工事できませんと………小さい子供がいるし私は妊娠中だしでこの段階でヘトヘト……体調の事もあるので父母にも立ち会ってもらっていたのですが、さらに今日1日いつ帰ってくるか分からないお隣さんを待てと?とびっくりしてしまいました。

引越し前の工事も、小さい子供がいるのも完全にこちらの事情なので文句は言えないですが……

さらに夫に電話で伝え済みと言っていたはずなのに、夫に話したら「そんな連絡はきてない」と🙄🙄🙄

元々夫はその業界で働いていた事もあり、普通は事前に現場調査をして滞りなく工事できるようにするはずだとかなり怒っていて、電話する!!!とまで言っているんですが、電話した所でお隣さんが帰ってくるわけじゃないし、変にクレームつけて後々なにかあっても怖いからと何とかやめてもらいました。

ですが、やっぱり腹が立ちます。
怒ったところで状況は変わらないので普段あまり誰かに対してイライラする事はないですが、何だか今回はすごく腹たってしまいました😅
普段イライラしない分、この気持ちをどうしたらいいのか分からず、ここに愚痴を書いてます……下手な文章を最後まで読んで頂きありがとうございます💦

こういう工事って事前調査はしないものなんですかね😅
あー!私と父母の時間返して!!!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

au光は検査しなかったですね🤔

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます✨
    ないのが普通なんですかね💦

• 4月26日
ほのち

NTTの工事が入りましたが事前に来てたか分からないです😅
例えば事前調査してなくてそうなったのは仕方ないとしても、旦那さんに電話したと言ってたのに実際はしてなかったというのは完全な嘘ですから許せませんね😠
それを何も言わずに仕方ないでは終わらせたくないです😅

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

そこなんですよね💦
    出来ないは仕方ない、そんな事もあるよねって思いましたが、帰って夫の話を聞いてから一気に不信感しかなくなってしまいました😅

• 4月26日
ママリ

とりあえず腹立つのでコールセンターにクレーム入れます笑

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

もう本当に腹立ちましたー!
    何聞いてもテンプレみたいな返事しかなくて、この人ロボ?って思っちゃいました😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

戸建てじゃない賃貸ですけど友達も言ってました💦お隣さんとそのまたお隣さんもいないといけないらしく…三件並んだ1番角の方はほとんどいないから結局繋げてないって言っていてポケットWi-Fi2台で回してるそうです💦
うちは3棟並んだ真ん中の角だからそんなことはなくて…
もし上限いったら言ってくれたらうちのWi-Fi使っていいよーって言ってあります💦範囲内なので…

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

ポケットWiFiでどうにかしないといけないのも大変ですよね💦
    やっぱり周辺状況で工事できる出来ないの違いはあるんですね🥲

• 4月26日
はな

NTT関連の仕事してますが、事前の調査は大きめの会社とかビルとか、調査が必要そうな事情がなければ普通はないです。
なので、普通の一軒家とかだったらまず無いです。
10年くらい前までは、お客様のどうしてもの希望があったりとかだったらやってましたが、旦那さんがお仕事されてたのは結構前ですか?
今は個人宅でお客様希望で事前調査することは基本的にしませんね🤔
(うちの会社の場合、ですが。)

なので、今回は理由が違うけど、例えば行ってみたら宅内配管が使えないから工事できない、みたいなことは結構よくあることです。

工事の予約の時にも、普通であれば「当日工事ができない場合もある」と説明してるはずですが、そんなに怒ってるってことはそういうことを言われてなかったり、絶対工事がその日に終わると聞いてたんですかね?

旦那さんに連絡したと言っていたのに連絡来てないというのは嘘?だと思うのでクレーム入れてもいいと思います。
(ただ、言ったからって工事が早く進められそうな延期理由じゃないから、おそらく謝罪されるだけだとは思いますが…気持ちとしてとにかく怒りをぶつけたいなら言っても全然いいと思います)

でも、事前調査してないのは仕方ないかと。
もちろん、事前調査するように約束してたなら別なんですけどね、それが当たり前ではないです…

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

夫が仕事をしていたのはそれ程前ではなく数年前ですね💦
    ネット関連の大元の会社で働いて現場に出ることはないですが、入社研修で現場も一通り経験しているので必ずするはずだと…😅

ネットで予約をしたので注釈に書いてあったかもしれません。というか、万が一に備えて絶対書いてありますよね💦
    そこは気づけなかった私が悪いです🥲

当たり前にその日にやってもらえると思っていた自分も悪かったと反省してます💦

• 4月26日
さくさくパンダ

皆さんコメントありがとうございます!

先程業者から、この時間だと後日になるからそれまでに許可取っておいて下さいと電話がありました。

どんな形で敷地に入るかも分からない素人の私が話して大丈夫なんですか!?と聞くと、口頭許可でいいのでお願いしますと…😅

タイミングよく帰宅されたお隣さんと会うことができ、無事にお話出来ました💦

夫が元同僚に確認した所「うちの系列は事前調査は必ずしなきゃいけない。怠ったペナルティあるはずだからクレーム入れてくれ」と言われたそうです(夫の会社は下請けに依頼する側でした)

皆さん、まとまらない文章を読んで頂きありがとうございました💦