※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりが楽しめなかった方へ。打ち合わせが苦痛で、こだわりが合わず悩んでいます。他の人は楽しんでいるのか気になりますか?

家づくりが楽しめなかった方。

現在、家づくりの最中です。ただ、打ち合わせはあと1回のみです。

半年以上打ち合わせを重ねてきましたが、私は家づくりを楽しむことができませんました。間取りもこれで本当にいいのか悩んだし、外壁の色や内装なども悩んで決められなくて苦しかったです。設計士さんにも何度も急かされ、空気が悪くなったことも多々あります。というのも、私の工務店は内装などは結構お任せの方が多いらしく、私のようにこだわる人は珍しいのだと思います。

着工していますが、変更できない部分で、すでにこここうすればよかったかなと思う点もあります。

人生に一度しかない経験だから楽しんだもん勝ち!とか、家づくり楽しめないなら辞めるべき!楽しめなかったらその後の生活も楽しめない!みたいなのをインスタで見て落ち込んでます。完璧主義な性格が悪く出ているのもあります。

みなさんは、家づくり楽しかったですか?私のように楽しめなかった方は、ほとんどいないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しい部分と、よくわからなくて悩みすぎたりして面倒に感じる部分もありました。

でもどんなにこだわっても後であの方が良かったかな…と思うことはあると思います。

それに、建てた後に、色々工夫していい感じにしていく事も出来ます!
インテリアで工夫したり、後付けの照明を付けたり、色もリメイクシートとかで変えられますし。
今建てる新しい家は、どの家も基本過ごしやすくて素敵な家になると思います!

あーここ、こうすればもっとよかったなぁって思う箇所も、住んでると慣れます笑

おいずみ

楽しめていないですが、後悔はないです!

旦那とウキウキワクワクしながら楽しくつくる!てことは全くなく(笑)、旦那と2人で真顔で話し合って、予算内に収まるように、間取りやオプションなどの優先順位をつけて家づくりしました😅

とにかく夫婦での話し合いをめっっっちゃしたので、打ち合わせで詰まることはほぼなかったです※その場で決められないことはその場で悩まず、一旦持ち帰りますと必ず言って話し合ってから次の打ち合わせ、もしくはメールや電話などで連絡していました

別に家づくり自体楽しくはなかったですが、後悔のない家にはなりました。

まぁもちろんこのオプションがあったらどうだったのかなぁとかは思うこともありますが、間取りの部分では後悔全くなしです!

はじめてままり

私もまさにそんな感じの工務店、完璧主義っぽい性格のせいで全く楽しくなかったです🥲寄り添わない設計士相手だと結局自分で全て調べるしかなくて、結果的に拘ってしまいますよね。
でも築3年目、今は楽しく暮らせてます🙆
楽しめないなら辞めるべき。
その後の生活も楽しめない。
インスタのどなたか存じませんが、自分が家造り上手くいったからって傲慢な発言だと思います。気にしなくて良いです。
そりゃ建って暫くはマイホームブルーを引きずることもあります。でも、よっぽど致命的な失敗でもしない限り大丈夫です。お気に入りの家具、家族の笑顔があればそのうち楽しくなります👍

はじめてのママリ🔰

私は楽しかったですがトラブルも聞くのでなんとも言えないですよね。
インスタなど情報がたくさんあるのでこだわる人のほうが今は多いと思うのですが違うんですかね😅

うちは多分任せた工務店が特殊なので普通じゃ無いのかな思います。
家族の知り合いが個人でやってる工務店にお願いをしたので最初は不安しかなかったですが自分でもかなり勉強して時間があったので間取りは自分でかなり考えてほぼそのまま採用出来るぐらいで考えました。
内装は壁が漆喰、床は無垢なので壁紙や床材を細かく決める事は無かったのでそかは悩むことなかったですが水回りはフロアタイルにしたかったので自分でショールームに見に行ったりサンプル取り寄せて決めました。
電気関係は父が全て施工したので夜な夜な一緒に照明の配置や種類考えたりしました。
大工さんの加工場が近いこともありそこで実際の木材を見ながら打ち合わせしたり造作した所も多かったので細かく指定させてもらったり。
貴重な経験もさせてもらいましたし、工期が1年かかって現場もしょっちゅう行ってたので完成してもそこまで感動とかは正直なかったんですが楽しい家造りだったなと思います。

色々と考えたつもりでも失敗したなと思う所は普通にあります😅