※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量や内容に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、もうすぐ生後9ヶ月になります。
今まで離乳食に関しては、本や市の健診でもらった資料をもとに進めてきました。
ところが最近ここの質問見ていたら、みんなすごい量を食べてる?!とビックリして心配になりました🥲

今は2回食で5倍粥80g(またはパン粥70g)、野菜や果物30、たんぱく質は規定量(お肉は15g)をあげてきました。
これは少ないでしょうか?

子どもはなんとか完食することが多いですが、特にその後欲しがることもありません。
食後のミルクも100も飲まなかったりです。
(元々完ミですがミルクの飲みは悪く、寝る前も160も飲めないことが多々ある子ですが…)

小柄で最近はつかまり立ちも覚えて運動量は多いと思います。

離乳食の量や内容などアドバイスをいただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お粥だけ少しずつ水分減らして作ってましたが、その頃は量はそんなかんじであげてました!
10ヶ月検診でも問題ないと言われました☺️
個人差大きいので、お子さんが足りてそうで体重減ってなければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    何かを参考にして量を決めてらっしゃいましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わこちゃんカフェのサイトとかステップ離乳食のアプリとかです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も参考にしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月26日
みーさんは寝不足

めちゃめちゃよく食べてくれてて羨ましいです👏
うちはお粥も7倍だし、量も半分くらいしか食べません🥲野菜は基準より少し多めにあげてますが、そんなに食べてくれるなんて凄いです✨
ママリやインスタ見てるとみんないっぱい食べてるので私も毎日不安に過ごしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が食べない子だったので、この子はよく食べるな〜なんて思ってたら、ちょうどママリで200gとか食べてるって見かけて「え、あげ方間違えてた?😱」と焦ってしまって💦
    やっぱり個人差ありますよね!
    野菜好きなんですね~😊
    うちは野菜少なめになりがちなのでちゃんとあげようと思います。
    あんなおしゃれで凝った離乳食作れないーと落ち込むのでママリやインスタとか全然見てなくて、たまには情報収集しなくちゃと思いました😭

• 4月26日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

本当食べる子はめちゃめちゃ食べててびっくりしますよね💦そして同じくあんな凝ったやつ全く作ってなくて超落ち込んでます🥲
    どうせ作っても食べないしな😅とか思っちゃうダメ親です💧笑
    ちなみに、上のお子さんが食べなかったとの事ですが、これなら食べたとかありました?💦逆に聞いてしまいすみません🙇🏻‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう記憶が曖昧で覚えてないんですが、市販のホワイトソースとかで味をつけたり、BF試したり…と試行錯誤してた気がします。
    でもやっぱり食べないときは食べないので、今は食べる練習の時期だから〜という言葉を自分に言い聞かせながらモチベーションを保ってました😂
    手づかみ食べをするようになってから、少し食べられるようになったので何でも混ぜておやきみたいなのばっかり作っていました😂
    記憶が曖昧ですみません💦

ほんと、たくさん食べる子、たくさん飲む子が羨ましいです😂

• 4月26日
みーさんは寝不足

教えて頂きありがとうございます!
やっぱり試行錯誤の毎日ですよね💦うちも手づかみ食べになったら食べてくれることを願います🥲
心折れそうな毎日ですが、お話しできて良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり参考にならずすみません💦
    きっと過ぎれば「あの時あんなに悩んでたのにな〜」ってなりますよね😂
    それでも悩みますがお互い頑張りましょう❣

• 4月27日
タイラ

ウチは上の子は1歳過ぎまで泣いてほとんど食べなかったし
下の子は泣いたりはしないものの
ここ2、3日でやっと7部粥50g食べる日もあるようになったくらいで
基本的には半分くらいで口閉じます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその時の気分や個人差があるんですね〜
    うちは今日はミルク全然飲んでくれない日です😭

• 4月27日
remi

9ヶ月です。
130g〜150gあげてましたが三回食になったら食べない(笑)量を減らして125gくらいにして様子を見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になったら食べないとかあるんですね😱
    うちも連休明けぐらいから3回食にしようと思ってますが、どうなるかなー😂

• 4月27日