※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初妊婦です。急激な体重増加で注意を受けました。体重管理や食事、運動についてアドバイスをお願いします。

初めまして!
只今妊娠5ヶ月目の初めて妊婦です!

突然なのですが1週間ほど前、病院で体重を測ったところ3週間で体重が2kgも増加してしまっていたのでお医者さんに急激に太り過ぎと注意を受けました😢💔

赤ちゃんの為にも体重管理やちょっとした運動を自分なりに行おうと思うのですが具体的なプランがまだ決まってません🤔🤔

そこで質問なのですが皆さんはどんな体調管理や食事管理、体力作りをしているのか参考にお聞きしたいです🐻💕

食事で気を付けている事や、赤ちゃんに良い影響のある食材、ちょっとしたトレーニングや気軽に出来そうな運動とかあれば教えて欲しいです✨

お返事お待ちしてます!

コメント

たろ

私が通う産院も体重管理に厳しくて、管理頑張り中です😣
気をつけている事と言えば
📎晩御飯を早めの時間(18〜19時)に食べ、それ以降は食べない
📎万歩計を付けて毎日1時間(3〜5km)程度のお散歩
📎間食はなるべくしない、どうしてもの時は蒟蒻ゼリー
📎フルーツは果糖で太りやすい為我慢
とかですかね🤔💭

調味料の使いすぎは塩分が多くなったりするので、味付けもやや薄味にしてます👌🏻

豆腐は低カロリーでたんぱく質も多いのでオススメです💓
産院からもらった資料に載っていましたが、海藻やきのこ類も妊婦さんにはいいみたいですよ😊

体重管理難しいですが、一緒に頑張りましょう💪🏻!!

みゆ

私も只今妊娠中5カ月です!

参考にはならないと思いますが、、、(;_;)
上に2人子供いますが、2人とも妊娠中20キロも増えてしましました。笑
気をつけていたつもりが、仕事をしながらだったので食生活も乱れ、運動不足。。

やはり、適度な運動と栄養バランスに気をつけた方いいとおもいます!

私は、2人目の時に運動不足を解消しようと思い、1日10,000歩を目指し夜に歩いてましたが、歩きすぎたようで切迫早産で入退しました。

ですので、運動のしすぎも気をつけてください!!

なったん

ご飯食べる前にキャベツ一枚かじればいいと言われ、それ続けたら体重増えなかったです!
かじるていっても、なにも味しないし美味しくないけど我慢してました😅

にこちゃん

初めまして✨
私も4週間で+3キロも増えて
先生と看護師さんにいっぱい食べたね~
と驚かれました(^^;

外食はなるべく避け、
おうちご飯で頑張ってます。
和食中心です。
料理は得意ではないですが
好きなので今のところ苦では
ないです。
(でもやっぱストイックには
出来ないですけどね😂)
おひたしや、サラダから食べ
血糖値の急激な上がりを
押さえたり、、
運動では散歩しましたが
自分には合わず?なのか
途中から恥骨?おまたが
激痛で、翌日歩けなかったので
運動は怖いです(^^;
スーパーでの買い物くらいの
歩行は大丈夫でした。
あとは股関節のストレッチ
したりくらいです😰
これで2週間で+300グラムに
押さえました(^^;
そして、便秘であれば
それの解消かなあ、、
さつまいも食べたり
ヨーグルト食べてます。
これは合う合わないあるので
自分用に見付けたいところです。

少しでもどこかしら参考に
なればと、、(^^;
体重増加はし過ぎると怖いですよね😭

よしねこ

週数同じですね♡
私も体重増え過ぎで注意受けてから気をつけるようにしてます。

・高カロリーだけど食べたいものは昼ごはんに
・毎日夕飯の前にもずく酢
・もち麦ごはんで便秘解消

運動なかなかできないので食事のことばかりですが😭
せめて1ヶ月あたり1キロ増で押さえたいです!お互いがんばりましょう♡♡

S

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます😊