※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で急激な体重増加に悩んでいます。体重管理や食事、体力作りについてのアドバイスをお願いします。

初めまして!
只今妊娠5ヶ月目の初めて妊婦です!
突然ですが1週間ほど前病院で体重を測ったところ、3週間で2kgも体重が増加していまい、お医者さんに急激に太り過ぎと注意されたので体重管理やちょっとした運動を心がけようと考えているのですが具体的なプランがまだ決まってません😢😢

そこで質問なのですが皆さんはどのような体重管理をしているのか参考にお聞きしたいです!

どんなお食事をしているとか、どんな食材が赤ちゃんにいい影響があるとか、妊婦にふさわしい体力作りなどありましたら教えて頂きたいです🐻💓

お返事お待ちしてます!

コメント

ゆう

私もちょうど5ヶ月の時がお正月で、に主人の実家で散々食べさせられて4日で3キロ増えました😂💔
家にいるとちょこちょこ食べてしまうので、なるべく散歩に行ってました。(水筒と飴と本を持って)どうしてもお腹が減ってしまうので、おやつはおにぎりや、さつま芋なんかにしてましたね♬

ただし、どんなに頑張っても増えるもんは増えます!!!←ここ重要(笑)

• S

S

お返事ありがとうございます!
    お正月太りは良く聞きますよね😥😥
    私もついつい食べ過ぎてしまいました…
    もしかしたらそれも原因の一つかもしれません。笑

おやつにさつま芋いいですね💕
    参考にします!

• 1月25日
☆

野菜を多く摂るようにしています!
ご飯やパンの量は減らすとか…ですかね(*_*)
よく噛むことで量が多くなくても満腹中枢が満たされるのでそれも心がけてます!
あとは、とりあえず毎日体重測って記録することですかね😊

• ☆

体力づくりですが、妊娠中に出来る運動はウォーキングくらいです(*_*)
    臨月になるとスクワットなどもできますが…

• 1月25日
  • S

S

野菜は意識して取るようにしていて繊維質の野菜を取ることが多いです!😊
    たくさん噛む意識は全然していませんでした😥😥
    一口30回以上噛むのが良いとか聞きますよねー。
    明日から意識してみます🤔

運動ですがやはり歩く事くらいに絞られますね😂
    スクワットも試してみます!

• 1月25日
  • ☆

スクワットは、時期的にまだ早いので臨月に入ってからやってください😊

• 1月25日
  • S

S

もちろん臨月時に試してみます😊
    ご忠告ありがとうございます💕

• 1月25日
ぴち

マタニティビクスとかどうですか?
ユーチューブで検索してでてきます!
動画見ながら一緒の動きして、20分くらいあるので結構体力つかいます♩

• S

S

マタニティビクス👀!!
    お恥ずかしいですが初めて聞きました🤔🤔
    エアロビクス的なものなのでしょうか??
    時間も手軽でいいですね😍😍
    参考にします✨

• 1月25日
ゆみこ

初めまして(o^^o)
私の担当の先生はめっちゃ体重管理に厳しい人で、更に私自身元の体重が十分にあったので「増やさないように」と初期に言われました~_~;なのでsさんに合うかどうか分かりませんが…
私は蓋がしまらない程鍋いっぱいに野菜を入れてスープを作り、毎食味を変えながら食べてました。夕飯は野菜中心にしておかずは翌日の朝かお弁当に。できるだけ19時には食べ終わるようにしたり、時間にも気をつけてます(*^o^*)
あとはお菓子はやめられずストレスになるのは嫌なんで、朝はお菓子を食べていい!とマイルールを作ってます(笑)
産休に入ってからは毎日1時間歩いて踏み台昇降したりしてますが、まだ19週だとあまり無理せず普段通りでいいんじゃないでしょうか(*^o^*)
なんとか今のところ妊娠前よりマイナスで過ごせてますが、後期は同じようにしてても増えるんですよね…体重管理、難しい…( ̄Д ̄)ノ

パンナコッタ、そんなコッタ

朝早くすみません。里帰り中ですが、食事と体力作りについてアドバイスさせてください。

☘食事☘

・なるべく夕飯は、19:00までに食べる。
・朝と昼は食べたいものを食べる。
・お菓子は午前中に食べるようにする。
・食べる順に気をつける。スープや、野菜から食べてます。これは、ネットで見てください。

☘体力作り☘

・マタニティビクスとステッパーを毎日する。食べてから、1時間後とかに。1日→ステッパー、二回か三回。30分位から40分。マタニティビクスは、マタニティ協会のDVDみながら。

・ウォーキングをする。決めた日に。私は買い物がてら、お散歩するようにしてます。ウォーキングと構えるとやりづらいので。

・家事をする。床雑巾とか。据え膳上げ膳にならないように。

とにかく、小まめに体を動かす。食べたら動くという感じで。

• パンナコッタ、そんなコッタ

パンナコッタ、そんなコッタ

付け足しです。🌷マタニティビクス🌷も、1日2回、3回やってます。あと、体重計と毎日毎朝にらめっこしてます。🍀にんぷ体重🍀というアプリで記録してます。あとは、ちょこちょこ体重計に乗ったりしてますが、ストレスになるので、朝と晩の2回で大丈夫だと思いますが、体重計は毎日乗る習慣をつけるといいと思います。

• 1月26日
S

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます😊😊