※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
妊活

流産後の基礎体温と妊娠について、安定するまでには個人差があります。焦らず身体を整え、心身ともにリラックスを心がけてください。

こんばんわ。妊活している34歳です。
流産後の基礎体温と妊娠について、ご教示ください。

11月に妊娠、9週目頃で流産し12月30日に掻爬手術を受けました。術後は痛みや出血もなく、妊娠前の身体に戻りつつあります。細胞検査でも特に大きな病気も発見されず、受精卵の染色体異常による流産であろうとの事でした。

術後間もないですが、基礎体温が低温のままで、生理は来るのか、また妊娠できるのか不安な気持ちでいます。
妊活はしっかりと身体を戻してからと思ってはいますが、年齢的にも焦る気持ちもあります。

辛い経験をお伺いするかと思いますが、
流産後、基礎体温はどれくらいで安定されましたか⁇
また流産後、どれくらいで妊娠できましたか⁇
参考にさせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

りえ#

基礎体温は測っていないので分からないのですが、手術後、生理が1回来て、その後2回目の生理の時に恐らくストレスで無排卵でした。薬を飲んで生理を作り、その後妊娠しました( ¨̮ )⭐️
先生にも2回生理を見送るよう言われていました。

• sig

sig

回答有難うございます。やはり身体は直ぐには戻らないですよね。しっかりと戻して、次こそ赤ちゃんを産みたいです。

元気な赤ちゃんを産んでください‼︎

• 1月25日
  • りえ#

りえ#

そうですね〜💦
    立ち直るのに時間がかかりましたし…。
    知らず知らずのうちにストレスは溜まってしまうものです(´・ω・`)
    先生に生理何回見送るか言われました?
    それを守って妊活すれば大丈夫かと!
    赤ちゃんが戻って来ますように✨

• 1月25日
  • sig

sig

まだ数週で傷は小さいかと思っていましたが、自身で思って以上に身体も心もストレスを感じていました。でもお医者様からは、生理を1回見送ればいいと言われているので、次こそは元気な赤ちゃんを産みたいです。

• 1月25日

私も12/31に手術をしました、33歳です。
基礎体温は測ってませんが生理は来るのか、また妊娠できるのか、今度は継続できるのか、不安な気持ちですよね💦

2月中に生理が再開しなかったら受診するように言われてるので、1月のうちに来てほしい!早く三回見送りたい!と願ってます。。腰が痛くなってきて、来るのかな??と思いつつ…です。
参考になるコメントじゃなくてすみません、手術日が近くて同じ気持ちだったのでつい💧

• sig

sig

励ましのお言葉、有難うございます。ゆやさんは体調いかがですか⁇

私はまさか自分が流産するなんて思ってもみなかったので…。しかも年末で、あれよあれよと言う間に手術が決まり、悲しむ余裕もありませんでした。
    やはり精神的にも少し休ませないととは思っていますが、こんなに待ち遠しい生理はありませんよね。

次こそは、赤ちゃんを産みたいですね‼︎

• 1月25日

退会ユーザー

私も術後の経過は良くて、仕事もしていないのでゆっくり休んでいます。

本当に、まさか自分が…ですよね💧私は14週だったんですが12週の大きさで止まっていたため、病理の結果もふまえて初期の染色体異常ということになりました。ここまで来たのに…という気持ちが強かったです⤵

わかります💦年末ということで早めに処置を💦とバタバタと悲しむ時間はありませんでした、。。
    体を暖めて赤ちゃんを待ちましょー✨

• 1月25日
ひま

私もおととしの11月に妊娠し、9週で稽留流産してしまいました。
同じだと思いコメントさせてもらいました。

不安ももちろんありましたが妊娠できる体だということに気付き自信がつきました。そしたら手術後1回生理を見送ってすぐ授かることができました。

手術のときの助産師さんに

赤ちゃんはきっと帰ってくるよ

と言っていただいてました。
その方につい最近お会いして 元気な娘を見せることができ、

パワーアップして帰ってきたでしょ?

と言っていただきました。

流産手術後はしばらく妊娠しやすくなる方も多いと聞きました。

Amy1208さんのところにも赤ちゃんが帰ってきますように✳︎

• sig

sig

お返事有難うございます‼︎
    術後1度での妊娠、おめでとうございます。私も早く妊娠できる元気な身体に戻したいです。

確かに妊娠できる体という事ですもんね、頑張ります。

• 1月25日
M

私は去年の8月に稽留流産しました。自然に出てくるのを待ったので手術はしませんでした。
生理は1ヶ月後に再開しましたが基礎体温は安定するまで2ヶ月かかりました。

念のため2回生理を見送り、妊活開始し、幸いすぐに妊娠することができました。現在妊娠4ヶ月です。
Amy1208さんにも赤ちゃんが戻ってきますよ😃前向きにどおぞ!!

• sig

sig

コメント有難うございます。流産後直ぐに妊娠されたのですね。ご懐妊おめでとうございます。伺ってこれからの希望が持てます‼︎

今はまず身体を労って十分子宮を休ませて、次の妊娠に備えていけるように身体を大事にします。
    Mさんもお身体ご自愛ください。元気な赤ちゃんを産んでください。

• 1月25日
あさくん

私は去年11月に妊娠。。
12月に完全流産しました

私は基礎体温と排卵検査薬をしました。。

基礎体温はガタガタでしたが、排卵検査薬はちゃんと陽性になり排卵したと思われる二週間後に流産してから一度目の生理がきましたよ( ^-^)

私も34歳です。

• sig

sig

ご返信有難うございます。
    基礎体温が不安定でも、排卵してる場合があるんですね。実は私も流産2週間後に排卵の症状がいくつかありました。でも体温が低温期のままだったので、質問させて頂きました。

同じ34歳、一緒に妊活頑張りましょう。

• 1月25日
こママ

私も12/26に手術うけました!
その前は4/27に手術をうけました!そのときは5月末に生理6日目のような感じが数日続き
ちゃんと生理がきたのは6月末ぐらいでした!
体温はたぶん生理がちゃんと来た月ぐらいから安定したきがします!
ただ、画像がのこってないのでよくわかりませんが
8月にはすでにしっかりもどってました!

• sig

sig

同じ流産を経験された方が、結構いて…少し驚いています。辛いですよね…。お加減いかがですか?

こんなにも生理が待ち遠しいのは、初めてです。やはり生理を数回見送り、身体を整えてからの方が、良いですよね。基礎体温のしっかりと見ながら、妊活頑張ります。

• 1月25日
✿さとあゆ✿

私も昨年11月に搔爬手術を受けました。
心拍確認後の流産でした。
2人目妊娠に喜んでいた矢先だったので、何も考えられませんでした。

術後2週間後の診察では尿から妊娠反応ありだったので、また1週間後受診、妊娠反応無くなり内膜も厚くなっていたので年末までには生理が来るとのことでした。
手術から1ヶ月後(最後の診察から2週間後)にちゃんと生理が来ました。

体温は1ヶ月ほど低温期が続いていました。
生理予定日を過ぎても低温、2度目の生理も来ず。不正出血も20日ほどあり、毎日憂鬱でした。
ですが、ここ数日でやっと高温期に入って来たので、遅めの排卵だったのかな?と思います。
2ヶ月くらいでやっと体温も元に戻りつつあるのかな?と思っています。