※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で噛みついてしまいました。相手の名前が分からず、謝罪したいが先生が断っています。懇談会も控えています。どうしたら良いでしょうか?

今日年少の息子を幼稚園に迎えに行ったら先生に
お友達に噛みついてしまい怪我させてしまいましたと報告を受けました
相手は女の子らしくて指からポタポタ血が出ていた時いたのですが
相手の名前も教えてもらえず息子もまだ入園して間もないため名前が分からず
先生に謝罪したいのですがと言ったらこちらからするので大丈夫ですと言われてしまいました
私は大事なお子さんに怪我をさせてしまってので謝罪したいのですが
今週末に懇談会もありますし
ケンカとかではなくうちの子が突然噛みついたそうです
息子に理由を聞くと一緒に遊びたかったんだと言ってました
息子にはしっかり言い聞かせましたが
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ままり

その対応で大丈夫です。
先生も大丈夫とおっしゃってますし!

• ママリ

ママリ

先生が相手の方に連絡を入れたところ
    気にしないでくださいとおっしゃってくださったそうです
    先生にどの子が今日聞いてみたら教えてくれたので懇談会で様子を見て一言謝罪しようと思います
    回答ありがとうございます

• 4月26日
さくら🍯

指に怪我してる女の子見つけたら声かけるか、
ネットワーク持ってそうなママに相談してみて特定するか…ですかね……
あとは先生に、どうしても謝りたいので、相手方に謝罪してもいいか聞いてもらうか。。

• ママリ

ママリ

今日先生から相手の方に連絡を入れたら気にしないでくださいと言っていたと伺いました
    どの子か教えていただけませんか?と聞いたところ今日相手の子の名前を教えていただいてので懇談会で謝罪しようと思います

• 4月26日
日月

改めて理由を先生に伝えた上で、きちんと謝罪したいから相手の方の連絡先を相談主さんに伝えて良いか聞いてもらうか、
お手紙を渡してもらえないかを聞いてみてはどうでしょうか。
それでも「園でのことなので」というのであれば、懇談会の時に、先生に「怪我させてしまった子のお家の方、来られてますか?」って聞いてみてはどうでしょうか?

指からポタポタ出ることはないと思いますが、そういう表現をするほど血が出てるなら、私もしつこいくらいに先生に聞きます。
先生の相談主さんへの伝え方にも問題があるように思います💦

• ママリ

ママリ

今日先生に相手の子の名前を聞いたら教えてくれました
    先方は気にしないでくださいとおっしゃってくださったそうですが
    やはりちゃんと謝らないとと思うので懇談会で様子を見て謝罪しようと思います
    連絡先等は教えられないと言われたので明後日の懇談会でお話ししてみようと思います

• 4月26日
  • 日月

日月

教えてもらえたんですね😊
    そしたら、懇談会できちんと気持ちをお伝えして、なにかあればいつでもおっしゃってください。で良いと思います。

うちの上の子、3歳の時にお友達に顔に引っかき傷作られて帰ってきました。
    その時、園から「園でのことなので」と言われたので「わかりました。でも、相手が私の連絡先を知りたいということであれば、伝えてください。一応、相手の方には子ども同士のことであることは理解しているともお伝えください」と伝えました。
    相手からの連絡はなく、懇談会にも来なかったです。
    今でもその傷が残ってるくらいの傷です。
    あのとき謝ってくれていれば、絶対心象は違ったしこんなに長く悩むこともなかったと思っています。

なので、謝罪の気持ちだけでも本当に大切だと思います。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

嫌なこと思い出させてしまい申し訳ありません

実際に被害に遭われた方だったんですね
    子ども同士のことである程度は仕方ないとは思ってもやはり何もないのは気になってしまいますよね
    これからも全く関係ない方ではないですし謝って済むことではないけれどきちんと謝罪しようと思ってます
    先生がいいと言ったからと言って知らんぷりでは私もいけないとは思っていたので
    名前を教えてくださったと言うことは先生も揉める心配がないからかなと勝手に解釈しております

今回大事な娘さんにお怪我を負わせ嫌な思いをさせてしまい申しまけありませんでした
    お怪我の具合はどうですか?
    息子にもちゃんと言い聞かせて2度とないようにしますので
    すみませんでした

と言うような内容で考えております
    謝罪前に念のため先生にも確認しようと思ってます
    先方がうちの名前を知ってるかも分からないのと向こうの顔も分からないので一応確認してからと思ってます

• 4月27日
ママリ

幼稚園で起きた事は、幼稚園内で解決する方針なんですかね、、、。

担任の先生ではなくて、園長先生に相談してみてはいかかですか??

• ママリ

ママリ

今日相手の子の名前を教えてもらえたので懇談会で様子を見て謝罪しようと思います

• 4月26日
ひよこ

ケンカとかだったら正直ある程度はつきものかなって思うので園に任せるかもしれないけど、
いきなりとかだと他害になるしもう一度先生に謝罪したいですとお話ししてみます。
連絡先でもお名前でも聞けたらいいのですが、、、

• ママリ

ママリ

ケンカだとお互い様感ありますがうちから一方的になので申し訳ない気持ちでいっぱいです
    今日名前を教えていただけたので
    先方は気にしないでくださいとおっしゃってくださったと伺いましたが
    懇談会で様子を見て謝罪しようと思います

• 4月26日
kao

娘も友達に押されてぶつけたとこが悪くおでこを縫う怪我してきましたが相手の名前は言われなかったし聞かなかったです(. .`)
先生も謝罪してくれますし
私は相手を知りたいとも思いませんでした。
そこは先生に任せてお子さんに次は絶対しちゃだめと伝えたら大丈夫だと思います🥺ྀིྀི

• ママリ

ママリ

おでこを縫うケガされたのですね
    娘さん大丈夫ですか?
    ちなみに今日相手の子の名前を教えてもらえたのですが
    kaoさんはもし押したお友達の親御さんから謝罪されたら嫌な気はしないですか?
    先生が親御さんには伝えたところ気にしないでと言っていたと伺いました
    でも先生も懇談会もありますしそこで親睦を深めていただいてと言われたのですが
    まず謝らないことには親睦も何もないかなと思いまして

• 4月26日