※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、固形の食べ物を好まない様子。飲むように食べており、固形食べると苦しそうになり吐いてしまう。フォローアップミルクに切り替える友達もいて、困っている。ペーストの食べ物を続けていても栄養不足では?改善策を教えて欲しい。

離乳食について悩んでます。

あと1週間程で生後9ヶ月になる息子がいます。
今は朝と夜の2回食ですが、もう少しで3回食になる月齢でふが全然食べないし固形のものを好みません。

息子は言い方は変ですが食べ物は飲むもの?みたいに思ってるらしくあまりモグモグしないで飲み込みます。たまにモグモグする時もありますが…。なので固形のものを食べると喉に詰まらせ苦しそうにしオエって吐いちゃいます。

食べて欲しい気持ちと苦しそうにしてる姿を見るのが可哀想になってきてどうしていけばいいのかわかりません。

友達のお子さんは同じ月齢の時よく食べて好き嫌いもなく9ヶ月でフォローアップミルクにしたと聞き焦ってます。

今はまだ無理せず固形のものをあげないでペーストのものをあげてていいのですか?ずっとこの感じだと栄養も不足しちゃうのではないかと心配になってきます。

どなたか改善方法や同じ方いましたら教えてください(´・_・`)

コメント

のんちらんまる

はじめまして
うちは九ヶ月半ですがまだ二回食で、うんちが出ない日はまったくご飯を食べません。
無理に食べさせると嫌がるしオエっとなります。
まだまだミルクがご飯のような感じです。
私も最初は焦って無理に食べさせようとしましたが、最近はあきらめ気味です。
体も標準より大きめですし、ずっとご飯食べない子はいないと思うのでそのうち食べてくれるかなーと思ってます。
のんびりやっていこうと思ったら気が楽になりましたよ。

  • みーたん

    みーたん


    そうなんですね。確かに無理に食べさせるとオエッてなりますし食べなくなりますよね。でもうちの子は体は周りの子よりは小さいかな?って感じなので心配になります。
    ですがあまり考えずこの子のペースでやって行こうと思います

    • 1月24日
seasea

こんにちは🙂
今月からうちも3回食になってちょっと前まで苦戦してました!が、ここ2週間くらい何でもモグモグ食べてくれる様になり、光が射した気分です。
うちは頑張ってみじん切りから始めましたよ。更にグツグツ良く火を通して柔らかくしました。大変でしたが(^^;;
今は段々、刻みも粗くしていってます。
ベビーフード試しましたか?すごく参考になるし、うちの子も初めて完食したのはベビーフードでした 笑

  • みーたん

    みーたん


    それは良かったですね😭✨
    大変ですが我が子の為に頑張るしかないですよね😅
    手作りしても全然食べてくれなくて心折れてたので最近はBFに頼り気味です。本心は手作り食べてほしいですが😩

    ちなみに1回の食事で何品出してますか😳?

    • 1月24日
  • seasea

    seasea

    主食の炭水化物1種類(ご飯かパンかうどんかパスタ)にタンパク質(肉or魚)と野菜を5,6種類混ぜて餡かけみたいにして食べさせてます。
    離乳食用製氷機で火を通した色んな具材を種類ごとに細かく冷凍保存してます。そこまでは大変ですが、毎食ストックから選んで温めてあげるだけなので頑張ってます(^ ^)
    本当に!ママの手作りちゃんと食べて欲しいですよね(^^;;

    • 1月24日
⁂tama⁂

はじめまして( ・ᴗ・ )

うちの子、パンを粥にせず
そのままあげてみたら、
パサパサ感が嫌なのか
食べてくれませんでした。
保健師さんに相談したところ、
その子の月齢にあった食事で
大丈夫だから、
無理してあげなくても
いいんだよって
言われました( ´∵`)
まだパサパサしたものが
食べれないだけで、
そのうち食べれる日が来るから
その子にあった食事内容でね。
とのことです(o^^o)♪
なのでぺぺさんのお子さんも
まだ固形の物は
身体にあってないだけなのかな?
と思います(*^ω^*)
うちの子は、
ようやくパン食べてくれるように
なってきました!
きっとそのうち固形の物を
食べてくれるかなと♥️
色々な物を食べさせてあげて、
モグモグが上手になると
いいですね💖👍🏻

しろくま

9ヶ月の娘がいます。
参考になるかわかりませんが…
7-8ヶ月の頃は7倍粥や粒々感あるものに変えたらあまり食べてくれず、イライラしてました。
お菓子は与えないようにしようと思ってましたが、ハイハインやたまごボーロ与えてるうちに粒々感ある離乳食食べてくれるようになりました。
あと授乳時間をだいたい決めてから食べるようになりました。
完母なのですが、それまではグズグズされたらすぐおっぱいしてました笑
そろそろ鉄分足りなくなる時期なので、粉豆腐(高野豆腐の粉)とかBFのレバーの粉末使用されるといいかと思います。

mugi

うちも全然固形がダメで食べる量も少なく進まなかったんですがママリで相談した時にベビーフードのうどんなら食べたって聞いてヤケクソで買ってきたら食べたんです(^^;;
それで噛むこと覚えたのかやっとペーストから一歩進みました❗️
相変わらず食べてくれる量は増えないんですが💦
うちも口の中に溜めてはお茶で流し込む時期があって全然噛んでくれなかったんですが何か自分の好きな物が見つかれば噛んでくれるかも❗️
進まないと焦りますよね💦頑張りましょう〜❗️