※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園辞めるか悩んでいます。復帰後の勤務時間や子供の年齢、育休手当などを考慮し、アドバイスを求めています。

現在、慣らし保育中でGW明けから職場復帰予定ですが、保育園辞めようか悩んでいます。

復帰後は8:30〜16:30までの勤務で通勤に片道1時間かかります。正直やっていける気がしません。。。
元々職場はフルタイムでの復帰しか無理と言われており、フルタイムだとお迎えの時間に間に合わないので、30分だけ時短になりました。

保育園はとてもいい園に入れましたが、今辞めて、またこの園に入るのは厳しいかと思います。(0歳の4月入園なので、運良く入れたみたいです。)

まだ子供が5ヶ月なので、保育園に入れるのが早すぎたかなという気持ちと子育てがしんどいと感じることもあったので、預けたかったという気持ちの半々です🥹

育休手当が思ったよりも貰えたので、復帰せずでも、一旦はやっていけそうです。

仕事復帰してしんどいのが目に見えていますが、復帰せずに保育園辞めて、後々預けたいタイミングで入れなかったらという不安も大きいです。

アドバイス頂けると幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園やめるのではなく転職は無しですか?

• ゆう

ゆう

仕事内容は別に苦ではないのと、子連れでの転職活動を考えると、あまり転職は考えてません😓
    子連れ社員への配慮があまりないので、辞めたい気持ちになることもありますが🥲

• 4月24日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

他の空きがある認可や認可外保育園は近くに無いのでしょうか??

何歳児でも空きが出て途中入園出来る例もよくありますし、
別に今仕事することに拘らなくても、またしたい時、預けたい時が来れば、
超激戦区、本当にどこも空きがないとかじゃない限りどうにかなると思いますよ😌

うちの自治体は、
前年度に認可外に通わせていたら、認可保育園への入園の際加点してくれます。

• ゆう

ゆう

認可しか調べてませんが、私の自治体は待機児童が多いみたいで、0歳児以外は空きなしでした!
    認可外はノーマークだったので、調べてません💦

なるほどですね…!
    1歳以降になると入るのかなり厳しいと勝手に思い込んでました😂

• 4月24日
Eva

2人目の時に上と下別々の園に預けました。今3人同じ園です。辞めるのはいつでもできるので様子見てで良いと思いますよ。2番目が6ヶ月入園でした、先生や年上の園児さんから可愛がってもらいました☺️保育園は様々な体験ができて子供にとっては楽しい場所です♪仕事との両立は大変、私も3人目育休明けが今月からなの1時間以上の通勤疲れてます🥲が子供たちからパワーもらってます✨

• ゆう

ゆう

こんな小さい頃から預けるなんてって思ってたけど、子供にとってメリットなこともたくさんありますよね☺️
    何歳で預けたとしても、職場の条件は変わらないと思うので、一旦両立頑張ろうと思います!

• 4月24日