※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ご主人が会社員で、私は自営業です。扶養内で働いています。年収は差し支えなければ教えますか?

ご主人が会社員でご自身が自営業の方、扶養の範囲に収めていますか?扶養を超えて働いていますか?その場合、差し支えなければ年収を教えてください。

コメント

y

夫 会社員、私は業務委託です!
とはいえ、始めたばかりですが国保は痛いので130万以内の扶養内に収めるつもりです😓
ただ、有難いことにお仕事たくさん頂けてるので、扶養内がキツくてどうしようか悩んでるところです😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!お仕事順調で素晴らしいですね!でも、国保は痛いですよね。。私も3年目ですが、普通に働くと150〜170くらいで、200はきついので、少し抑えるしかないかなという感じです。。

• 4月25日
  • y

y

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もまいさんと同じようにセーブしなければ150くらいなので、中途半端すぎて扶養外れるメリットが無く😂
    個人事業主ってメリット無さすぎますよね😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

扶養内で働く分には自由度高いかな?って点が良いと思うんですが、国保に経費ほぼ関係ないし扶養内でも微妙ですよね。扶養外れるなら社保のある会社で普通に働いた方がいいですし、自分で選んだ道ながら確かに金銭的にはメリット少ないです😂

• 4月25日
  • y

y

特に業務委託なのでめちゃくちゃ自由度は高いです😌(笑)
    ただ、私の場合保育園激戦区で預ける事が不可能のため、この道を選んだので、社保のある会社に入りたくて堪らなかったんですけど、泣く泣くって感じです🥲
    めちゃくちゃ贅沢な話なんですけどね🤣

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私も今の仕事はもとは保育園に入れるために始めました。似てますね。保育園入れるためならすごく融通がきくというか、良いと思います!社保も結局結構長時間働かないとコスパ悪く感じてしまいますし、難しいですね。でもyさんはまだお子さんも小さいですし、余力ある感じで十分良いと思います💡

• 4月25日
  • y

y

まいさんのところは個人事業主でも保育園入れるチャンスがあるんですね😭
    私の地区は超激戦で、育休フルタイム復帰の方しか枠がないと言っても過言ではなくて💦
    しかも自営は職種で選ばれてるって噂もあり😓(医者や美容師等)
    なので、働きたくても預け先がないので、今の形態しか選択肢がないんですよねー(´Д`)💦

近々2人目も予定してるし、夫も無理に働かなくても…というスタンスなので、幼稚園入るまでは今のままで良いのかなという気持ちもあれば、やっぱり裕福では全然ないのでお金欲しいなという狭間に揺れてます😭

• 4月25日