※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の血圧が80台で低いですか?立ちくらみや動悸があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在、12w2dの初マタです。

私はもともと普段の血圧が
上は100をきっていることが多く
95/65ぐらいの血圧ですが
ここ数カ月(妊娠前より)
85/58等と上が80台です。
数値的に低すぎるのでしょうか?
ちなみに、年齢は23歳です。

また、立ちくらみもきつく
しゃがんで立てば、ほぼ毎回
立ちくらみです。
最近は動悸がキツくなり
何も激しい運動はしてないのに
急に息があがるような感覚と
心臓がバクバクなります。

同じような血圧の方や経験
された方、妊娠生活での
支障や改善策等あれば
教えて頂きたいです。

コメント

ぽん

上が80台はかなり低いです😢
その数値なら、立ちくらみ目眩、動悸あって当然なレベルかと思います。。

私も100を切る低血圧症です💧
医者など整体師に言われたことは、とにかくストレッチや軽いゆるい運動、ウォーキング、太もも・ふくらはぎの筋肉強化、水分補給をこまめにということでした。
とくに、ふくらはぎの筋肉強化は必須で、ここを鍛えておかないと全身に血が行き届かず血流が悪くなっていろんな症状を併発します😓
じっとしてるときなどは意識して座りながら足首を上下に曲げたりするのもいいですよ!

  • みー

    みー

    やはり低いですよね…😢
    なるほど!ストレッチ実践してみます!
    言われてみれば、水分もあまり
    摂っていなかったかもしれません。
    色々教えて下さりありがとうございます!

    • 1月24日
  • ぽん

    ぽん

    水分はほどよく多めに取ったほうがいいですよ😣妊娠中は普通の時より水分補給は多めに取るようにしないと血流が悪くなります。。ツワリで水分補給むずかしいのは痛いほどわかります😭私も脱水にならない程度に無理して飲んでます(苦笑)

    • 1月24日
  • みー

    みー

    意識して飲むようにします!
    つわりで水分補給難しいのに加えて
    もともと水分補給する方ではない
    ので…😭😭笑

    とても迅速で参考になるお話
    ありがとうございました!

    • 1月24日
みーき

私も気になってました。
普段上90台なんですが…
今日87/65 脈83でした。
先生には血圧低すぎるけど…
いつもこんなかな?って言われました😩
なんか原因があるのでしょうか…
測り方ミスかな?っと思い
3回やり直ししました😰

  • みー

    みー

    そうですよね。
    90台ならまだ何とも思わないですが
    80台は少し気になりますよね…。
    みーきさんも、お気をつけ下さい。

    • 1月24日
♡バンビニ♡

初めまして。
私も妊娠前から血圧が上は85前後です。
そんなもんかなーと思ってたんですが、妊娠してないのに婦人科に検診に行った時に貧血数値で引っかかり、半年間貧血の薬を飲んでました。
そのおかげか、妊娠してからの血液検査で貧血に引っかからず、相変わらず血圧は低いですが今のところ大丈夫です。
妊娠してから初期の血液検査はされましたか??
体質などもあると先生は言ってましたが、立ちくらみなどの原因の貧血があれば数値に出てくるので先生に何か言われると思います。
数値が低ければ服薬妊娠なる可能性とかも。。
とにかく、赤ちゃんがいるので立ち上がる時はゆっくりなど気を付けてくださいね^ - ^

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    「服薬に」ですね。
    誤字申し訳ありません。。

    • 1月24日
  • みー

    みー

    血液検査での貧血は引っかかって
    ないです。貧血はあまりないですが
    立ちくらみと動悸がキツいです…。
    ですが、血液検査の数値に
    出てないということは大丈夫と
    いうことでしょうね😰😰笑

    • 1月24日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    血液検査の数値に出てなければ、やっぱり身体が変化したからだと思います。
    身体は赤ちゃんのために沢山血液を使ってるんだと思いますよ^ - ^
    私も自分で普段の貧血予防で非ヘム鉄などのサプリを飲んでますが、何か合うものを見つけて飲んだ方がいいかもしれないですね♡

    • 1月24日
  • みー

    みー

    妊娠前から80台になることが
    多くなったことに加えて
    やはり、妊娠すると身体が変化
    していくのは仕方ないことですね!
    これ以上下がらないように
    バンビニさんのようにサプリ等
    飲もうと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 1月24日
なみ

低血圧、辛いですよね。
私も元々低血圧で妊娠中はさらに下がり
85/48とか良くありましたよ。
産院で看護師さんにびっくりされました。
妊娠中も産後も産院で鉄剤を処方されていました(T_T)

急に動かない事、鉄分を取ることに気をつけていますよ。劇的に改善はしませんが…。