※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

寝ている時におっぱいを触る癖をやめさせたいです。指しゃぶりは3歳までと言い聞かせていますが、おっぱい触りは早くやめさせたいです。他の方はどのように対処しましたか?

眠い時や寝てる時、おっぱいを触る癖をやめさせたいです。

生後4ヶ月から指しゃぶりをしています。
それに加えてここ1・2ヶ月、指しゃぶりとは
反対の手で自分の乳首?おっぱい?を触ります。
(触っているのか、ただ手を胸においてるだけかは不明です)
首元から手を入れて触るので、襟元も伸びてしまいます。

「洋服伸びて着れなくなるから
おっぱい触るのはやめようね」
と注意するとやめますが、指しゃぶり同様
睡眠に係ってくると触っています。

指しゃぶりは
「3歳になったら指しゃぶりおしまいだよ。」
と、ここ半年言い聞かせています。
本人もそれは分かっていて、
指しゃぶりをしようとした時に
「3歳になったらおしまいだよね?」
と確認してきます。
なので指しゃぶりはこのまま根気強く言い聞かせて
3歳になったらやめさせられたら、と思っています。
ですが、おっぱいを触ることは出来るなら
すぐやめさせたいです。
新しい服を着せても襟元がダルダルになるのが切ないです。

わたしも起きてる時は、おっぱい無しよ。と
注意することは出来ますが
寝ている時はさすがに出来ず、ねぼけながらも
触っているのを見つけると無理やり手を外させますが
気づけばまた触っています。

指しゃぶりではない謎の癖、
みなさんはどうやってやめさせましたか?

長文すみません、アドバイスいただきたいです。

コメント

rin

精神安定になってると思うので、私ならやめるさせる代わりにぬいぐるみを渡してあげて安心させてあげます☺️
ぬいぐるみがないと眠れなくなる可能性もありますが😂