※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

鬱明けの上司との関係に悩んでいます。相方が立場も経験も上で、園長や他の先生との関係が辛い状況。仕事負担も大きく、相方のサポートがないと不安。居心地よく働く方法を知りたいです。

鬱明けの上司との係わり方に悩んでいます。私がものすごく気を使ってしまい、辛いです。。。😢

臨時で時短の保育士をしています。
昨年度の頭から12月まで前の職場で鬱になって休養していた先生(以下相方)と組んでいるのですが、気を使いすぎて私もしんどいです。

相方は正職で私よりも15歳くらい年上で経験値も高く、主任でも上の方の立場です。
なので仕事内容も周りの先生からも一目置かれるレベルだし、保護者との関わりも子どもの扱いもすごく上手です。

なのに、園長とその下がクソで、度々涙目で仕事をしていたり、段々と痩せてきていたり、やつれているのに無理に笑おうとしているのを見ると、気を使わずにはいられません。
次々と仕事を押し付けられ、それを断ることもできず、疲弊困憊していっています。。

押し付けられた雑用は私も協力してこなしていますが、それでも、臨時の私にはできないような仕事も押し付けられているのを見ると…。
更に愚痴を言わない相方なので、それとなく、辛さを吐いてもらおうとしても、立場を気にしてか私には言わないし、かと言って、周りの先生方にも言えそうなほど仲良しな人はいません。(今回の移動で理解のあった人たちが全て移動させられ、市内でも悪い噂ばかりのトップが送り込まれてきた)

そして私も、周りには伏せていますが不安症で通院していて、職場復帰したばかりで…。更に前職で上司からいじめられていた身です。フラッシュバックして心臓が摘まれる気持ちになることが何度もあります。

こんなことを言ってはいけませんが、相方の顔色を伺いながら仕事をすることに疲れました。
でも、相方に休まれたら、私に補助はつかないし、1人でクラスをもたなくてはいけなくなります。(手取り13万のボーナス無しで、書類、クラス運営、残業、行事…)
それは困るのでなんとかして、楽に仕事をしてほしいのですが、私も日中の仕事+押し付けられた仕事の手伝い+自分の仕事+気疲れでもう家でぐったりです…。

どうすれば居心地よく働けるのでしょうか?
子どもたちがいるので、辞める選択肢は来年までないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。悪い噂の方が送り込まれてきたとは、災難でしたね。はじめてのママリさんも上司の方も優しくてきちんと保育に向き合われている方なのだなと思いました。
園長先生からパワハラ発言や行動、態度はありませんか?
公立私立など仕組みがわからないのですが、保育園を運営している法人の方に報告を入れる方法はないのでしょうか。
このままだと職員の皆さん子どもたちが心配ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そのように言っていただけて救われます。。

パワハラ発言ですが、上手なんです…🤦🏻‍♀️
    例えば、断れないことを知っていて、今までは物置になっていた場所に対して「ここ、片付けないといけないと思わない?」と、とてつもなく忙しい時に言ってきたり、言われてないことを「言った」と主張してきたり、「こうした方がいいわよね?」と圧で押してきたり。
    どれも断れれば良いのですが、言っていることは間違っていないので(例えば、時間もなく人もいないのに理想の環境構成を押し付けてきて、その結果早く出勤しなくてはいけない、遅く残らなくてはいけない)等。
    反論できる状況ではないし、反論できる立場の人間もいないし、上に言っても「じゃあできないって言えばよかったじゃない?」と言われる感じの雰囲気。。
    公立なので、市役所に言っても、相当目に見えてひどいことじゃない限り、「現場のことは現場で」と言われてお終いです。。
    職員皆がどうすれば良いかわからなくなっていて困っています😭

• 4月23日