※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら☆
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が肯定の「うん」を言わないことに不安を感じています。発達障害の可能性は?保育園で発達について指摘され、心配しています。息子は言葉の理解は年相応だが、保育園で発達を疑われています。

2歳4ヶ月の息子の発達について。
長文です。すみません….

「うん」や頷きがない子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?

最近、気になったのですが否定の「いや」「いらん(いらない)」「ちゃう(違う)」ははっきり言うのですが肯定は基本オウム返しで頷きの「うん」を言えたことがありません。
※両親が関西出身のため、息子も関西弁です…^^;

うちの息子のようなお子様がおられる方、肯定の「うん」が出たのはいつ頃でしたでしょうか。
言葉は遅く、最近2語文が少し出てきた感じです。
参考までに教えて頂けると嬉しいです。


【補足】
保育園ではこの4月転園した為、慣らし保育中に息子が集団行動できないことやお友達を噛んでしまった事で発達の事を言われてしまい、心配と不安で病院や市の保健センターに予約をとって先週診断して頂きました。発達の凹凸はあり遅れはあるものの療育が必要なレベルではない(言葉の理解は年相応、言葉レベルは1歳後半〜2歳)との事でいわれています。概ね問題ないらしいです。

私の悪いクセがですがネットで頷きの事を検索すると発達障害の事が書かれており、一度は安心していたのにまた不安になってしまいました。

指差しで「これ何?」と聞くと息子が言える単語(名詞なら50個くらい)であれば答えれたり、気温の低い日など外に出ると「寒い〜」と言えたり、イヤイヤがあっても「あと一回で終わりね」というと一度やらせた後、ぐずりはするものの気持ちを切り替えて次の行動にうつせます。
2語文もでてきており「ニャンニャンねんね」「こっちがいい」「あっちいく」「こっちおいで」「ブーブーあったorないなぁ〜」「プリンちょうだい」など。

最近は簡単な会話のやり取りも息子とできるようになり、主張が強く大変ではありますが2歳のイヤイヤ期はこんなものだろうと思っています。
これだけできる事があっても保育園では発達を疑われないといけないのか…保育士からみたら息子は変なのかな…悲しすぎる…転園前の保育園では発達については何も言われませんでした。

未来の事は誰にも分からないのは分かっています。
今後、息子に障害があっても自立できるように支援は精一杯するつもりでいます。
保育園からの通知日以降のここ3週間ほど眠れておらず、胃腸炎で食事もできない為、今後の方向性を決めてきちんと寝れるようになりたいです。

どなたかに大丈夫と言って欲しいだけかもしれません。
結果、発達障害であったお子様も含め教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

JIKI

上の子は今思えば2.3歳までは「うん」などの頷きはなかったです。
「これいる?」→「いる!」
「元気?」→「元気!」
と答える感じでした。
今は「うん!」と言います。
ちなみに自閉です。
言葉はそれなりに順調で2歳のプレ幼稚園では誰よりもきっちり話して皆と普通に過ごしてました。
3歳で入園してから、集団行動がなかなか出来なくなり検査し発覚しました。
幼稚園行かなければ気づかないくらい家では困ってなかったです。

下の子はすでに「うん」と言ったり頷いたりしています。
今の所定型っぽいです。
上の子と比べると成長の仕方は全く異なり、すでに文章で会話し自分の感情表現も上手です。
上の子は未だに感情表現が苦手です。

頷きはだけでは分からないので、、
他に、有り得ないくらいの拘り、感覚の過敏さ、過度な癇癪、常に動き回る、衝動的に動き止まれないなどがあったら気にはなりますね。

  • とら☆

    とら☆

    コメント頂きありがとうございます!
    上の息子さんは言葉が出ていると特に分かりにくかったのではないでしょうか?
    うちの息子の場合、言葉がより出た後の3歳以降が分岐点なのかな、と感じました。

    下の息子さんは1歳9ヶ月でそこまで…
    羨ましくも心がざわつきます….

    ちなみに上の息子さんは療育と幼稚園両方に通っておられるのでしょうか?

    ご教示頂いた自閉症傾向の拘りや行動などは今のところありませんが、定期的に専門医には受診したいと思います。

    今しかこの可愛い時期はないと思うので3歳までと決めて成長を見守りたいと思います。

    • 4月23日
もん

うちの息子も発達凸凹があり、言葉やコミュニケーションの発達がゆっくりです。
そもそも話しかけてもあまり返事をしてくれません😂今は半分くらいの確率で返事がありますが、2歳過ぎくらいの時はほぼ返事がなかったです…おやつ食べる?の質問だけは食べると返事してくれましたが🤣

うんと言ってくれるようになったのは最近です!一方通行のおしゃべりだったのが、会話のキャッチボールが少しできるようになり非常に可愛いです🫶

保育園では手がかかるのでたくさんの先生にご迷惑をかけてますが、本人はとても明るくてなんだかんだ許してもらっていると思います。感謝です🥲優秀でなくてもいいので、とにかく可愛がられる子に育てたいです。

  • とら☆

    とら☆

    コメント頂きありがとうございます!
    もんさん息子さんも発達ゆっくりなのですね^ ^

    「うん」の一言、私も早く聞きたいです😭

    うちの息子も保育園では手がかかっていると思うので息子が楽しく通えるように、不利にならないように私も努めたいと思います。

    私ももんさんのように前向きになれるよう考えを改めたいと思います。

    • 4月23日
  • もん

    もん

    うんが言えない事で何か困ることは特にないので、気にする事じゃないとおもいますよ😄
    グレーゾーンの子はあまり支援が受けれず宙ぶらりんで悩むんですが、療育施設に通わなくても普段から療育的な接し方をして集団行動に入っていけるようにサポートするといいと思います✨なにか本を参考にするといいですよ!
    お迎えの時に先生がお話しできそうな状況なら、「今週は何か困ったことありませんでしたか?」など聞いて話し合いをしたりするといいと思います!先生の方にも悩みがあったり、先生がとても接し方が上手で家での過ごし方の参考になったりして改善に向けて広がっていきます👏

    • 4月23日
ママリ

長男が頷きはなかったです。
上の方と同様で、オウム返しでのyesの意思表示でした。noはちゃんと言えました。3歳数ヶ月からyesの表現が広がりました。
言葉はゆっくりですが日常生活で困ることなかったです。
昨年度プレ幼稚園でチョコチョコ動くことがあると言われました。少しずつ良くなってますが。特に検査等は勧められてませんでしたが、個人的に気になって検査を受けた結果、言葉が1年弱遅れてるとのことでした。言葉に凹があるため、ASDグレーです。その他遅れなく、行動観察も特に問題ないため療育不要で様子見と言われています。

おそらく、うんの頷きがなかったり集団指示が通らないのは言葉の発達がゆっくりだからかなと思います。それが障害なのかはわかりませんが、発達年齢が実年齢より低いということは確かだと思うので😓

  • とら☆

    とら☆

    コメント頂きありがとうございます!
    うちの息子もママリさんの上のお子様と同じような感じです。

    とても参考になりました。
    仰る通りだと思います。

    今後も通院はして、成長を見守って頂きたいと思います。

    • 4月23日
  • とら☆

    とら☆

    変な日本語すみませんでした🙇‍♀️
    ×成長を見守って頂きたいと思います。
    ◯成長を見守っていこうと思います。

    • 4月23日
deleted user

2歳4ヶ月発達障害。
うん頷きあれば、ない時あります。
否定いや、いらん、ちゃうなど言葉言えず否定は手を振ったり首を振ったりしてます。

単語5こ、2語文1つだけです💦
会話とる難しいです😅

発達障害っ感じしないと思います。

転校してストレスで、噛んでしまったり、慣れない環境集団行動出来なかったりあるとおもいます。

  • とら☆

    とら☆

    コメント頂きありがとうございます!
    頷きはたまにあるのですね!

    この時期はイヤイヤも重なり大変ですよね…😭
    実際に発達障害のお子様を育てておられる方に否定していただけると大変失礼だと思いますが安心してしまいます。

    環境変化のストレスはありそうなので何事も個性ととらえて他の子と比べないよう気をつけていこうと思っています。

    • 4月24日
ゆず

3歳の息子、言語の遅れないですが自閉症です。
うん、という意思表示も2歳半頃にはできていました!

  • とら☆

    とら☆

    コメント頂きありがとうございます!
    言葉遅れや頷きがあっても自閉症の可能性はあるということですね…

    なんだか分からなくなってきましたが、他の子と比べる事なく息子が今後、困らないように支援などはしていこうと思います。

    • 4月24日
みぃママ

上の子が2歳過ぎから「うん」は言うけど「ううん」「いや」は言わない。
下の子は2歳過ぎから「ううん」「イヤ」は言うけど「うん」は言わない。
どちらも自閉症です。

  • とら☆

    とら☆

    コメント頂きありがとうございます!

    「うん」ができるかできないかは発達の基準にはならない、色々な項目を照らし合わせて専門医にみてもらって診断がおりるのだな、と思いました。

    3歳までは様子見して、息子に合った対処をしていきます。

    • 4月24日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼致します。
2歳8ヶ月の娘が、うんとかううんとか言えません。
とら☆さんのお子さんはその後いかかでしょうか🥲
教えていただけたら幸いです。

  • とら☆

    とら☆

    はじめまして^ ^
    その後の息子ですが2歳10ヶ月で急激に言葉が発達し、その頃には肯定の「うん」否定の「ううん」も出だし、今3歳2ヶ月ですが挨拶や簡単な会話のやりとり、受け応え、3語文もでておりあの頃の悩みは何だったのか…医師からも全く問題ないと言われています。

    とても不安になりますよね💦
    発達外来の先生からは障害有無に関係なく成長しない子供なんていない、人によって速度は様々でそれを他と勝手に比べて親の焦りで子供を急かすのはあまりに酷で大きな間違いだ、あなたは話せない外国語を1番信頼している人に話せるようになれといわれ1ヶ月やそこらで話せるようになれますか?と言われ確かにその通りだなと思いました。

    お子様の発達に不安があれば市の保健センターや大きな病院ではなく小児科と発達相談が併設されている病院に行かれてはいかがでしょうか。簡単なテストをしてもらえますし問題があれば紹介状も書いて貰えますし、その後も相談にのってもらえるので私は少し心が落ち着きました。ご参考まで💦

    長文、大変失礼致しましたm(__)m

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭!!
    うわぁ…とっても希望を持てました🥲✨
    息子さん凄いですね!!成長されたんですね😌

    うちの娘はうんとかううんとか言わない+おうむ返しをすることが結構あって、合わせて気になっていました💦
    これ食べる?→食べる
    これなんで好きなの?→なんで好きなの?と言うような感じで…

    でも、その先生のお言葉とてもとても沁みます。。娘にうんは?とか言ったり言わせたり、自分勝手すぎて凄く反省しました。
    おっしゃる通りすぎますね。酷いことしたなあ、と。娘との向き合い方を見直そうと思います🥲

    小児科と発達相談が併設されている病院ですね、一度近くにあるか調べてみます。

    とら☆さんのお話を聞けて、もう少し娘とゆっくり向き合って、焦らずに行こうと思いました🥲

    • 2月25日
  • とら☆

    とら☆

    親は焦りで色々と言っちゃいますよね💦その時の親の顔ってとっても怖い顔してるらしいです…(これは保健センターの言語聴覚士の方に言われました😅)
    当時の私はうん言わせるのに必死でめちゃ怖い顔してたと思います。
    うん言わなくても意思表示できてたらOKですよ^ ^

    うちの子もママリさんの娘さんと同じく2歳0ヶ月〜2歳8ヶ月あたりまでおうむ返しがとーっても多かったです。
    今でもたまに意味が分からない時にオウム返しします。その際はオウム返しの内容を2択にしてあげてどう言う意味か説明すると良いみたいですよ(すでにやってたらすみません🙇)
    あとは娘さんとの会話の中でママリさんに問いかけがあった時、うんを使う場面を見せてあげたりでもいいと思います。
    今だから振り返れるのですが、私ら夫婦はあまり会話でうんを使わないので息子にもそれは影響したんだな、と感じました。
    ママリさんのご夫婦ももしや?と思ったりしてます笑

    息子も今年から幼稚園でまた違った悩みなんかも出てきて尽きないなぁと思う今日この頃です😅
    眠れぬ夜もあると思いますが前向きにお互い頑張りましょう❗️

    コメントありがとうございました^ ^

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も絶対絶対怖い顔してます、鏡見たらドン引きすると思います🥲良くないですね…意思表示はすっごく上手にたくさんしてくれる我が子です。娘のこともっと信じてあげないとダメですね🥲

    そうなんですね!!安心しました😭おうむ返しって検索すると自閉症って出てくるし、何でもかんでも結びつけてしまって、娘がおうむ返しする度にハァって落ち込んで、ここ最近ずっとモヤモヤしてました💦
    なるほど、おうむ返しの内容を2択にしてあげるのですね!!明日からやってみます!!

    確かに…私もうんとは言わずに何か聞かれたらおうむ返ししてるのかもしれないです😂そして思い返してみると、普段の会話の中にうんってあんまり言わないかもしれないです…明日から意識してうんって使ってみます🥲

    たくさんご丁寧に教えていただいてとっっても気持ちが楽になりました。明日からはもっと娘と気楽に向き合えそうです。
    貴重なお時間いただいて本当にありがとうございました😭😭😭

    • 2月25日