※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
ココロ・悩み

義両親が妊娠中の女性に対してタバコを吸う問題。ストレスを感じつつも、安静中で実家にも帰れず、旦那にも相談してもらえず困っている。同居のストレス発散方法を教えてほしい。

義両親と完全同居23歳妊娠8ヶ月です。妊娠当初からタバコをやめてくれない義両親。料理をしている隣の換気扇に来て吸い始める、いつも換気扇は回していますが家の中はタバコ臭く煙でもくもく…。

同居のストレスを発散させたいのですがお腹のはりや痛みがあり、自宅安静中です。実家に帰ることも事情がありできません。旦那には相談して何度も注意してもらっているのですが聞く耳もたず、産後の赤ちゃんのことも考えると憂鬱になってきてしまって…
同居されてる方、オススメのストレス発散方などあったら教えていただけますか?

コメント

3児ママ

私も義母だけですが完全同居してもうすぐ4年、、3人目妊娠してからイライラしやすくて、3人目を楽しみにしてない義母にはうんざりし今は口きかないほど仲悪いです、、別居以外に発散はないかと思いますが、別居は考えいないんですか?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

別居は資金的にキツイものがあります。自分のお孫さんなのに楽しみじゃないなんて(・_・;)

• 1月24日
mate🙋

わぁ~うちと同じ環境です😭💦
わたしも、1人目の時からずっと、もくもくの中で生活していました。タバコ嫌いなので物凄くストレスでした。副流煙で赤ちゃんになんかあったら…と義母にも言ったんですが…自分は妊娠中もすってたけど全然普通に元気に産まれてきたから大丈夫よー!なんて言われて…もうなんて言っていいか…飽きれるばかりでした。
言ってもダメな人いますよね。換気扇で吸ってるから大丈夫~とか。そんな問題じゃないのに。

オススメっていう方法はありませんが、空気の綺麗な所を求めて出かけてました(笑)
とりあえず、気晴らしにドライブしたりお買い物したりしてました😅

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

喫煙者の基準で物事判断されるのが余計に腹正しいですよね、うちも旦那にはあんたもタバコの中で元気に育ってきたとあしらわれるばかりで…

なるほど笑
    空気の綺麗なところですか笑
    お出かけに連れて行ってもらえるように体調と相談しながら旦那にお願いしてみます!

• 1月24日
ポチ子

期待は、せず、諦めて先に先に対策を立てる事です。

タバコ持って換気扇回し始めたら、自分がキッチンから出るとか。

私は、産前産後の入院中の面会も旦那以外面会謝絶に内密にして貰う様に予め先生方に言ってあります。

産まれて1ヶ月は、外出できませんので、最初の1ヶ月は、子どもとの生活ペースを作りたいので(先生に言われたので)と話し、少し距離を置いて貰う様にするつもりです。キスも、むし歯菌や菌を盾に断ります。

あまり義母にふれてほしくありません。できればもう顔も見たくありません。表向きは、しっかり仲良くしてますが。

1ヶ月健診が終わったら赤ちゃんのペースに合わせてですが、昼間を自営をしてる祖母の家で過ごそうと思ってます。
保育園も祖母の家の近くの所を考えてます。

完全同居、おそらくぺんちゃんさん夫妻が後から入ってきた形だと思うので、タバコを辞めさせるという思考は捨てた方が良いですよ。義家に入った形ですよね?嫌なら別居すれば良いかと・・・。

強力な空気清浄機を買うとか、タバコを吸いに来たらキッチンから出るとか。換気扇で吸ってくれるだけでも有難い話だと思いますよ。

嫁子

うちも同じ環境です!
妊娠中の私や、娘の目の前では吸いませんが、換気扇の下で吸うので、吸った後に台所に入ると臭いです!絶対副流煙吸ってます😭
確かに、私の父も母が妊娠中や赤ちゃんの私の前で吸っていたと聞きました…
それが当たり前の時代だったのでしょうね。。
現在私はピンピン元気なので100%何かある訳ではないと思って、噴火しそうなくらいのストレスはありませんでした(自分が辛くなるのでわストレスと感じないようにしてました)
でも本当にやめてほしかったです。
私のストレス解消法は台所に行こうとしてやめて旦那に「どうして行くのやめたの?」と聞かれた時に「だってお義父さんタバコ吸ってるんだもん😤」とキレ気味に言うことです。旦那には私がどれだけ嫌か感じさせてもらいたくて!
旦那が義父にタバコのことを言って、私や娘の前では吸わないことや、茶の間では吸わなくなったことだけでも大きな変化らしいです…。
あとはとにかく換気をすること。自分の部屋で過ごすことですね〜

みや

はじめまして。
急にすみません、わたしもタバコの副流煙の環境にいて💦
不安です。
無事に出産されましたか?