※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供をつくるか悩んでいます。発達障害の可能性や負担、子供の成長を考えています。周りの影響もあり、どうしたらいいか迷っています。

この状況なら2人目つくられますか?

現在、夫婦共に33歳
3歳の子供1人(発達グレー、発語が遅く単語のみ。おそらく診断つきます)
祖父母は健在だが遠方におり主人も仕事の帰りが遅くワンオペ育児
私は週4パートで子供は保育園に通っている
世帯収入は750万程で貯金は800万だが住宅ローン4100万

私も主人も元々子供は2人欲しかったのですがもうすぐ3歳の子供の発達が遅く将来が心配で躊躇しています。

また元々、妊娠もしやすい体ではないので妊活してもできるかどうか分からないのと、年齢も若くはないので(気分を害された方はすみません)2人目もまた発達障害ならもう精神的にも肉体的にも金銭的にもやっていけるか自信があまりありません。

それにもし2人目が定型発達で1人目に障害があった場合、2人目の子にも負荷がかかるのではないか…とも心配しています。

でも3歳の子供の小さい頃の写真を見ては、赤ちゃんかわいいな、もう1人ほしいな…と思ってしまいます。

子供が1人いるだけで十分じゃないか!と思ったりもしますが周りがどんどん2人目を産んでいくのを見ると、何で自分はこんな悩みを抱えないといけないんだろう…とも思ってしまい嫌になります。

支離滅裂ですみません。
みなさんならどうされますか?

コメント

ぴぴ

私なら余程周りの環境が整ってなければ
妊娠する前に上の子に障害あるの知ったら作らないですね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    環境って大事ですよね。
    定型発達の2人育児でも大変なのに2人共障害があった場合の大変さは計り知れなくて耐えれるか分からないので、よく考えてみようと思います😭

• 4月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

両親が近くにいたり旦那さんも普通の帰りとかなら2人なら大丈夫かも…?って思いますが
    ワンオペならそもそもどんな子でも1人、2人で大変ですしね💦
    万が一2人目も…となると余裕がないどころか手に負えなくなりそうだなとは思います😭

私個人の気持ちですがよく障害ある子のYouTubeやインスタなんかで
    上の子の障害が分かってから2人3人と産んで大変大変と言ってる人を見ると
    普通に複数子供いる人よりもそりゃそうだ…とは思ってしまうので😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら2人目は諦めますね🤔🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思われますよね😭
    正直、私も諦めた方がいいかなと思ってはいます。
    正直なご意見ありがとうございます😊

• 4月22日

綺麗事では済まされないのは重々わかっていますが、私なら2人目つくるかもです!もちろん大変でしょうけど、2人目産まなきゃ良かった、いらなかったって、産む後悔なんてあるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしょうが子供が2人いる幸せもありますよね✨
    2人目が確実に定型発達ならいいのですが…😭
    定型発達の子の子育てをしてみたい気持ちも少しあります。
    年齢が若ければまだ時間の猶予があるのにそれがあまりないのも辛いです😭

• 4月22日

うちはグレーで作らない選択です

いまは保育園だからいいけど小学生になると学童断られるリスク(入れても3年まで)
放課後デイうまくはいれればいいけど今うちの地域は待ち状態
長くて18歳までいく子がいるのでなかなかあかない
なので自分の収入は今後見込めない

色々経済的に考えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに仰っている通りで経済的な理由で悩んでもいます。
    知人のお子さんが小学生の発達グレーの子なんですがまさにデイにも入れず、小学校の送り迎えも必要で仕事が出来ないと言っていたので、そういう悩みも出てくるのか…と思ったところです😢
    家のローンもあるので尚更ですね。

• 4月22日
りぃ

私も1人目グレー、住宅ローンありの共働きです。
2人目は年子なので1人目の診断が付く前に出産してしました。
3人目を考えた時に、何か障害があったら2人目の負担になるなと思い悩んだ時期がありましたが、やっぱり欲しいという思いを無視する方が私には無理でした。3人目を諦める方が後悔すると思いました!!
現在3人目妊娠中ですが、妊活に踏み切って良かったなという思いです!もし、何かしらの障害を持って産まれたとしても後悔することはないと思ってます☺️

3kidsma

うちは3人いて2人目が自閉症です!
妊娠が分かってから障害あることがわかりました。
なので、もう少し分かるの早ければ3人目は考えなかったです!
でも今は後悔はないです。ただ、将来結婚して子供ができた時とか遺伝とか不安があります。

みつや

下の子作りました。まだ妊娠中ですが…
上の子自閉症スペクトラム、軽度知的障害あり。
ママリさんほど貯金はなく、ローンはあります。

子供が4歳になって落ち着いてきたこと
2人目も同じ障害があっても育てられそうと思ったこと(もちろんしんどいですが)
同世代の親戚などが少なく、いずれは子供が1人になってしまう可能性があること
地域的に放課後デイサービスなどが充実していて2人目産んでも働けそうなこと

できれば健常児も育ててみたいですが、遺伝が強いので無理かもです。覚悟していますがまだ辛くなる時もありますゆ。

ゆん

うちも、グレーですが、下の子作って本当によかったです。
とても癒されます。

まろん

親戚や両親などに非定型の遺伝要素があるのなら自分なら諦めると思います。
そうでなければ2人目チャレンジしたいです!!

うちは旦那グレー(ほぼ黒)
で子供も診断待ちグレーなので、本当は2人目欲しかったですが自分も高齢なのもあり諦めました💦
でも遺伝要素なければ2人目欲しかったです!
4歳のグレーの息子とっても可愛くて産んでよかったですが、次の子もまた非定型であったら2人となると自信ありません💦

りらっくま

歳も気持ちも全く同じ状況です!!
大変ですよね育児😭
私は療育通うようになり、だいぶ落ち着いてきたので作りたいなと思ってます!