※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちとトラブル。息子は帰らされ、注意された。主張は口が悪い。息子は友達がいない不安。揉めたくない。

近所の子たちとトラブルです。
新一年生の一人っ子です。近所の子たちと遊んでいましたが、お前使えない、帰れって言われて帰ってきました。
その後、息子を注意したら息子が怒って家に入っていくところを見たって言って注意した子がチャイムを鳴らしてきて、何かお母さんに言ってませんかってわざわざ言ってきました。そこでわたしは息子はいつも学童で1人でいて友達いないんじゃないか、このままだといじめられますよと言われました。
注意した子たちの主張は年上に生意気な口を聞いている、やめてって言うことをやめない等あるようです。
息子は息子で花摘みをしていた女の子の輪に入ろうとしたら男の子だからと拒否された、頼まれたことをしたけど役に立たない、帰れって言われたと言っています。
たしかに家の中では我が物顔でひとりっ子気質が強く、不安な点も多々あります。とは言え、使えない、帰れはなかなか傷付いただろうなと。
別に仲良くすることもないとは思ってますが、登校班はこの先も続くので揉めたくはないなと。

コメント

ママリ

新一年生に使えないとか帰れとかいじめられるとか脅すなんて最低な上級生ですね😩
次そんな事あったら、上級生に
そうなんだ。息子にもしっかりつたえるね。そしてあなたたちにお前使えないとか帰れとかいじめられるとか言われた話も全部先生に伝えるね。って優しく伝えます。
揉めたくはないけど、相手の子供を肯定したくないし、調子に乗らせたくない、、、

でも、生意気な口を聞く、しつこく嫌な事をする、など少しでもしていれば、息子さんに絶対してはいけないと伝えないと今後他の子ともトラブルになるかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。揉めたくないけど調子に乗らせたくない、その通りですね。

息子にも友達と家族は違うよって話はしてますが、ひとり息子をよく思わない女の子がいるみたいなんですよね。その子がいると息子が悪いみたいに言われるみたいで。息子が年上の子を呼び捨てにしたらしいんですが、呼び捨てにした相手には何も言われなかったのに、なぜがその女の子に年上を呼び捨てにするなって怒られて、一年生なんだからその位わからないと一緒に遊べないよって言われたりしてるみたいです。あとは優しいといじめられるよって言われたり、死ねとか殺すとか言う言葉も言われたりしたそうで。息子に向けてだけではないようですが。息子の話が全てではないし、息子にも悪い所はあったと思いますが、ちょっとすごい子がいるなって思ってます。この先、不安ですが息子には友達は近所の子だけじゃないよって言って少し距離を取ってもいいのかなって思いました。ながながすみません。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

本当にすごいこという子がいますね😳性格わるすぎる、、

私も保育園時代、一個上のクラスの子に、保育園お迎えの時、

〇〇と〇〇(うちの双子)
    は悪魔だね
    と私に言って来た子がいて、
    毎日言われるので、息子たちはそんな意地悪をしてるのかなという不安と、悪魔とか言ってくる子への苛立ちもあり、
    担任の先生に、〇〇君から悪魔とか色々言われるんですが、うちの子問題ありませんか?とやんわり尋ねました。その子は先生に注意を受けたようで、次の日から言わなくなりました。

意地悪言う子は主様の息子君に嫉妬してたり家庭環境が悪かったりするのかなーとも思います😤😤!

• 4月22日
さくらもち

使えない帰れというその子達の発言も十分いじめに繋がりますよね😅
まだ1年生だからわからないことがたくさんあるのかも知れない。お兄さん達が良いこと悪いこと教えてくれると嬉しいなって言いますかね…上級生なら一年生に優しくしましょうって新学期に学校から言われてると思うし、優しくできない上級生にも何かしら問題あるような気がしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。いじめに繋がりますよね。
    息子自身もみんなのルールがまだよくわからない、って言っていて。花摘みも男の子だからダメって言われてやめたのに怒られたって言ってて。息子の話が全てとは思いませんが、なかなかのいじわるな子みたいで。この先、不安しかないです。

• 4月22日
  • さくらもち

さくらもち

子供もまだ花摘みは女の子とか性別で別れて遊ぶことありますしね💦
    きっとその女の子は普段から家で使えないとか言われて育ってるんでしょうね…同じ登校班でも極力距離おきたいですね🤣

• 4月22日
ママリ

使えないって、、、。
人を物のように言いますね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、今時の小学生ってそう言う言葉を平気でぶつけてくるんですね。怖いです。

• 4月22日
ママリ*

嫌な奴ですね😱
私ならすぐに学校に連絡します!

うちの息子は1年生入って2年生から虐められてました。
殴ったり蹴ったりハサミ向けて殺すと言われたり。

周りから聞いて私も知ることが出来たのですが、学校はちゃんとこちらから強く訴え無いと何もしてくれ無いです。

そして、虐めてる奴らは日に日に調子に乗っていきます!

なので、軽い(決してこの件が軽いと言ってる訳ではありません)事だからと様子を見ていて後悔する事の無いようにした方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ低学年と思っていても中には本当に意地悪な子っていますよね。
    お隣の子で、この先登校班とか関わらざるを得ないので揉めたくはないのですが、これ以上言われるようなら学校を通して注意したいです。

• 4月28日
さくら

読んでるだけでムカついてきました!
使えないってなんだよ😡
でも相手の子わざわざ聞いてくるってことは、チクられたらどうしようって思うくらいには、言ったらいけないことって思ってそうですね😡
次なんかあったら「先生に伝えとくね☺️」と言います👊

息子にもなだめるだけじゃなく、悪いとこがあれば伝えるように気をつけます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。たぶん、その子はわたしに息子が話をするのを気にしてるんだろうなって感じました。
    登校班が同じなんですが、その子は2日程休んでました。思い過ごしかもしれませんが気にして休んだのかなって。
    その子は複雑な家庭のようで、多分息子に対して妬みとかあるんだと思ってて。
    できれば関わりたくないのですがお隣なので全く関わらないのは難しくて。この先、うちが学童に入れなくなった時に平日の学校帰りにも同じようなことがあるのではないかと思うのが1番の悩みです。

• 5月4日