※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理が苦手で、息子の食事が心配。栄養バランスの取れた簡単なメニューを教えてください。

料理が苦手で、息子のご飯もこんな物しか作れません。
見た目も美味しくなさそうだし、色合いも質素です。
ブロッコリーやトマトをあげたくても、偏食が始まったのかシンプルに嫌いなのか食べてくれません。

写真のメニューは
白ご飯、サツマイモとひき肉のおやき、冷奴、中華スープ(人参、白菜、卵)です
栄養がとれているかが心配です。
料理は苦手なので、簡単で栄養がとれるようなメニューがあれば教えて頂きたいです😓

コメント

私なんて炊き込みご飯に卵焼きだけ!とかです🤣
いろんな種類あってすごいです!

ちみー

うちの娘が偏食すぎるので全然栄養とれてると思います😂

はじめてのママり🔰

うちも1歳から野菜食べなくなりました😅
毎日なんでもかんでも食べさせようとせず、SUPにも野菜入っているし全然大丈夫だと思います😆
うちなんて、もっと食べませんよ😩
それより、冷奴の醤油が多いかな…と思いました😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

SUP変換ミスです、スープです

• 4月22日
ママリ

こんだけ色々用意してるだけですごいと思いますよ✨✨

とりあえずは食べれるものをおなかいっぱい食べさせてあげることを優先していいと思います!

それにおやきにもスープにも野菜が入ってるので栄養たくさんな気がします😊
豆腐の醤油?が多い気はします🙌🏻
栄養のためにあげてるのであればスープ温める時に入れて一緒にあげちゃうのもありかと🫶🏻

はじめてのママリ🔰

おやきを食べるならそこに入れられるだけの野菜を入れます。
他にもハンバーグやしうまいなど作るときにも入れられるだけの野菜を入れます。

ママリ

すごい!!私こんな種類豊富にご飯用意してないです🤣

朝とか面倒な時は肉や魚、と野菜、キノコ類を入れた炊き込みご飯と牛乳のみです(笑)
多めに炊いて冷凍しておけば、レンチンして出すだけだし、タンパク質も淡水化分も野菜も摂れて栄養満点と思い込んでます😆

ちろすけ

うちはだいたいキャベツ、人参、大根、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト+‪α買ってきたら3~4種類のおかずにします
まだ奥歯がはえてないので歯茎で潰せる硬さまで茹でたらトマトと鶏ひき肉と合いそうな野菜とコンソメでスープ1品、鮭、キャベツ、玉ねぎを味噌で味付けてちゃんちゃん焼き風で1品、親子丼風のうどんとか肉じゃがとか…みたいな感じで買ってきたら大量に冷凍ストックしてなくなるまでしばらくは同じご飯食べてます😅
たまにベビーフードのカレーとか朝はパンとスープとバナナヨーグルトだけとか
毎回作るのめんどくさいので冷凍庫はタッパーだらけです笑

ひかり

私も料理苦手です💦

週末に、野菜4〜5種類と鶏肉を煮込んだスープを大量に作り、小分けにして冷凍ストックしていました。

スープをベースに、お味噌汁にしたり、パスタソースにしたり、うどんにしたり、カレーにしたり、シチューにしたり。
色々アレンジできて、おすすめです☺️

れおママ

子供のルー【一歳からの】ってやつを使って、カレーやシチュー、ハヤシライスとかを一つ作って冷凍しておけば、1週間持つので楽ですよ〜🙂
私のとこは2週間に一度でまとめて作って、2週間食べさせてますが。
サイトなどには1週間目安って書いてあったりするので、そのあたりは自己責任でお願いします。
私のとこは問題になったことは一度もないです🙃

あとはトマト缶【あらごし】に玉ねぎとひき肉でミートソースか、ひき肉なしでトマトソースなど。コンソメは少しだけで味つけてます❗️
マカロニも子供用のを茹でて冷凍しておけば、使えますよ😀

野菜などは、出汁パックでとっただし汁で茹でたものを切って冷凍してます。

ブロッコリーなどは、そのままのやつと、おかかと醤油を少しで和えたものなど、簡単なので作って冷凍してます。

じゃがいもとブロッコリーのみに、一歳からのマヨネーズ和えたポテトサラダとか簡単ですよ!

にんじんもそのままのものと
茹でた人参に水適当とバターをほんと少し、砂糖も小さじ半分とかで少しをいれて、レンジでチン!とかすると
グラッセもどきできるので、簡単ですし、冷凍してます!

あとよく作るのが、だし汁500くらいにナス煮込んで、大根おろしと醤油少しとおかかで、味つけたものです。簡単です。
長芋入れても美味しいです!

全部冷凍です😂笑
それを色々混ぜながら、食べさせてます。

あと、やっぱハンバーグはいいですよ❗️豆腐いれて柔らかめにして、冷凍しておけばそれも使えます😏

お魚なんかも、ただバターで焼いたものを冷凍したりします。
魚は骨が面倒なので、お刺身用買ってます😂笑

しらすも塩抜きするだけしといて、冷凍しておけば、冷凍した野菜とご飯と混ぜてチャーハンもどきでるのでよいですよ☺️

卵も牛乳混ぜて、レンジでチンして、一度混ぜてまたチンで
火が通るまでやれば、簡単にそぼろみたいなのできるので、余ったものは冷凍して、カレーに混ぜたりポテサラに混ぜたりして食べさせてます❗️

たまごだけは、1週間越えたら捨ててます😂