※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中のアルコール入りチョコレートを食べてしまい、心配しています。1粒だけだったけど大丈夫か不安です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

授乳中のアルコール入りチョコレート

あと、2日で生後1ヶ月になります。完母にで授乳中ですが、チョコレート1粒、食べたところ、ほんのりお酒の味がしました。
特に妊娠中・授乳中は控えてくださいなどの注意書はなかったので食べてしまったのですが、原材料をよくみると、洋酒と記載されており、販売元を調べるとウイスキーが使用されており、2%(0.2g)使用と記載されていました。
今後は、食べる前に確認するなど注意したいと思っていますので
そこに関する注意などの批判はなしでお願いします。

実母には、わずかな量だから心配いらないと言われましたが、心配になり、いろいろ調べて2時間ほど開ければ問題ないとあったので2時間程度時間を空けて、少し搾乳してから授乳しました。

もう、授乳してしまったため、遅いとおもいますが、その後もいろいろ調べてしまい、どんどん心配になってしまっています。
両親には神経質になりすぎと言われました。

授乳のアルコール入りチョコレートは、1粒であれば、問題ないのでしょうか?それとも、障害がでたりするのでしょうか?
みなさん、授乳中に、アルコール入りのお菓子やチョコレートなど、食べてしまったことありますか?
私が心配しすぎなのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

ひとつなら大丈夫ですよ😌
意外と気づかないうちに洋酒入りのもの食べたりしちゃってました。

チョコパイやカスタードケーキなど洋酒入ってたりするんですよね💦
明らかに飲酒してたとかなら害あるかもしれませんが2%くらいので1粒でしたら大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。良かったです。
    チョコパイにも入ってるんですね、知らなかったです。
    いろいろ、気を付けているつもりでも気づかないうちに食べたりしてることありますよね💦
    初めての子育てで、何もかもが不安になってしまって…
    すばやい回答ありがとうございます✨

• 4月22日
  • 3児ママ

3児ママ

不安になりますよね💦💦
    食べるものも気遣うけど焼き菓子とかはアルコール分飛んでたりもするので心配な時は成分量のとこ見ましょ✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうですね☺️これから心配なときは、成分量をみるようにして、気を付けます!

• 4月22日
はじめてのママリ

はじめての時めちゃくちゃ心配する気持ち分かりますよ🥺!
私も長女の時もらい物のチョコレートを何の確認もせず食べて、食べたあとにアルコール入りとわかって、どうしたらいいか検索しまくりました😂
私も同じように時間をあけて搾乳して授乳し、その後娘は何の問題もなく育っていますよ😊
普通に飲酒した後も時間をあけたら授乳OKなくらいですし、チョコを食べただけならママリさんも大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️同じようにして、元気に育っているって話聞けて嬉しいです!
    そうなんです!
    初めてで、めちゃくちゃ心配になってしまって、いろいろ調べすぎて、悪いことが書かれていると余計に心配になってしまっていたので安心しました!
    くるみさんありがとうございます✨

• 4月22日