※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともくま
子育て・グッズ

夏服と秋服のサイズに悩んでいます。同じ月齢のママさんに聞きたいです。どのサイズを買えばいいでしょうか?

同じ月齢のママさん&先輩ママさんにお聞きしたいです👶❤️洋服・肌着についてです!

生後4ヶ月、体重6.8キロ程度の娘がいる新米ママです🤱
夏服秋服をは何サイズを買われてますか??

①夏服のサイズ(生後5〜8ヶ月)
②秋服のサイズ(生後9ヶ月〜)
③いつからセパレートのお洋服にしたか

夏服の買い足しと秋服も買おうと思っているのですが、サイズに悩んでいます😔
今は60サイズではピチピチ、70サイズは手足は余るけど胴体はちょうどいいのかな…という感じです🤔
来年を見越して大きなサイズを買うべきか、夏は今季限りとしてジャストサイズを買うか悩んでます。。
皆さんは何サイズを買われてたか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

①70〜80
②80〜90
③4ヶ月から

  • ともくま

    ともくま

    ありがとうございます😊‼︎
    やはり秋物は〜90センチと大きめを買われてたんですね‼︎

    • 4月21日
🔰まま

生後4ヶ月の子がいます👶
体重は5.6キロと小さめです💦
今買っている半袖ロンパース服は長く着たいので90です
デザインは上下で分かれているような見た目です
セパレートの服も3ヶ月くらいから着てお出かけしていますよ🚗³₃

  • ともくま

    ともくま

    お写真までありがとうございます♡可愛いですね🥰🥰
    90を買われてるんですね!そう、長く着たいなーって思って悩んでしまって。
    もうセパレートも着せられてるんですね‼︎可愛い洋服多いけど、首座りかけだから大変かな…と思って手が出せてませんでした😅

    • 4月21日
のん

1 夏服は80でした!
2 秋服は90でした!
3 半年前後でセパレート着せました🥰

うちは4ヶ月で8.2キロ、7ヶ月で10.2キロとめちゃくちゃビッグなので1歳で80ピッタリ、1歳すぎから90着てました🤣

  • ともくま

    ともくま

    大きめちゃんだったんですね♡ムチムチで可愛かったんだろうな😍やはりちょっと大きめだと長くきれそうですね♡

    • 4月22日
おけい

サイズで選ぶのもそうですが、
4か月ですと首の座り始めでしょうか?
寝返りできるようになってから、(前あきロンパース)
座れるようになってから、(頭から被るロンパース)
歩くようになってから(セパレート)など発達によって着せやすい服が変わりました。

  • ともくま

    ともくま

    首ほぼ座ってきました!
    まだお座りできないから前開きタイプを買い足したところでした🤔
    やはり出来ることが増えてから着せやすい服って変わってくるんですね!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

どちらも70でいいと思います💦
80ってめちゃくちゃでかいですよ💦
90って袖も裾も2回折る感じになると思います💦

ちなみに写真は小さいと言われているプティマインの夏服70と80です。

キムラタンとかの大きめメーカーだとロンパース70が1歳半まで着けれました😂

ミキハウスだと2歳ちょいで90がいい感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セパレート80は体重の目安が11キロ、90は13キロです。

    特にハイハイしたり歩き始めはダルダルだとやりにくいと思います💦

    逆に2歳過ぎから4歳までは自分で着替える練習したり、トイトレ始まるので少し大き目で大丈夫です。

    • 4月21日
はじめてのママリ

体重同じくらいです。
①はどちらも70にしました。おそらく今年しか着られませんが、汗を吸わなきゃならないのにブカブカだと意味がないので70に。
②は80でもいいかなーと思います。
セパレートは頂き物しかないです、寝返りもまだなので着せにくいですが、可愛いのは可愛いです笑
男の子でもめっちゃ可愛いので、女の子の服はなおさら可愛いのが山ほどあると思います!

はじめてのママリ🔰

①70
②70〜80
③10ヶ月の秋服から。

①今が手足余るなら、夏服は70がちょうどいいと思います😊そんな小さいサイズを着せるのも今しかないので堪能されたら😍と思います😆
②どのくらいまた大きくなるかわかりませんが、秋服で着る長袖Tシャツは、来年の春先にも着させるなら、確実に80かな?🤔と思います
③うちは、8ヶ月でお座りしました。でまだその時が8月の夏真っ只中で、つかまり立ちは9ヶ月からでした。つかまり立ちするようになったら、ズボンが長ズボンの場合、長いと裾を踏む可能性出てきて危ないので😭いちいち曲げるのもめんどくさいし、ジャストサイズを着せてました!!
中の肌着はボディースーツ着せて、お腹の冷え防止をしてました😂

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日、服を買いました✨
体重はうちの方が少しあって、7.2キロくらいで身長大きめ(成長曲線の上の方)です。

①70-80
②80
③少しずつですが買い始めてます!

メーカーにもよりますが、80サイズは結構大きいなという印象でした。
例えばワンピースだと80サイズは大きすぎる感じでした。
ロンパースとかボディスーツは70だとジャスト、80だと少しゆとりあるかな?って感じのものが多かったので、そついう形状のものは80で揃えました!

うちは身長が大きめなので、70だと横幅よりも縦がギリギリなものが増えてきました💦

セパレートも可愛い服が多くて少しずつ買ってはいますが、ロンパースは今の時期しか着れないものなので、たくさん着せたいなと思ってます😊