※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
ココロ・悩み

公園でのトラブルがあり、将来の子供の行動を心配しています。

公園に行ったのですが、2歳くらいの女の子のおもちゃを
気になり触ろうとしたのを止めたのですが
向こうのお母さんは いいですよ〜 と言ってくれたので
お言葉に甘えたて触った瞬間女の子がだめ!と引っ張り
お母さんが止めてくれたんですが
手もあげて叩こうとしてきてました。

その後も息子がその子に近付いたら
砂利を投げられました…謝罪はありましたが
どうリアクションしていいかわからず少しして
怖くて帰ってきました。

元々私は外に出ることが億劫で
子供が産まれてから外に行ったりするようになったんですが
こういう出来事があると色々考えてしまいます。

自分の子もそのうちそうやって他の子に
危害を加えたりやんちゃになっていくだとは
重々わかっているんですがもやもやしたので
書きました…
近場にそこの公園くらいしかなく
また鉢合わせるのも気まずいです😂

コメント

初めてのママリ🔰

うちの場合ですが、いくら相手のお母さんが「いいですよ」と言っても子ども本人が嫌がっているのなら、そのおもちゃに触ったり借りたりはしないようにしています☺️

  • mu

    mu

    手に持つまでは特に向こうの子もリアクションなかったので油断してました…

    • 4月21日
𓃡もまみ𓃩

別に気まずくなることないですよー、気にしなくていいですそんなの😇2歳の子なんて上手におもちゃ貸せないで怒るのは当たり前ですしね、公園とかは色んな子が居ますもんね!

そうやって年上の子に意地悪されたり、意地悪したり、間違いなくそれもこどもの経験値アップになります、成長ですよ😊もちろん危険な時はサッと守ってあげればいいだけです😙

  • mu

    mu

    そうですよね😭
    最近公園デビューしたばかりで
    今までこんなことなかったのでびびってしまいました😭
    幸い息子も泣いたり怪我したりなかったので
    ポジティブに捉えます😭

    • 4月21日
HARU🌸

私の娘達は、他の子が使ってるものを勝手に使おうとするのでいつも「お友達のだから勝手に使っちゃダメなんだよ」と注意して他の遊具に誘導しますが使いたくてまた近づいていっちゃうので悩みました。
今はお砂場セットを持参したり他の家族のいない時間帯に行って遊んでもらったりしてます。

そのお母さんが「いいですよ〜」と言ってもお子さんが触られたくないや使って欲しくないと思ってたらそんな風に態度に出てしまうのかなと思います
長女も自分の使っているものを勝手に触られたり使われたりすると怒ります

お子さんにも「使ってもいいかな?」と許可をとった方がお互いに気分を悪くすることもないのかなと思います😊

  • mu

    mu

    何故か自分のあるのに人の触りにいっちゃいますよね🥲

    そうすればいいんですね🥲
    極力触らさないようにして試してみます🥲

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

まだまだ小さい子は貸し借りは出来ないので
本人が嫌がるなら借りないに越したことないです☺️
だからといってきまづいとかは無いし大丈夫ですよ✨

  • mu

    mu

    すぐおもちゃは返して遊具に遊びに行って
    遊具付近でその子の傍にいったら
    砂利投げられたので警戒されてしまってたんでしょうね😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

あるあるですよ💡
たぶん次からはお母さんからどうぞと言われても、相手の子供の方にも借りていい?って聞いてみたらいいと思います☺️
いいよって言ってくれたなら、ありがとう優しいね✨ってお礼言って少し貸してもらえばいいですし、ダメ!って言われたら、そうだよねお姉ちゃんのおもちゃだもんねごめんね☺️と言って退散します。
案外その後その子も気まずくなるのか(お母さんからなにか言われるのか😂)、向こうから貸してくれたりする事もありますよ☺️
子供ってこうやって学んでいくんだな〜と思ってました😂

  • mu

    mu

    あるあるなんですね😂
    子供たちへのコミニュケーションも色々あるんですね😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

2歳ですよね!自然な行動かなと思います。2歳だからです。

そういう場面を経験して成長していくんだと思います😊

  • mu

    mu

    周りの2歳の子が大人しかったので
    知らなかったです😭

    • 4月21日