※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

義父母が毎晩18時半〜20時半頃まで孫を見にきます。毎日です。昨日19時…

義父母が毎晩18時半〜20時半頃まで孫を見にきます。
毎日です。

昨日19時ごろ、おっぱい中に息子がウトウトしてて
寝そうだなぁと思った時にガチャ!と音がして
中に入ってきました。(新築を建ててすぐに鍵を渡しています。)

孫に会いたい気持ちはわかります。
でも来る時間帯によっては、息子の睡眠の邪魔になるんです。
義父母達の都合で息子に凄く迷惑なんです。

夕飯を作って持ってきてくれたり、
面倒みるよといってくれるのは嬉しいんですが、毎日は本当にキツイ。

面倒みるといいながら、抱っこしかしないくせに。
オムツ替えることすら言わないとしないのに。
よだれかけ濡れてるのにも気づかない。

主人は「孫を見るのが生きがいなんだから許してやってよ。家にいるとあの2人ケンカしちゃうからこっちに来て孫に癒されたいんだよ。」といいます。

彼は仕事から帰って来た30分しか義父母と会わないからそんなことが言えるんです。

結婚当初、大好きだった義父母。
どんどん嫌いになってきています。。

昔みたいに大好き!って思いたいのに…
息子が生まれて嫌いになるとは思わなかった。。

コメント

m-t

直接言ったらどうですか?
旦那はバカで使えない笑
それなら奥さんが言うしかないと思いますー。

それより4ヶ月なのにリズムどうしてるんですか?
大体18~19時にお風呂で20時頃にはネンネが一般的だと思うんですが。
邪魔すぎる!!

『おとうさーん、ほんっとゴメンナサイ!
18時にお風呂で19時寝かしつけのリズムつけたいので、しばらく来るの控えて欲しいんです~』
なんて言えばよし!

• まり

まり

さりげなく言っても分かってくれないんです。。
    わからないふりしてるんだと思うけど。笑

いまのリズムは5時にお風呂で7時に30分くらい寝て、9時半に就寝って感じなんです。

• 1月24日
  • m-t

m-t

思ったんですけど…鍵渡したのは仕方がなくてもそれは緊急用であって勝手に出入り出きるものではなくないですか?
    その辺旦那さんは『自由に~』とか言ってるのかな?
    もう私なら全裸でいてやる!
    『義父が勝手に入ってくるから全裸見られた!こんな環境で暮らせない!』なーんて引っ掻けてやる!!
    チェーンしましょう。笑

来たら起きちゃうんだから
    もう一度しっかりとリズムについて説明して休みの昼間などに来てもらいましょう!

• 1月24日
りりまま

えっ!やだうざい 笑
旦那さんも親孝行勝手にしてるつもりなんでしょうけど迷惑だから!!
そろそろ生活リズムつけないとですよね…チェーンロックして無視してみたらどうですか?チャイム音も消しといて!まぁいないのーー?とかうるさそうだけど…
「寝かしつけしてたのですいません!保健師さんにも生活リズムつけてくださいって言われてるので」とか言ってみる!
負けないでくださいー!

ひよこままる

わかりますよー😭私も出産前は義両親大好きで、1人で実家に遊び行ったりよくしてました笑笑
でも出産したら本当にイライラしました笑
こんなに許せなくなるんだなってくらい特に義母が無理になって、、
一歳くらいまでは本当にガルガルでしたよ!特に半年まではいちいちイライラしてました😂
今は娘は3歳ですが、また良好な関係に戻りました!たまに育児で甘やかしたりでイライラしたりして、昔のように大好きってわけではないかもですが、仲良くやってます。
私はですが、やはり我慢せずにハッキリ言うことかなぁって思います。
最初は我慢してたんですが、途中からなんで我慢してんだろ。私の子供なんだから、私の育児でいく!!って思ってからは、それやめてください!とか、昔と今はちがいますよー☺️とか言うようにしました!
空気悪くなる時もあったけど、むこうも嫁に嫌われては孫に会えないってわかったのかある程度配慮してくれるようになりました。
あとは旦那に理解してもらわないと、なかなか改善しないですよね😭
やっぱり旦那さんは親だから、嬉しそうなのを見たら嬉しいと思います。喜ばせてあげたいけど、やっぱりこれは嫌だな。とかやめてほしいとか言って、あなたが言わないならうちが言うけど、角が立つから、仲良くやるためにも聞きながさないでほしいって冷静に話し合えばわかってくれないですかね( ; ; )
難しい問題だけど、我慢しないのも大切ですよ!

鍵を渡してるのは、家に自由に出入りしてもいいよってことでなく、何か緊急なことがあったときのために渡してるんですよね?!
そんな毎日毎日勝手に子どもの寝かしつけの時間に入って来られるなら鍵返してもらうか、新しく付け替えます。w

もう息子寝るので夜は来ないでもらえませんか?とかお願いしてみましょう!!
旦那さんも、両親の仲を、とりもつために子どもの睡眠妨害されててなんとも思わないんですかね(T . T)

cadmin

優しいお嫁さんで義両親は幸せですね😊

それにしても、毎日はさすがにキツイですよね…わたしも義父母の家の近くに最近引っ越して来ましたが(といっても、車で20分くらいのところです)、週1会うだけでもお腹いっぱいな気持ちになります。。仲は良好なほうですが、それでも毎日は…💧

わたしがまりさんなら、
来られて困る時間帯を伝えたり、来る前にせめて電話して欲しいと伝えたり(おっぱいあげてるところお義父さんに見られるのはさすがに嫌なんで〜…とか)、あとは旦那さんに言い続けるかな(もう少し頻度減らしてもらえないか…とか)。どれだけ関係がよくても、義両親だと少なからず気を遣って疲れると思うんで、そこを旦那さんが理解してくれるといいですね。