※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻すことが多い場合、問題があるのか心配です。同じ月齢の赤ちゃんでも吐き戻しの多い方いますか?

生後4ヶ月でまだミルク吐き戻してしまうお子さんいますか?

新生児の頃から吐き戻しが多いタイプで、月齢が進むにつれて少しずつ減ってきたかなぁと思っていたのですが、今日は毎回吐き戻してしまいました。
それも1回のミルクで2〜3回の時もありました。

特別機嫌が悪いとかミルクの飲みが悪いということはないのですが、4ヶ月になってもまだこんなに吐き戻すのってどこか問題があるのかな?も不安になってしまいました。

同じ月齢くらいのお子さんで吐き戻しの多い方いますか?

コメント

あーじょ

上の子も下の子も吐き戻しが多かったです😂
寝返りできるようになったらお腹の圧迫で毎回吐いてました😂

  • りりり

    りりり

    寝返りで圧迫されて吐いてしまう事もあるんですね💦
    うちの子も足を高くあげたりしてお腹に力が入った後とかに吐いてしまうことが多いので、まだ吐き戻しがあっても仕方のない時期なんですかね💦

    • 4月20日
ママリ🔰

吐いてました!!
4ヶ月で少しおさまったかな?って思ってたら今度は寝返りやらなんやらで今はミルクあげるたびに吐いてます💦寝返りさせないように抱っこしてても吐いちゃって🥹
離乳食もあげているので、アレルギーなのかもよくわからなくなってます😂

  • りりり

    りりり

    寝返りで吐いてしまう事もあるんですねー💦
    確かに離乳食始まってるとアレルギーなのか分からなくて困りますね😭
    まだ胃の構造が未熟で吐いてしまうことの多い時期なんですかね😣💦

    • 4月20日
まろ

うちの子は完母ですがちょこちょこ少しずつ吐いてます😅
ミルクだと全部吐いたんちゃう⁉︎ってくらい口からも鼻からも吐くのでかかりつけ医と市立病院で診てもらったら、吐きやすい子だから成長曲線から外れないか経過を見ていきましょうって言われました。
心配なのであればかかりつけ医に相談してもいいと思いますよ😊

  • りりり

    りりり

    結構大量に吐くと心配になりますよね😭
    でも結局は体重が増えてて成長曲線から外れてなければ大丈夫って感じになるんですかね?🤔
    体重は増えててもこんなに頻繁に吐いてると胃とかに異常があるんじゃないかと心配になってしまいますが、特にそういった所は診てくれなかったですか?

    • 4月21日
  • まろ

    まろ

    うちの子は体重の増えが緩やかなのですが、かかりつけ医も市立病院の医師も「吐いていても成長曲線から外れていなくて元気に動いているなら栄養は摂れてるってことだから様子見で大丈夫」と言っていました😃
    胃とかの検査はせず、赤ちゃんの胃は大人と違い吐き戻しやすい形をしているから、吐きやすい子は授乳中や飲んだ後はゲップをさせてしばらく縦抱きしてあげてと言われました。
    でも心配なので一応、担当保健師さんと市立病院の月一フォローは入ってます。

    • 4月21日