※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

幼稚園の役員について経験がない専業主婦です。役員の中でどの役が大変か知りたい。会計が心配で、経験がない自分が名乗りあげるのは迷惑か不安。アドバイスをお願いします。

幼稚園の役員について経験ある方教えてください🙏🏻💦

できれば年中の時にやるのが理想ですが、皆さん同じこと考えて争奪戦になるかもしれないし今年二人目不妊治療を開始するので年少の今年の内にやってしまいたいと思っています🥲

役員の中でどの役が大変なんでしょうか😵‍💫💦

・会長(行事の企画、運営、代表挨拶など)
・副会長(↑の補佐)
・書紀(議事録や資料の作成)
・会計監査(PTA費用の監査)
・PTA会計(PTA費用の集金、集計など)
・卒対委員
・卒対会計

会長、副会長、卒対委員、卒対会計は無知な私が想像できる中で特にヤバそうな役員な気がしています…😱

とはいえ私はバイトしかやったことないまともな社会人経験が少ない専業主婦なので会計なんてこなせるのか心配です…

やらなきゃいけないなら最初にやっておきたいけど、経験のないこんな私が名乗りあげるのも迷惑なんでしょうか😓

役員決めがすぐ間近なのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです😭

コメント

あづ

幼稚園で働いてました🙋‍♀️
働いてた園→クラス役員全体の中から会長や会計など役割分担する
我が子の園→クラス役員はクラス委員。それとは別枠で会長とか役割付く人がいる

挨拶とかあるし会長が大変かなと思いますが、年少で会長はまず回ってこないと思います😅
基本は年長、どうしてもって感じなら年中になるかなと。

書記や会計は仕事自体そんなに難しくないと思いますが、パソコン持ってないなら面倒かもしれません🤔
あとはバザー(先生でなくPTAが中心で動く行事)があるかないかでかなり変わってきます😥

卒対は我が子の園も働いてた園もなかったので、よくわからないです😅

• あんな

あんな

両方の立場からの経験談助かります🥹💕
    どちらも卒対なかったんですね!というかそもそも卒対はきっと年長保護者から選ばれるでしょうから自分は関係なさそうです🫡

バザーあるっぽいので何としてでもバザー係は避けたいところですね😭

• 4月20日
  • あづ

あづ

バザーあるなら、会計は収支報告とかお金の計算とかあると思います😵

• 4月20日
  • あんな

あんな

どの役でも大変なのは変わらなそうですね🥹

他で質問したのですがあづさんにもお聞きしたいのでもし良ければ教えてほしいのですが、役員の集まりなどは夏休みや冬休みの長期休みの間にもありましたか?

• 4月20日
  • あづ

あづ

基本保育中かなと思います🤔
    長期休暇だと子連れになるし、帰省や旅行とか予定も合わせにくいのでわざわざ集まらないかなと😌

• 4月20日
  • あんな

あんな

普通そうですよね💨
    でも関係なく集まる園もあるようで役員決めが恐ろしいです😵‍💫
    実際私達も長期家をあける予定なので役員に選ばれてしまって夏休みや冬休みも必ず出席となったらほんと困ります😓

• 4月20日