※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に離乳食を嫌がるようになり、ミルクを先に飲ませると食べてくれる状況。食事のタイミングや対応に悩んでいます。

8ヶ月の子が昨日から本当に急に離乳食を嫌がるようになりました。
ちゃんと言うと離乳食、というか離乳食を始める直前に号泣します。。。
準備までは順調です。ごはんの1番最初は麦茶からというルーティンなのですがいただきますしてどうぞーとお茶を飲ませようとマグのフチが口に当たった瞬間怒って泣き初めます。その後はスプーン近づけても大号泣です。。
一旦なだめて再度試してダメだったのでミルクを先に飲ませてみて、その後離乳食を再開すると割とすんなり食べてくれました🥲
これなんなんでしょうか😞😞同じ子いますか😞?
あんまりギャン泣きしない子なので最初は熱でもあるんじゃないかという程心配しました...でもミルクも飲むしミルク後は何事も無かったかの様に普通に食べます。
今日も案の定嫌がって泣いて、ミルクをあげてご飯食べて眠そうだったので途中で切り上げて残りのミルクをあげたら寝ちゃいました。
ご飯のタイミングが悪いのか、お腹すきすぎて先にミルクが良いのか。。だったらご飯の時間早めにしたり麦茶じゃなくご飯から先にあげたりはどうだろうと考えてます😭どう思いますか😭赤子心難しいです😭
最近は順調に離乳食食べてくれて私も大分楽しく離乳食に挑めるようになったのに朝から疲れてこれからの離乳食が少し憂鬱になりそうです。。。

コメント

あーな🔰

朝から大変ですねお疲れ様です!
麦茶好きじゃないのかな?もしくは味がわかってちょっと苦手の分類になっちゃったのかな?と思いました💦
うちの子も麦茶はあまり好きじゃなくてほぼ飲みません😆
食事中の水分補給は麦茶でしたが、飲まなさすぎるのでミルクに変更しました!
特にこだわりがないのであれば一旦麦茶をお休みしてミルクで離乳食してみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    実は麦茶大好きなんですー😭前は麦茶飲みたすぎてミルク拒否してたくらいで。。でも最近お昼寝後にも飲ませたりしてて時々イヤイヤ気味だったので味に飽きちゃったんですかね😭😭
    こだわりはないです!他の飲み物で水分補給!やってみます❣️

• 4月19日
やんまる

こんにちは!
うちも8ヶ月になってから離乳食二口くらい食べてその後ぐずるようになりました、、7ヶ月までは完食も結構あったのに(´;Д;`)、、

その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    似たような感じですね!急に食べなくなると心配ですよね🥲🥲
    質問した日から麦茶を最初にあげるのをやめて、ご飯からあげてみたら最初の泣きは無くなりました!
    あとはご飯の合間合間でバナナなど甘いものや違う味のもの、好きなものを挟んだり、交互に食べさせたりするのも良かったです🙆‍♀️
    あー機嫌悪そうだなって時は初手の一口目をバナナにしたりもします笑
    それと少し便秘気味だったので病院で薬もらったりしてかなり改善しました!最近ではほぼほぼ完食できるようになって3回食も順調です!

今考えると歯が生えてくる感覚が気持ち悪くてストライキしてたのかな〜って思ったりもします🥲そこばっかりは時が過ぎるのを待つしか無かったです🥲🥲
    やんまるさんの息子くんも急にということで、もしかしたら歯の感じがいやいや〜ってなっちゃってるかもですね🥲💦

• 5月25日
  • やんまる

やんまる

詳しくありがとうございます!!
    便秘気味というのはどれくらい出てなかったのですか?(´;Д;`)

そしてまさになんですが8ヶ月に入ってから下の歯が2本生えて来たんです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出るには出てたけど明らかに硬くて量が少なかった感じです💦
    やはり溜まってたみたいで浣腸してもらって、お薬もらいました😣

そうなんですね😭うちも食べない時期丁度生え始めだったので一緒かもですね😭
    最近になって急に他の歯も生え揃ってきてたべるようになったのでやっぱり違和感あったのかなって思ってます😣😣
    歯が原因だったらそのうち食べるようになると思います!☺️

• 5月25日