※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
ココロ・悩み

産後11ヶ月で胃痛と逆流性食道炎に悩んでいます。薬が効かず、体調不良で不安も。改善例を聞きたいです。

産後11ヶ月になりますが、ここ1ヶ月ひどい胃痛と逆流性食道炎に悩まされています😢
胃が痛い、ということをこれまでの人生あまり経験したことがないため、落ち込んでいます。
今はランソプラゾールを飲んでいるのですが、胃痛の改善になかなか至りません。
産後様々な不調に見舞われ、不安障害となり、抗不安薬やSSRIを飲んでいましたが、もう断薬もして、ずいぶんと元気になりました。
しかしながら、体の不調がチョコチョコあるため、精神的な部分も波があり、完全に晴れやかな状態になれずにいます。
ここのところは忘れっぽくもなっていて(そういうことも今までありませんでした、、)ちゃんともとの健康な状態に戻るのか不安に感じます。。
同じようなかた、改善されたかた、お話していただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめ

まだ産後一年ですから…
これからもゆっくり治ってくるかと思います。
ホルモンバランスの乱れは1年、遅い人は2年くらいの人もいますし
春は暖かくなったり風が強かったり気圧の変化も大きい時期だから、余計に乱れやすいのかなと思います。
ホルモンバランスの崩れは
自律神経の乱れにもつながるし、
胃のには自律神経が深く関係してるから
体調不良のストレスは簡単に胃にくるしね…

私も抗不安薬最近飲んでなかったけど、この一ヶ月半は見事に少しぶり返しましたよ😅💦(早産による急性ストレス障害で飲んでました)

ちなみに
忘れっぽく…というのは産後アルアルのポンコツ期ではなくて?
(マミーブレイン)
私一時期めちゃくちゃポンコツになってて、焦ったことあります😅

• ラベンダー

ラベンダー

あたたかく安堵するようなメッセージありがとうございます😢
    焦りは禁物ですよね。。
    はじめさんは産後の体調不良などありましたか??

産後忘れっぽくなるとは聞いてはいましたが、自分で言うのもあれですが、頭の回転はまあまあ良いほうでしたので、スコンと抜けた部分を見つけると、とても恐怖に感じます。。
    今までこんなことなかったって、、💦

• 4月20日
  • はじめ

はじめ

産後の体調不良ありましたよー。
    一人目は正産期で生まれましたが、やっぱり満身創痍…というか貧血は治らないし
    なかなか倦怠感も強く…最後は腸炎になりました😅
    精神面も すこし不安感が強くなってましたね。特に産後1ヶ月前後がすごく辛かった気がします。
    育児に慣れてきたけど、気の緩みか 疲れもドッときて。

二人目は早産で生まれたので、子供に申し訳なくて自分を責めすぎてしまって
    一気にストレス障害で倒れました。ストレス障害からの不安症状がつよく、過呼吸めまい頭痛等ありましたね。

でも、産後のホルモンバランスの崩れも重なってたのもとても大きいと思います。
    産後一年で頓服のみになり、一年半で体調が悪いときのみ(2ヶ月に頓服1〜2回)になりましたが
    先月またぶり返して結構頓服のみました😅

まぁ、でも精神は振り子です。
    (これ先生からの言葉です😊)
    『かならず良い時、悪い時を繰り返して、
    だんだん振り幅が小さくなるように良くなっていく。

でもその現象を知らずに悪くなった時に大きく落ち込むと良くないから
    最初の一番悪かったときと比べること。
    必ず症状はその時より軽くなってるし、悪くなっても回復するまでが早いはず。
    人間は体と同じように精神にも自己回復力があるのよ。かならず良くなる』
    と聞きました。
    それを信じて、しんどいときがあっても「今日より明日はマシなはず。」と頑張れてるかな。
    実際は一日くらいじゃあまり比較にならないけど、三日前、一週間前よりマシかなって感じです😊

マミーブレインはマジでポンコツになりますよ😂
    私『認知症…?』って不安になったくらいなので…。仕事復帰これじゃあ出来ない…って焦ったくらいです。

でも、調べると一時的なので
    その後は以前より脳の状態は良くなるらしいですよ。
    気がついたら戻ってましたから大丈夫です😊

• 4月20日
  • ラベンダー

ラベンダー

体の不調のお話、精神面でのお話、はじめさんもそれを乗り越えて今逞しく生きてらっしゃることが、私にとって心強いお話です😭
    そして先生のお言葉、、、
    非常に安心を与えてもらいました。。
    私自身も同じように、あの時よりは今のほうが楽だとか、調子が悪い日も、調子が良くなる前は一度悪くなるものだ、とか、考え方を前向きに捉えることができるようになっています😌
    はじめさんはどのくらいで産後の不調が整ってまいりましたか??

• 4月21日
  • はじめ

はじめ

一人目は
    完全に戻ったな、と思ったのが半年
    二人目は体調だけでいえば一年半かなと思います。
    二人目が長かったのはストレス障害で自律神経が乱れていたので長かったと思います。

胃腸が弱るとメンタルにくるし、
    メンタル弱ると胃腸にくるし、
    なかなか辛いですよね。
    私も薬の服用がほぼなくなってから
    3ヶ月くらい胃炎になったことあります。
    薬でごまかしてたストレスが直に胃にくるんですかね???😅
    長くて辛かったけど、少しずつ治っていきましたよ☺️

胃カメラは毎年受けてますか?

• 4月21日
  • ラベンダー

ラベンダー

私は初産なのですが、高齢出産ですので、それもあってこんなに体調崩したのかな、とも思ったり、自律神経はもともと弱いほうなので、乱れやすく、長く鍼や整骨院などに通っています。

胃腸のトラブルは悪循環になりそうですよね。。
    胃腸が強いのが自慢だったのですが、産後は体質が変わるとよく聞きますので、胃腸が弱くなったのかもしれません。。💦
    はじめさんもその中で少しずつ体調を取り戻されたと聞き、心強く思います😢

胃カメラは毎年受けていて、去年の12月にしました。
    なので、大病ではないかな、と思うのですが。。

• 4月22日
  • はじめ

はじめ

胃カメラ受けてるんですね☺️良かったです

出産は本当に自律神経弱まりますよね…もう正直散々でした😅

ヨガとか副交感神経を高める運動も良いみたいです。
    お互い大変ですが、ゆっくり少しずつ治していきましょ☺️応援してます〜

• 4月22日
  • ラベンダー

ラベンダー

お返事遅くなりすみません。。
    胃の調子が少しずつ良くなってまいりました。。🥺
    あたたかい飲み物のみ飲んで、よく噛んで食事をするよう心がけたらだいぶ落ち着いて来て、逆食の薬も胃薬も飲まずに過ごせるようになりほっとしています。。

こうして同じような経験をされたかたにあたたかいお言葉かけていただき、それだけでも心が安らぎます。
    ありがとうございました🥺✨

• 4月25日
はじめてのままり

わたしも産後今回はなかなか不調が続いていて落ち込んでる状態です😓
胃痛はキリキリですか??胃カメラやりましたか?
わたしは陽に浴びるように努力はしてる感じです😓

• ラベンダー

ラベンダー

コメントありがとうございます!
    まだ産後すぐですね!
    私は産後1ヶ月はどっぷりマタニティブルーでした。。笑
    不調が出始めたのは3ヶ月頃からで、胃痛はこの1ヶ月くらいで発症しました🥲
    胃痛はキリキリというよりは、胃もたれしている感じです。
    胃カメラは去年の12月にいたしました。
    その際逆流性食道炎と慢性胃炎と言われましたが、ここ2日くらいで胃痛も良くなってまいりました😌

• 4月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どーしてもマイナスマイナスで考えてしまって😥
    胃痛キリキリはあるし、なんだか腸もズキズキしていたりで😥
    12月にしているなら大丈夫でしょうね☺️

• 4月25日
  • ラベンダー

ラベンダー

産後すぐですものね。。
    ホルモンがそのような思考にさせてしまっているのではと想像いたします。。😢
    落ち着かれた頃合いに一度胃カメラされると安心しそうですよね、きっと。
    私も不安定な時期が長かったので、やっと精神的には元に戻りつつあり、これからさらに元気になれることを願いつつ、日々を過ごしております😢

• 4月25日