※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこわ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった赤ちゃんをお風呂に入れる際の方法を相談中です。バウンサーもハイローチェアも使えず、浴室が狭いため困っています。何かいい方法があれば教えて欲しいです。

今まで全然しそうになかった寝返りが急に出来るようになりました。そこで、いつもワンオペお風呂なのですが今までは
脱衣所で寝て待っててもらう、ドア全開で自分が洗う→一緒に入れ

という感じだったのですが、寝返りを頻繁にするようになったらどうしようかと考えています😓

バウンサーは未所持です。
ハイローチェアは脱衣所のスペース的に置けないです。
バスチェアも考えましたが、浴室は狭く洗い場は畳1枚程です。
スイマーバ(首元の浮き輪でぷかぷかするもの)も考えましたが怖くてやめました😞

何かいい方法ありましたら教えていただきたいです😓

コメント

ままり。

Bumboはどうでしょうか?
嫌がって泣いても落ちる危険性はないのでいいかなあって思います!
ちなみに私もワンオペの時Bumboに座らせて目の前で待ってもらってます😂

• おこわ

おこわ

足がムチムチですぐに使えなくなっちゃいそうでなかなか視野に入れてませんでした😓Bumboも考えてみたいと思います!

• 4月18日

バスチェアで一緒に入ってました!時々シャワーかけながら寒くない様にしてました!
今はバスマット?敷いて、好きに動ける中で目は常に開けながら一緒にはいってます!

• おこわ

おこわ

洗い場が狭いですがシャワーかかっちゃいますかね…?😅

• 4月18日

退会ユーザー

温かいシャワーをかけながら寒くない様にしてたという意味です!

• 4月18日
  • おこわ

おこわ

理解できてなくてすみません😓
    補足ありがとうございます🥲

• 4月18日
☺︎

歩行器や、ベルト付きの椅子とかってないですかね
私の時はベルト付きのチェアーだったり歩行がに座らせて泣いても待たせてました

• おこわ

おこわ

ベルト付きの椅子だとBumboとかですかね😣固定できるもので探してみたいと思います!

• 4月18日
  • ☺︎

☺︎

そんな感じのですね
    4ヶ月ならもうすぐで離乳食だしテーブル取り外しのそう言う椅子も売っていますよね

• 4月18日
  • ☺︎

☺︎

それか寝ている間に自分だけ入って後から子供入れるとかですかねぇ

• 4月18日
  • おこわ

おこわ

取り外し出来る椅子もありますね☺️
    色々考えてみたいと思います!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですが、寝かしつけた後に自分のお風呂済ませてます!6ヶ月過ぎてからはスイマーバの胴に付けるタイプの浮き輪で浴槽に浮いててもらう選択肢も増えました😊

• おこわ

おこわ

それが1番いいのかな、、とも思ったりでも寝てる間に寝返りしたら…?とも思ったりしてます😭スイマーバの胴につけるタイプは初めて知りました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

バスチェアに座らせて一緒に入ってました。
自分はバスマットに座って、あまりお湯が飛び散らないようにしましたが、かかってたと思います😅

• おこわ

おこわ

多少かかってしまうのは仕方ないですよね😣
    狭いけどバスチェアで考えてみます!

• 4月18日
ku

うちもアパートで狭い浴室でしたが、洗い場にバスマット敷いてそこに寝転がせてました!
うつ伏せが好きな子だったのでうつ伏せ状態で顔上げて、おもちゃいじったりして待ってました😊
でも、うつ伏せあまり好きではない子だとちょっと厳しいかもですが……💦自分を洗っているときにお湯バシャバシャにかかるので😂

• おこわ

おこわ

うつ伏せ嫌がるので厳しそうですが、嫌がらなくなったらバスマット良さそうですね!😣

• 4月18日
あかねママ

説明難しいのですが大きめのバスタオルなどを棒状にクルクルして楕円形に置き、上からタオルをかけてクーハンみたいにしてました!
くぼみができるので寝返りせず待ってくれると思います😊

• おこわ

おこわ

何となく想像出来ました!
    確かにそれなら寝返り打つことなく待っててくれそうです!

• 4月18日