※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KORORIN
妊娠・出産

旦那さんが半年の育児休暇を取る提案について、自身の収入減や心理的負担、産後の状況など悩みがあります。周囲の意見や経験を聞きたいそうです。

男性の育児休暇について質問です!

旦那さんが育休を半年間取ると提案してきたらどう思いますか?
同僚(男性)が半年の育休をとるとの事で(奥様の体調や、子供に何かあるとかではありません)
育休取れるなら取ろうな!との事でした。
それによって私の仕事負担が増えるとかでも無いのです。
ふと疑問がわきました。

私は自分の産後を振り返っても有難いとは思いません。
理由は、収入の低下(手当給付金だと収入の6割程度)
会社での評価や、出世にひびく心配。
旦那が居る事によって手を抜いた家事などがしにくい。(私は食っちゃ寝を産後は繰り返してました。)←これが1番かもしれません。
逆に気を使う。
正直、居てもらっても出来る事は限られるし、産後のメンタル的に辛い。

皆さんは、どう思いますか?
ちなみに主人は帰宅は当時6時ぐらいで、買い物をして帰って来、テキパキと育児や家事に協力してくれていました。
不満に思った事もありませんでした。

コメント

私は育休欲しいので旦那が取ります!

一人で育児できるなら仕事してもらいますかね!
帝王切開だから、痛すぎて動けないのでうちは有難いです

• KORORIN

KORORIN

回答ありがとうございます!
    家庭の状況にもよりますね!

• 4月18日

子ども3人とも一日も取り(取れ)ませんでしたが双子とか事情があれば別だけど半年は長いかなって思いました☺️
旦那から提案してくれるのは嬉しいです!
一人目では2週間とか1ヶ月くらい、二人目は上の子もいて大変すぎたので一ヶ月は取ってほしかったです!
三人目は案外大丈夫だったので無しでOKだったなぁと!
ただ協力的でなく遊びに行ったりダラダラしまくるような旦那だったら休まず仕事しててくれって感じです😂
もし半年とるなら生まれてすぐと、離乳食始める頃からに分けて取って欲しいです😃

• KORORIN

KORORIN

内容とはズレてしまいますが、3人目が案外大丈夫だったとの事で個人的にスゴイ!と思ってしまいました!
    分けて取るって考えもあるのですね!
    なるほど!

• 4月18日
やみ

色々意見ありますけどね〜私はKORORINさんと同意見ですね😂

• KORORIN

KORORIN

そぉですね、色々ですよね!
    数年後には当たり前になったりするのかもですね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

嫌だ!仕事行ってくれって思います🤣
何もかも中途半端な家事にストレス溜まるし、ずっと家に一緒とかほんと無理です😂
あとは収入が減るのが1番困ります!

• KORORIN

KORORIN

私も家事やってもらって文句も言うのもな、、と思って逆にストレスになると思います笑

• 4月18日
ママリ

私は取って欲しい派でしたけど、旦那の会社が誰も取得実績なかったので無理でした😂

確かにずっといるとムカつくこともあるんですが、家事とかしてくれる旦那様なら新生児期間だけでも取ってもらえると、夜も交代出来るし良いなぁって思います😊

• KORORIN

KORORIN

なるほど、私の会社でも前例は無くバタバタしてます笑

• 4月18日

1人目出産後、夫が3ヶ月育休取得しました。
初めての育児でしたし、夜中は全て夫が対応してくれたので、私はかなり助かりましたよ〜。

一時的に収入が低下しても生活出来ますし、会社での評価も良く、毎年収入も上がって役職も上がっていっています。
↑これは会社によりますね。

それよりも産後体がかなり辛い中、自分以外の大人がいるのはとても心強かったです。

私の場合は地獄のフルコースを味わったあとに緊急帝王切開になったので、体力も精神も削られていたからかも知れませんが。

周りでも出産時に特に問題がなかった方は、1人で面倒みたいっていう人が多い気がします。

• KORORIN

KORORIN

なるほど、家庭の状況もありますね!

• 4月18日
さおりん

半年が長いなら、せめて産褥期、生後一ヶ月まで取ってもらうのどうですか?
わたし今夫が育休取ってくれてますが、本当に助かってます
わたしが上の子のフォローしてる間に下の子だっこしてもらったり、夫が上の子の送迎してくれてます😊

• KORORIN

KORORIN

そぉですね!
    お子さんが2人だとまた意見も変わりますね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

人によりますよね🥹

旦那の会社が男性育休の取得実績が多かったので、私も半年間育休取得してもらいましたが、私的には最高でした。笑
収入も半年間なら67%で社会保険料免除なのでそこまで変わりませんでした!
手抜き料理も何も言わずむしろ作ってくれたし、昼寝できるし、3.4ヶ月をすぎた頃から子供を預けてランチや買い物にも行かせてもらいました😂
ケンカも一度もせず、旦那の育休終わりがかなり憂鬱でした!

ちなみにうちも18時には帰宅、家事育児めちゃくちゃやってくれますが2人目も半年とってもらう予定でいます💪

• KORORIN

KORORIN

家庭の状況や職種などにもよりますね!

• 4月18日
はじめてのママ🔰

取って欲しいけど、私も半年もいらないですね〜。
6時帰宅で家事育児協力的なら、1ヶ月くらいで十分かなぁ!その1ヶ月間は逆に自分は寝てるだけでいいくらい、旦那が担当してほしい!

• KORORIN

KORORIN

私も1か月くらいで良いんじゃないかなぁ。と思ってます

• 4月18日