※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうまま
子育て・グッズ

発達検査結果に落ち込んでいます。前向きに取り組むためのアドバイスを求めています。

発達検査結果は、どのように受け止めたらよいでしょうか。

現在1歳1ヶ月、ハイハイできずずり這いのみ、最近ようやくつかまり立ちができるようになりました。
他にも抱っこで目が合いにくいなど気になる点があったため、本日療育センターで簡易的にですがK式発達検査を受け、運動面・認知理解ともに0歳6ヶ月程度と言われました。
主には体幹弱め、人より物に目がいきがち、困った時に人に助けを求める仕草が見られない点を指摘されました。

これまでも、ずり這い9ヶ月、ひとり座り11ヶ月と何もかも遅かったため、発達ゆっくりめだと自覚はしていましたが、1歳過ぎて模倣や指差し、不明瞭ながら犬を見てワンワンと言うなどできることが増えてきた印象だったので、思っていた以上の遅れに正直落ち込んでしまっています。

早速療育も申込み、家でもできることに取り組もうと思っていますが、どうしても「生後6ヶ月なのか…」と頭によぎってしまって、気持ちが落ち込みがちです。

同じような経験のある方など、発達検査結果をどのように受け止め、前向きに取り組んでいらっしゃるのか、お伺いできれば幸いです。

コメント

deleted user

うちの子は一歳七ヶ月時に自閉症スペクトラム2歳とき中度知的障害いわれました。

一歳七ヶ月検査したとき発達10ヵ月程度いわれました😅

半年遅れでしたら療育など行えば成長すると思います😃💡

娘も元々発達遅くなんかぁあるだろうなぁと予想はしてました。
一歳1ヶ月まだ捕まりたちすらなかったです。

お座りも安定しない状態でした🤔
一歳健診異常あり受けられなかったのですが受けたら引っ掛かってました😅

受け止めたけど、受け止めれない部分今もあり、たまに前向きならないときもあります😅

  • ぬうまま

    ぬうまま

    早速お返事くださりありがとうございます。
    また、お子さんのことを教えてくださってありがとうございます。
    受け止めたり受け止められなかったりしながらなんとかやっていくものなのですね。

    療育で少しでも成長が見られたらと思うのですが、、
    センターでの療育は夏以降になりそうで、民間を探しているところなのですが、立てない歩けない1歳児の療育となると個別療育に限られてしまい、なかなか見つけるのが難しそうです。。

    重ねてのお尋ねで恐縮ですが、
    はじめてのママリさんは、お子さんの療育はどのように探されましたか?病院でのリハビリなどには通われていらっしゃいますか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    センターでは夏からなのですね💦

    療育は子供発達センターへ言っておりそこの脳神経先生が、歩けない子行けれる療育がセンターのなかにあると言われそこに手配してくれました!

    リハビリもセンターでやっており、理学療法、作業療法おこなってます。

    子供発達センターの中に病院、療育、療育園あります!

    • 4月18日
  • ぬうまま

    ぬうまま

    そんな充実した施設があるのうらやましいです…!
    調べたところ、うちの自治体ではそういったまとまった施設はなさそうでした。。
    ひとまずかかりつけ医に相談して、病院でのリハビリの方向も探ってみようと思います。
    ご返信くださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地域はそこしかしなくて😂
    かかりつけ医相談したら何かと教えてもらえるかもです💦

    • 4月18日
  • ぬうまま

    ぬうまま

    そうなんですね!
    私もかかりつけ医にまず相談してみます!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

お子様の体調や機嫌によって
検査結果に差はありますから
「6ヶ月程度」が
絶対ではないと思います😊

模倣や指差し、
発語も見られますよね!!
まだ一歳前後で発語が出ない子も
たくさんいらっしゃるのに
発語が出てすごいと思います!👏
これで6ヶ月程度の結果と聞くと
こちらもびっくりです..
なんの回答にもなってませんが
私はそこまで?
気にしなくても大丈夫なんじゃないかなと素人ながら思いました😌

  • ぬうまま

    ぬうまま

    コメントくださりありがとうございます。

    そうですよね、あくまで検査を受けた時点で確認できた能力値ですよね、、
    想定以上の結果にものすごくがーーーーん!と衝撃を受けてしまって、保健師さんからはあまり深刻にとらえずに今できることを、みたいなフォローももらったのですが、ついつい今の息子そのものが生後6ヶ月程度なんだと思ってしまい、じわじわとショックが長引いてました。。
    そのように言っていただけて、少し冷静になれそうです。

    数値ではなく、運動面や人との関わり方の育ちがとてもゆっくりだという事実だけ受け止めて、少しでも成長を促せるようにがんばってみます。
    温かいお言葉をいただきありがとうございます。

    • 4月20日
ママリ

まだママリされてめすか??
その後療育など通ってお子様の成長いかがなのか教えていただいてもよろしいですか?

息子もまだタッチもできず、半年の子を育ててるみたいで

  • ぬうまま

    ぬうまま

    気づくのが大変遅くなり申し訳ありません。
    息子は現在3歳4ヶ月になりました。
    今年の春から海外移住に伴い一旦療育をやめて以降、都合が合わず発達検査もまだ受けてられていないので、現在の数値を示すことができずあまり参考にならないかもしれませんが、以下お答えします。

    運動面は、結局ハイハイはせずに1歳3ヶ月で歩けるようになりました。以降もジャンプやピースができたのが3歳過ぎだったり、扁平足があって歩き方がフラフラしている感じがしたり、スプーンをうまく使えず食事も介助が必要だったりと、体幹の弱さや身体の不器用さはまだあるなと感じています。ダンスの模倣もあまり得意ではないようです。
    でも、公園ではいろんな遊具に挑戦したり意欲的に遊べたりしているので、今時点ではあまり深刻には捉えていません。

    コミュニケーション面では、うん、ううんの相槌が1歳4ヶ月頃からできるようになり、意思疎通は取れるようになりました。発語も順調に増えて2歳半ごろには文章で長く話せるようになり、今では普通に会話ができています。
    ただ、いまだに目が合いづらかったり、親以外とのスキンシップをあまり好まなかったり、年配の方に話しかけられると固まるなど、苦手なんだろうなと思う場面は時々あります。

    他にも、自分でやりたい!という意欲が薄く、着替えや食事などなんでも人にやってもらおうとしたり(身体の不器用さからくる自信のなさかな?とも思ったりしています)、感覚過敏(スープ類、お粥など拒否する、絵の具遊びなどべちゃっとしたものを触れない)も出てきたので、何らかの発達特性は持っているんだろうなとは思っています。

    以上、できないことばかりいろいろと挙げてしまったのですが、私としては息子は息子らしくしっかり成長していっているなと日々感じており、この質問を投稿した時よりも前向きに子育てに取り組めています。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    息子さんとても成長されてるのですね。
    息子も今度発達検査するのですが、多分半年くらいの知能かなぁと、、
    メンタルがやられてまして、、、

    頑張って療育などにつなげたいとおもいます

    • 7月11日
  • ぬうまま

    ぬうまま

    メンタルやられますよね…
    ちょうど1歳前後でいろんな差が生まれて目に見えるようになって、私も本当に本当に辛い時期でした…
    今でも周りと比べてしまって落ち込むこともありはしますが、プレ幼稚園などに通いだしてからは、周りの子どもたちも大なり小なり何かしらの特性はあるのでは?と思うようになり、立ち直るのが早くなったように思います。
    あとは、不安に思ったことを療育の先生に都度相談できたことがとても大きかったです。遅れてるなと思っていたことが意外と年相応なことだったりして、相談することで冷静に息子を見ることができました。
    療育は子の成長を促すだけでなく、親の心の拠り所としても本当に通ってよかったなと感じています。
    療育でもそうじゃなくても、子の成長を共に見守ってくれる良い方々と出会えることを願っています!

    • 7月11日