※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらす
ココロ・悩み

娘が入学後、年上の男の子と遊ぶようになり、迷子になる心配があります。一緒に遊ばせるべきか、注意しつつ遊ばせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月から小学1年生になった娘がいます。
入学するまでは友達と遊びに行ったりせず、休みも家がいいって言って外に出ない子でした。
その時は友達と遊んでほしい。公園で遊んでほしい。などと思ってました。

それが入学した途端、近所の子達とすぐ遊びに行くようになりました。
それも年上の男の子ばかりのグループに入って遊びます。
年上の子なので、行動範囲も広く、自転車でも移動します。
まだ一人では近くのお店までも歩いて行けないくらいなのに、迷子になるのではないかと不安です。
友達たちがしっかりしてる子ならば、よろしくね!って頼めるのですが、小学低学年なので、しっかりもしてなく…。

先程も合羽を取られて水をかけられたと言って濡れて帰ってきました。

この場合、一緒に遊ばせないべきですか?
注意しつつ、遊ばせるべきでしょうか?

色んな意見お待ちしてます

コメント

ママ

その感じだと面倒ですが付き添いして遊ばせるかなと思います🤔
男の子グループから疎まれてる感じはなく、一緒に遊んでもらえてますか?
ちょっと疎まれてる雰囲気なら、「お兄ちゃん達だけで遊びたいみたいだよ。別の子と遊んだ方がいいんじゃないかな〜」と誘導します😅
うちはまだ同じマンションの女の子としか遊びませんが、小学生だけで遊ぶようになると少し不安も感じますね💦

• てらす

てらす

ありがとうございます!
    一緒に遊んでるより、どっちかというと勝手についていってる感じに見えます(親目線)
    でも話を聞いてる感じだと、遊んでくれるーみたいな?
    1番仲良しな男の子は気にかけてくれてる感じはありますが、その子も2年生なので、……うん。って感じですw

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

遊ぶのは構わないですが、子どもだけで自転車移動は絶対にナシです!
低学年男の子って友達で走るとアホみたいなスピードで走りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも二年生男子が居ますが、待ち合わせの公園までしか自転車はナシです。それ以外の場所に行くことはそもそも禁止してます💦

• 4月18日
  • てらす

てらす

ほんとそれなんですよ
    だから、同じ男の子でも結構差があったりしてて…

• 4月18日
  • てらす

てらす

自転車は一応学校で決まりがあるみたいですし、うちの子は乗れないので、ある意味心配はしてないですw

• 4月18日

遊ばせるとは思いますが、一年生のうちは自分がついていって見守ります。

• てらす

てらす

やっぱ付いていくべきでしょうか?
    周りはそろそろ自立させるのも大事!っていうんですよねー

• 4月18日
○pangram○

一年生なので、私もついていきます。あと、自転車での行動は制限します😅

車通り多いので、過保護と言われようが、我が子守る方にシフトします!

• てらす

てらす

ありがとうございます!
    近所の別の子が目撃してたらしくて、その子が詳しく教えてくれました!

• 4月19日