※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

お金の管理が苦手で、共通口座を作ろうと思っています。皆さんはどのように生活費を管理していますか?産休中にお金の勉強をしたいけど、何から始めればいいか分かりません。

恥ずかしながらお金の管理が苦手です。
今は夫とは完全に口座は別で、家賃と水道光熱費等は夫が支払い、食費は私が出しています。
出産を機に、共通の口座を作ろうと思っているのですが、皆さんはどのような生活費の管理をされていますか?
つみたてNISAなどされていますか?
産休中にお金の勉強をしてみたいのですが何からすれば良いのかもさっぱり分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

共通の口座作っています!
2人の給料を合算して、そこから生活費、貯金、保険、Nisaなどに回しています!
支払いは基本クレカ払い、d払いです😌🤍
あとは、子供の教育費も貯められるように口座作って毎月貯金してます!

  • みさ

    みさ

    やっぱり共通の口座の方が楽ですよね🤔NISAやってみてどうですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしが家計管理してるのですが、全体が把握できるので管理はしやすいですね!
    積み立てNisaは将来の資産形成をしてくて、、、
    銀行に貯金しておくよりも長期間投資をすることで、資産が増えるのでしています!!
    毎月決まった額を口座に入れるだけなので貯金感覚で出来ています😌👌

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は完全に口座は私が管理してます。
結婚の時に、旦那が持っている通帳を渡して貰いました。
やはり別財布よりも一括で管理した方が貯金もしやすくて良いと思います。

引落は全て旦那の口座に集め、給料が出たら私→旦那の口座に入金、旦那の通帳から先取り貯蓄をしたり、積立NISAをしたりしてます。

  • みさ

    みさ

    なにか自分のものを買いたい時などはどうしていますか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家お小遣い制で少なめに1.5万円ずつにしてます✨

    そのかわり会社の飲み会、美容室、お昼ご飯、アルコール、ガソリン、衣服などは全て家計から出していて、お小遣い全て自分の趣味に使えるようにしてるので、結構私は余らせてます😅

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

お金の管理は全て夫がしています。 私が得意じゃないことと夫は細かいことまで 気が回って 得意だからです😊

得意な方がやるのがいいと思います♥

我が家は、全て 夫の口座のお金で生活しています。
私の口座は手をつけていないので給料が貯まっていくだけです。
積立 NISA はしていません。
夫からもお金の勉強をしてくれと言われますが、難しくてなかなかできません😂

楽天の家族カードと paypay で買い物します。

  • みさ

    みさ

    うちも夫の方がマメなのでいっその事任せてしまおうかと思っています💦でも自分で自由に使えるお金も残しておきたい…
    私も夫からお金のこともっと勉強してほしいと言われますが、何がなんやらで😂家庭の買い物は家族カード作るのもひとつの方法ですね!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私がお金の管理してます🙋‍♀️
夫の給与は生活費
私の給与は貯金と投資という感じです!