※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳の息子がYouTubeで問題のある動画にハマってしまい、親としてどう対応すべきか悩んでいます。子供向けのYouTubeを見せるべきか、普通のYouTubeを見せるべきか、他にルールはあるのか、教えてください。

YouTubeの見せ方に悩んでます。
4歳の息子に今まで普通のYouTube?を見せてました。
理由はテレビで見させてたのでキッズにできると知らなくて💦
今まで特に問題?はなかったんですが最近グラセフ?というゲームの動画にハマっててたまに強盗とかの内容があります。
他にも一時期は男性YouTuberさんが韓国のお菓子を食べる動画にハマりその方がまずい!とか表現が悪い?というか…あんまり子供には見てほしくないなーってものにハマり…
本人もお金盗んだらダメだよね!お菓子で遊んだらダメだよね!といってるのでいいこと悪いことはわかってます。
最近依存って感じなこともあり見させるのもやめることも考えましたが禁止っていう手段はあまり取りたくて…
今日自分の家のテレビでもキッズに変更できることがわかり変更したところすごく怒って今は暴れ疲れて寝てます😅
今まで見せてたものを子供用のものに変えるのはかわいそうですかね…
みなさんYouTubeは子供版?ですか?それとも普通のですか?
YouTubeを見せない!以外何かルールとかあれば教えて欲しいです。

コメント

ひろ

うちは普通のYouTubeですが、何でもかんでもは見せてないです。
歯磨きしたら3個だけ、みたいな感じのルールで見ているので、親が見る動画も指定しています。
本人のリクエストは聞きますが、おもちゃのレビュー動画とかアニメとかの中から、これでどう?みたいな感じで決めてます🤔
YouTubeは色んな動画あるし、どんどんリコメンドされて変な動画も出てきちゃうので、親が気になるような内容なら別のゲームの実況動画を見せるとか適度な制限?はいるかなと思ってます。

ままりーの

私もそれ悩んでました💦
キッズだと見ても良いよって思うアカウントも見れないのでキッズはやめました。
これとこれとこのアカウントなら良いよ。それ以外はママやパパに聞いて、って言って見せてます。
前はネットサーフィンかのように、「おすすめ」から飛んでいろんなYouTube見て一日中見る子でしたが、ある程度ルールを設けたら見る時間も減りました。