※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

息子がトラブルを繰り返し、明日謝罪に行くことになり心苦しい。何度も注意しているが改善せず、学校に行かないでほしいと思ってしまう。

ここでしか吐き出せないので吐き出させてください。
小6の息子が下級生とトラブルを起こして明日謝罪に行きます。全面的にうちの子が悪いです。加害者側がこんなこと言ったらダメなのはわかっていますが、今回が初めてではなく、もう何度目かわからないです…。しんどいです…。もちろんトラブルを起こすたびに言い聞かせていますし、我々両親が頭を下げる姿を見ていて息子自身も泣きながら謝るのに、またトラブル…。あと何回トラブル起こせば気が済むの?もう学校行かないでほしいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなトラブルなんですかね💦
学校の先生には相談されてると思いますが💦

心えぐられますよね🥲

• カエデ

カエデ

下級生に暴言を吐いてしまい…。学校での出来事なので学校の先生も把握しています。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴言🤔
    そんなに一方的にって感じなんですか⁉️

• 4月17日
  • カエデ

カエデ

息子曰く、しつこくされて腹が立ったとのことでした…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこくされたなら、暴言も理解できなくはないです😫
    下も読みましたが、謝りに行かなきゃいけないことなんですかね💦

これって発達障がい関係ナシにあり得る話ですよね🤔

あまり落ち込まないでくださいね🥲

• 4月17日
  • カエデ

カエデ

そう言ってくれると少し救われます。ですが、息子が下級生を傷つけたことは間違いないので、「謝ったもん勝ち」にならないよう誠心誠意謝ってこようと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも我慢してそれでも、しつこくての暴言だったかもしれないですよね😫
    その状況なら息子さんが100悪いことではないと思うので🥲
    先生方にも言われるままにならなくていいと思います💦

• 4月17日

どんなトラブルですか?親が頭を下げに行かないといけないくらいのレベルなんですか?🥺私は忙しいのもあるし、トラブルになったのはうちの子も少なからず悪いところがあったと思って上級生から暴力振るわれた時も「謝罪は結構です」ってしました。

• カエデ

カエデ

暴力とか「死ね、殺す」とかでは無いのですがしつこくしてくる下級生を脅すようなことを言ってしまったらしく…。うちの子が悪いのはよくよくわかっているのですが、辛いです…。

• 4月17日

退会ユーザー

それはしつこくしてきた下級生も悪いと思うので、わざわざ親が行って謝らなくてもいい気がするなぁ…相手の親御さんが謝れ、って言ってきたんですか?

• 4月17日

退会ユーザー

うちの次男は小3?4のとき、小6の子から「殺すぞ」言われて吐かれて首絞められたみたいですが、上級生を怒らせたうちの子も悪いと思って先生に任せました。どっちもどっちなんですよね〜
    例えばですが、「殴るよ」とか年少の三男も上の子たちや私に言うぐらいだから、手が出てなければセーフだと思いますけどね〜泣いて謝るほどのことではないかと🤔

• 4月17日
  • カエデ

カエデ

相手の保護者さんは、「保護者と先生が把握してくれれば謝罪をとまでは考えていません」とのことですが、6年生が低学年に…という状況なので学校の先生達の判断で謝罪…ということになりました。

• 4月17日

退会ユーザー

え、、、先生達…。保護者が謝罪不要って言ってるのに。うちの場合、「忙しいからむしろ謝りに来られても困る」って感じだったから謝罪なしになったのかな🤔まあ今回はどっちもどっちだし、大した話じゃないので、サクッと謝って終わりにしましょ😉息子さんも主さんもそんなに落ち込むことないと思います!

• 4月17日
  • カエデ

カエデ

さすがに相手の子を叩いたとか命に関わるような脅しをしたわけでは無いですが、相手の子を傷つけたことには変わりないですので誠心誠意謝ってきます。ありがとうございます。

• 4月17日
ママリ

近くに居ない全くの他人の私からすると自閉症で支援学級の子ならトラブル起こすのはまぁしょうがないかなと思います。
ただ自分の子供の近くにはいてほしくないなぁとも思います。

やるべきことをきちんとやった上でトラブルを起こしちゃうんじゃ育て方とか関係ないと思います。

• カエデ

カエデ

やっぱり、発達障害の子が我が子の近くにいるのは不安ですよね…

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私が小学生の時に障害がある下級生に噛みつかれたり階段で押されたりかなり嫌な思いをしました。その子の親もうちの子は障害があるからしょうがないのよと謝罪も無しでした。なのでできれば自分の子にはそういう思いをしてほしくないと考えています。

ただ他の方への回答を読ませていただいた限りそんな程度で相手の方に謝罪に行かなければならないのはよくわかんないですね…

• 4月17日
  • カエデ

カエデ

確かに、障害があるから仕方がない部分もたくさんあるんですよね…。ですが、相手を傷つけたり怪我をさせたり嫌な思いをさせた場合は別だと思っています!「障害があるから仕方ないよ」と過去に慰めてくれる人もいましたが、それは違うと思っています。明日は誠心誠意、謝ってこようと思います。

• 4月17日