※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

日々の不安について、共働きの母親が将来や仕事に不安を感じています。周りと比較して落ち込むこともあります。同じような状況のお母さんたちはどう乗り越えているのか、元気が出る話を聞きたいです。

みなさん、不安とどう向き合っていますか?
日々、将来に対する漠然とした不安に怯える毎日です。
二児の母で今は仕事は行く気でお休み中。今年都内にマンション購入を予定している者です。

子供もいて家も買うので必然的に今後も共働き予定です。
元々結婚願望がなかったので、働く以外の選択肢はなかったのですが、2度の育休で復帰した際、果たしてちゃんと職責が果たせるのか不安に感じています。

夫婦共に大学院まで進み、サラリーマンとしては頑張って働いているとは思うものの、周りの友人は地主や親が不動産を複数所有していたり、国際弁護士だったりと華々しい人たちが多く、今の時代こんな人たちでないと子供を育てていくことって難しいんじゃないのかなと感じてしまいます。
人と比較するような話ではないと分かってはいるのですが、希望が見えず落ち込んでしまいます。
こんな暗い社会がよくない!と思うものの変えていくのは私たち現役世代と思うと中々儘ならないな、と思います。

きっと同じように子育てをして、仕事をして、将来を不安に思うお母さんたちはたくさんいると思います。
みなさん、挫けそうになった時どうされてますか?
少しでも元気が出るようなお話伺えると助かります🙇‍♀️

コメント

ここみ

ちっちさんの文章を読んでいると不安に思っておられるのは、仕事に対してですかね🥹??

つい最近まで私も仕事のことで病んでました😂💦
ちっちさんが仕事のことでなかったらすみません😅💦💦


末っ子妊娠まで管理職をしていたのですが、相当なプレッシャーとストレスがあり在籍中は流産を繰り返していたので、末っ子妊娠と同時に退職しました!
が、無事末っ子を産んだものの、しばらく仕事のことで後悔したりこれから私は何ができるんだろう?とマイナス思考になっていました🥲
主人は働かなくていい!と言ってくれていましたが、何気ない「疲れたー」という言葉にも過剰に反応して、私は仕事しないで家でのんびりしてすみませんね!!くらいに思って、全然労うこともできず😭😭😭💦

末っ子のお産も大変で寝ない子だったので、今思えばメンタルやられてたんだと思います😭

ずーっもウジウジしていましたが、唐突に先月あたり?に私何悩んでんだ?今すごーーーく幸せなのに!!と思うことができました🥲🥲🥲
それはきっとずっと変わらず私の味方で、この家族には私が必要!毎日ありがとう!と言い続けてくれた主人のおかげだと思っています😭

今何不自由なく生活できることに感謝して、可愛い子どもと家族を守ってくれる主人と一緒にいれる!ということに目をむけるようになるとすごく楽になりました🥲

主人にも言われましたが、私は元々無いものねだりなので😅←今以上を求めず、これからは適当に働いてみんなでたくさん思い出作ろーくらいに思ってます😂✨


長々すみません💦💦

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😭
    いえいえ!うまくまとまっておらずすみません💦

    管理職大変でしたね。
    しかも流産されたなんて本当にお辛かったですね。

    家族が味方、感謝の気持ちいいですね😊
    私も見習いたいと思います。
    やっぱり目の前のことを大切にすることが大事ですね♡

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

日々の子育てとお仕事の両立お疲れさまです。
子どもは親の背中を見て育ちますから、他人と比べる必要はないかと思います。
懸命に働いて家庭に戻ってくるご両親なら、お子さんも自然と尊敬して親の背中を追うようになるのではないかなと思います。
目の前のことだけ見て、周りはあまり気にしない方が気持ち的にも楽なんじゃないかなって思います。
お互いに子育て頑張っていきましょうね😭