※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代後半の専業主婦です。友達との交流が少なく、不安を感じています。主にLINEでのコミュニケーションで満足しており、旦那や実母以外とほとんど会話がありません。

20後半で妊娠中の専業主婦です。結婚で遠方に引越しました。

誕生日おめでとう!って毎年LINEするくらいの仲の友達はいるのですが、頻繁に連絡をとるような友達は全くおらず、私は自分から誘うほど人と遊びたいタイプでもありません。

人と交流するのは大切だと思ってはいるのですが、LINEなどのメッセージでも充分に満足してしまいます。
友達と全く交流してないよって方いますか?
同じような人いるのかな?とちょっと不安に🥲

旦那と実母くらいしかまともに会話してません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです!
どちらかというと独身の時は遠方で、結婚して地元に戻ってきた感じではあるので、状況自体は主様とは違いますが、連絡頻度はそんな感じですね
特に妊娠・出産・子育てしているとそんな感じで、会えても1年に1回あるかどうか?です。
時々寂しいなって思いますが、今の生活に満足してるので、特に気にならなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結婚~子育てにかけてで、連絡する頻度って減っていきますよね😂
    まだ周りに独身が多く、自分が妊娠生活に慣れてないから不安が大きくなったのかもしれません🥲

私も今の生活は不満なく過ごせているので、これは環境の変化だと思って割り切っていこうと思います!
    ありがとうございます🥹

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会っても話題が合わないっていうのもあります
    もちろんそういう友達ばかりではないですが…
    学生時代の友達は仕事の話ばかりになってしまって正直子育てでストレス溜まってるのに、他人の仕事の愚痴を聞く余裕はないです💦
    幼馴染たちは、仕事の話やそれ以外の話もするので、楽しいのですが…
    歳の近い子供とかが友達いれば、また違ったかもしれないですが💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!仕事の話ばっかりはちょっとつらいですね😣

まだそこそこ友達と連絡取ってた頃の話ですが、私は婚活中の友達とかもいて、ちょっと返事に気を使うから疲れちゃいました😂

友達と会うなら、できれば趣味とか楽しい話がいいですもんね!🥹

たしかに、子供の有無で話す内容って大きく変わりそうですね😂勉強になります!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は少し自分に余裕が出てきたのですが、最初の頃は辛かったです
    学生時代の友達の1人は絶対仕事の話しかしなくて、毎回ほぼ同じで💦
    出産とか関係なくしんどかったですね
    LINEとかはそんな感じないんですが

子供がいたら、共通話題の1つだし情報交換もできるんですけどねぇ

• 7月2日
ままり

そんなもんです!最近はみんな子供も生まれお互いの誕生日とかも忘れちゃうしで祝わなくなりました
でも隣県ではあるので、たま〜にタイミングがあえば、プチ旅行がてら子連れで会って遊んだりします

生まれる前によく遊んでた友達はみんな独身なので、産後どんどん疎遠になりました😂

もっとおばちゃんになったらまたみんなと遊べたらいいなとは思ってます😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化で疎遠になっちゃうのは、やっぱりしょうがないことですよね😂

まだ周りに独身の友達が多く、話を聞いてると、これから妊娠生活と子育てでドタバタ過ごす間に、みんなも私もいろいろ変わっていくのかなと思いました🥲

おばちゃんになって遊べるのすごくいいなと思いました!ありがとうございます🥹

• 7月2日
おむ

私は引越し等はしてませんが、出産後は独身の友達とどんどん疎遠になって、夫しか話し相手いません😂
わたしも誕生日おめでとうLINEしかしないです。
でも、1年に1回でも連絡取っていれば繋がりが無くなるわけではないし、そのうち機会があれば会えるだろうから良いかなって。

産後は子育てサロンに顔を出すと、ほかのママとの交流がそこそこあります。密接に繋がる気はないので、会った時に話す程度ですが、私はまぁそれで十分だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり独身の友達とは、子育てで疎遠になっちゃう感じなんですね🥹忙しいですもんね😣

私も同じく基本夫のみですが、夫がいるだけでも良かったなと今ふと思いました😂

たしかに、年1でも連絡とる機会があれば、また交流するきっかけになるかもしれないですよね…!

産後は私も参加してみようかなと思いました😊ありがとうございます!

• 7月2日