※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの矯正が終わり、定期検査が自費で5000円かかるのは普通ですか?矯正前は無料だったので、矯正後の検査も自費なのでしょうか?

子どもの矯正が一旦終わったのですが、
歯の定期検査に半年に一回くらい行っています。
その定期検査は自費で5000円するのですが、
普通ですか??

矯正するまでは定期検診は無料だったのですが、、、
矯正延長線上の検査になってるとかで自費なんでしょうか?

コメント

しみこ

普通の歯の定期検査とは違って歯並びの検査だったら自費になると思いました。歯医者さんに聞いてみると良いかと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に歯並びの検査をしてる感じでもなく、こっちとしては歯を見てもらってると言う感じなのですが、(磨き残しやフッ素)あっちからしたら歯の戻りがないかとかを目視でみてるからとかでしょうか?😂

• 4月17日
  • しみこ

しみこ

そうかもしれないですね!きちんとリテーナーをつけないと徐々に歯が戻っていくらしいので…🦷でもいつもの定期検査みたいなことをしてるだけだったらお支払いするの躊躇しますね😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リテーナーってわからなくて調べましたが、つけていません🥺何も歯についていない状態です😵

それなんです、、
    なにも変わった検査してないのにって思っちゃいます🤮

• 4月17日
  • しみこ

しみこ

そうなんですね!つけない場合もあるんですかね⁇🤔やっぱり一度歯医者さんで聞いてみたいですね!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっつりの矯正ではなくてカチッと取り外しができる器具を付けてたからですかね?💦

これってどう聞くべきなんですかね?🤮
    いつまで保険外の定期検診ですか?って感じですかね😭

• 4月17日
  • しみこ

しみこ

マウスピースとかだったんですか?私はワイヤー矯正の経験がありますが、矯正にもいろいろあるみたいなので、お子さんは必要なかったのかもしれませんね🤔

そんな感じでいいかと思いますよ😃これからずっとだと困りますしね💦

• 4月17日