※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子の成長について教えてください。例えば、寝ることや泣く頻度、首の座り方、はいはい、笑い方、歩く時期などについて教えてほしいです。育児に不安を感じることもあります。

もちろん個人差はあるかと思いますが第一子の成長について教えてください👶🏻🌱

現在1ヶ月の娘を育てていますが、毎日癒されたり心折れたり心折れたり心折れたり...ずばり情緒不安定です😂

第一子の成長について教えてほしいのですが大体で結構ですので

◯ヶ月の頃からまとまって寝てくれるようになったよ
◯ヶ月の頃から新生児の頃よりは泣かなくなったよ
◯ヶ月の頃から首が座って抱っこもしやすくなったよ
◯ヶ月の頃からはいはいしたよ
◯ヶ月の頃からよく笑うようになったよ
◯ヶ月(◯歳?)で歩けるようになったよ

など、いつ頃からどんなことができるようになって新生児の頃と比べたら少し泣く回数減ったよとか、まとまって寝てくれるよとか、ママの姿が見えなくなってギャン泣きするようになったよとか、いろいろ教えてほしいです😭🙏🏼

まだ育児に自信がなく、ギャン泣きされたらどうしようとか夜寝なかったらどうしようとかビクビクする瞬間もあります💦

コメント

deleted user

2ヶ月 1日中ギャン泣き
2ヶ月半 寝返り
3ヶ月 1人遊びするように
3ヶ月半 寝返り返り
4ヶ月 首座り 泣かなくなった
7ヶ月 人見知り 後追い
8ヶ月 お座り バイバイ
10ヶ月 ハイハイ つかまり立ち
1歳0ヶ月 はじめての一歩
1歳1ヶ月 発語20個
1歳2ヶ月 スタスタ歩く

5ヶ月、7ヶ月、10ヶ月が
夜泣きのピーク
ひどいと30分、よく寝ても2時間

いまだに朝までは寝ない
5時間は寝てくれるようになった

精神的に楽になったのは
あまり泣かなくなった4ヶ月〜5ヶ月頃
今は動き回って肉体的にしんどい

どんどん出来ることが増えて毎日楽しい!です😌


泣かれるとしんどいですよね。
今だから言えることですが泣いたらすぐ抱っこしなくていいし多少放置でもいいです。
寝てる時も静かにせず、むしろテレビつけっぱなしで普通の声で喋ったりするのをおすすめします。
私は寝てる時静かにしたせいで娘は静かな場所(寝室)でしか昼寝できなくて困ってます笑
イオンモールなどでベビーカー乗せて寝てくれるようにするには普段から音がある場所で寝かせることです✨

ぽてと

うちの娘は今生後3ヶ月ですが、まだまとまって寝てくれません😂
ママリの投稿見ると2ヶ月ぐらいからしっかりまとまって寝てくれる子もいるみたいで驚きです😂😂笑
ただ、新生児の頃より2ヶ月後半になったら起床後や起きてる時も泣かなくなり、よく笑うようになりました✨
ご機嫌な時が多くなりました🫶
首は2ヶ月半でしっかりしてたので、抱っこは割と早めにしやすくなってました😊

3ヶ月の今とっっっても可愛いです😮‍💨💜
1人でおしゃべり(クーイング)してる姿見るのが今のマイブームです笑

新生児期は出産直後というのもあって、色々大変ですよね🥲
でも、赤ちゃんはすぐおっきくなっちゃいます…
息抜きしながら、貴重な新生児期を楽しんでくださいね💕︎

ぴぴ

2ヶ月くらいにまとまって寝るようになって
3ヶ月頃には首も座ってきて必要以上に泣かない(ミルクのタイミングでもそこまで泣きません😂)、
7ヶ月なる頃にはハイハイ始めたと思います🙌
ニコニコし始めたのも3ヶ月過ぎたくらいだったような🤔
少しづつ笑う時が増えたように思います🥰
1歳前にはよちよち歩きしてました🤭

ママリ

・まとまって寝るようになったのは断乳してからなので10ヶ月の時。
・2~3ヶ月頃には日中はそこまで泣かなくなってました。
・首が座ったのは2ヶ月半頃。
・つかまり立ちが6ヶ月、歩き始めが9ヶ月で、ハイハイは7~8ヶ月頃でしたが歩くのが早かったのであまりしなかったです。

ママになってまだ1ヶ月、慣れなくて当然ですよ😊
そのうち慣れてくると、はいはい、いつものやつねーと思えるようになってきます💡
気負いすぎず、泣きたい時はなきなさーい✨くらいに思っておくのが良いと思います!

はじめてのママリ

まだまとまって寝ないです!
むしろ睡眠退行で過去最後に寝ない!
生後4ヶ月の今の方が新生児期より泣きます!
3ヶ月で完全に首が据わりはいはいはまだだいぶ先です。
笑うのは生後1ヶ月からニコニコするのは上手です!声出して笑うのはあとちょっとってところですね。

ママリ

・1歳すぎてようやく3時間続けて寝られるようになり、1歳半以降にやっと時々夜通し寝るようになりました😂
・泣くのは2,3ヶ月にはだいぶおちついた記憶あります(こちらがタイミングわかってきた)
・4ヶ月で首が座り、ズリバイはしませんでした
・1歳3ヶ月で歩き出しました

何事もゆっくりな男の子です
慎重なぶん、あまり危険なこともしなくて、ようやく歩き出した頃にはすごく安定してたりして、心配が少なかったです。
なので、もし色々ゆっくりでもあまり気に病まないでくださいね〜

はじめてのママリ🔰


皆さん教えて頂きありがとうございました😊