※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

1人目の子供がやっと楽になってきたときに2人目妊娠した場合の気持ちや不安について相談です。

年子で妊娠した方、1人目初育児して
慣れてきたときに2人目妊娠したときの
気持ちはどんな感じですか?
旦那は年子ほしいなーと言っていてあたしも
子供は大好きだしほしいけど、なんだかまだ
1人目の子がやっと楽になってきて慣れてきたとこに
妊娠出産したらどおなっちゃうんだろー?て感じで
迷っちゃいます!
2人目のときは実家に長くお世話になると思うんですが、、

コメント

なーがーさーわー。

二人目妊娠したときは
素直に嬉しかったです
でも入院中子供をどうしようと不安にもなりました😭💦

• みっちゃん

みっちゃん

確かに素直に嬉しいですよね☺️

入院中は子供はどおされたんですか?

• 1月23日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

いつ病院いこと一人で喜んでました😊

主人に任せました💔
    二人目のときは両親が
    預かるよと言ってくれたのでもうすぐ産まれるってなったときは預かってもらいました😊

• 1月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

年子ほしくてって感じでしたか?

やっぱり見れるときは旦那で、あとは親に頼るしかないですよね!

• 1月23日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

年子のこと何も考えてなかったときの妊娠でした😊
    今は四人目妊娠中で三人目と年子です😌
    四人目はまた欲しいねと話してるときでした😊

三人目の出産時は立ち会いだけしてもらい入院中はすべて主人に頼りました😌

• 1月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

子供の年近くてなんだか双子とかに見えちゃいそうですね☺️子だくさん楽しそうですね❤️
    あたしも、4人はほしいなって思っていて、いつできてもいいなって思ってますが育児のことを考えたらできるか不安で💦
    3人お子さんいて育児はどんな感じですか?

• 1月23日
とーたん

年子で妊娠してうれしい反面、子育てよりつわりがまずはきつかったです❗

その中で育児、おむつ交換の時は吐きそうになりながらそしてつわりが終わったあとは子供の抱っこや歩けるようになると散歩に行くのもお腹が重くてしんどかったりも

なので実家の親に頼ってばかりでした(笑)

おむつ交換やお散歩、遊びたいときなど辛いときはお願いして、自分が大丈夫な時は一緒に遊んだり

出産してからは1ヵ月半くらい実家にいて今はアパートに戻って生活してます

とりあえず上の子をメインにさきにやり下の子はミルクあげておむつ替えて寝てるって言う繰り返しなので体力があるときは上の子がお昼寝するまで構ってる感じで過ごしてます🍀

でも実家にいる方がホントに助かりました

お風呂も、寝かしつけも上の子は親に見てもらい下の子は私がって言う感じで実家のときは見ていたので

大変なことも産まれてからじゃないとわからないことばかりですが、どぉにかなるって気持ちでお互いにやっていきましょう

• みっちゃん

みっちゃん

妊娠したらもちろん嬉しいですよね😊
    そおですよね!悪阻が!!忘れてました💦
    やっぱり実家だと見てくれる人いるだけで助かるので頼ってしまいますよね!
    産まれてからじゃないとわからないこと2人目ならたくさんありますよね!なんでも経験するしかないですね!!

• 1月23日
MAXとき

つわりがきつかったなーって感じです
離乳食作らなきゃ食べさせなきゃ、でもおえーって感じで!
ベビーフード嫌いな子で、ずっとて作りしてたのでもう本当にしんどかったです
まだテレビをじっくり見てる時期でもなく、後追いもひどい+赤ちゃんが赤ちゃん返り...なのにおんぶして家事もできないので泣かせっぱなし...上の子には早々にお兄ちゃんになってもらわなくちゃで本当に申し訳なかったです...
お風呂も一人で入れてるので、ゆげでおえー!
中期からはお腹が張り出して、切迫で入院とかにならないでねーって毎日祈ってます󾭛

• みっちゃん

みっちゃん

悪阻のときの離乳食やおむつ替えは結構辛そうですね!!におい系は確かにきついですよね!
    年子だと上の子優先にしてあげたいですが、下の子ぐずったりしたらと考えるとそうはいかない感じがして、、!まだまだ1歳でも小さいので妊娠中のお腹に抱っことかはお腹の張りとかいろいろ心配ごとにもなりますよね(>_<)
    身体に気をつけてくださいね!

• 1月23日
ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

こんにちは(*^o^*)

現在年子で妊娠中です!
夫婦的には2〜3歳違いで
2人目できたらいーね!
だったので、2人目妊娠の時は
赤ちゃんには申し訳ないと思いつつも、正直焦りました💦

でも私たち夫婦の所へ
選んできてくれた子なので
産みたい気持ちの方が
もちろん勝りました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*!

• みっちゃん

みっちゃん

年子で妊娠はびっくりしちゃいますよね!でも妊娠したらもちろん嬉しい気持ちになりますよね☺️いつできても我が子は可愛いですもんね^_^

• 1月23日

2人目と3人目は年子希望でした🌼
私の場合は働きたいので2人目と3人目の間があくと復職する期間がどんどん開いてしまいブランクが怖かったので(><)

年子で授かる事が出来て良かったと思っています!
上の子2人は夫しか頼れる人はいないので夫が育休取得してくれて色々やってくれます(•ᵕᴗᵕ•)
やはり旦那様の助けもあるとかなり楽になると思います💓

• みっちゃん

みっちゃん

仕事面でも早く産んだ方が後が楽と聞いたことあります!
    望み通りでよかったですね☺️
    やっぱり旦那に頼るしかないですよね!助けがないと大変ですもんね^_^

• 1月23日
Nana...✴︎

2歳差で欲しいねって話してたら
年子に笑笑
それはそれで嬉しかったです!💓
男の子2人になるし年子だから
双子みたいに同じ服着せたりできるじゃん!って思いました!

でも1人目より2人目が悪阻が酷く
吐き悪阻だったので初期から15週目くらいまで辛かったのと
今もですができた直後から
上の子が甘えん坊、泣き虫、怒りっぽくなり今でも大変です(´._.`)
抱っこ抱っこで毎日お腹張ってました!
産まれたらどー変わるか楽しみです😊💓

• みっちゃん

みっちゃん

年子だと双子みたいな感じですよね😊
    悪阻は上の子いるとなかなか休めなかったりで辛そうですね!
    1歳でもまだまだ小さいので構ってあげたいですが妊娠中はお腹の大きさや張りが気になっちゃいそうですね!
    産まれたらお手伝いしてくれるかもしれないですね☺️

• 1月23日
えな34

正直、体が軽くやっと動きまわれるようになったところだったので、また妊婦かぁーと思いました。(笑)
でも3人は欲しいと思っていて、若くもないので、続けて授かれることはラッキーかと切り替えました。

産まれるまでは一人目は私と実家に、産まれてから少し体が戻るまでは、一人目は主人と二人で義実家で過ごす予定です。
離乳食も完全に完了してないので、目の届かない所で何を食べさせられるのか不安ですが。(苦笑)

悪阻は軽かったですが、一人目はまだ何も解らないので、お腹にのってきたり、抱っこを満足にはしてあげれなかったり。我慢させちゃうことも多いですが、覚えてないかと開き直ってます。

あと後期は一人では買い物できないです。近くに両親がいるので、なんとかやってます。やっぱり一人では年子は大変だなーと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

あたしもいまの気持ち的にはそーゆ思いも少しはあります!妊婦生活もよかったですが結構身体重くてしんどかった時もあったので、年子の妊娠は、、と思いました。
    でも子供ができたら嬉しいのでそこは妊娠したら気持ち的に変わるのかなって思います^_^
    年子は上の子もまだ小さいですもんね!協力ないと大変ですよね!!

• 1月23日