※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんに家事頼めないって人いませんか?🥺4月から仕事復帰、家事も育児…

旦那さんに家事頼めないって人いませんか?🥺

4月から仕事復帰、家事も育児も仕事もあるので本当に毎日疲れますが
洗い物とか頼めば油残ってる、
洗濯干してと頼めば洗濯バサミつけないから下に落ちてる、シワ伸ばさない、私が神経質なのかもしれませんが頼んでもやり直ししないとやし…って思って頼めません。
でも結構キャパオーバーです😫

最低限自分の身の回りのことはやってもらおうと食べた食器は片付ける、ゴミは捨てるを何回も言ってもやってくれません。
何回言っても、その都度言っても治らないので
嫌がらせかなとか思ってしまいます私のこと舐めてるんですかね^_^
男の人ってこんなもんって言いますが
言っても言っても何回しつこく言ってもやってくれないので私1人でイライラして
わあ〜また怒ってる〜って思われてます笑

旦那も私も朝5:30起床、そこからすぐ旦那は仕事で夜21:30には寝ますが
私は結局やること残したくないし残しても次の日の朝やらないといけないので結局寝るのは24時すぎます。

私が専業主婦だったら許してたのかもしれませんが
どうしたらいいんですか?😵‍💫

コメント

ちみー

私の旦那も何もしないし自分のゴミも捨てないですが専業主婦なので許せてるって感じです💦
もし私も仕事をしてて起床時間も同じだったら家事は絶対役割分担決めます😂
普通に先に寝られたらイライラします😂

歳を取らない二児の母

私の場合は旦那が夜勤の仕事で生活リズムが違うんで物理的に頼めないんですけど、うちの旦那も基本的に家事は何もしないですよ😅
食べた食器はたまに流しに入れてくれますけど、基本出したまま部屋に消えていきます😂
私は家事は自分1人で好きなペースでやりたいし、人にされるとやり方の違いにイライラして口うるさくなるのが目に見えてるんで頼まないんですけど、相当家事とかにマメな人じゃない限り男性ってそんなもんかなって思いますね😅

はじめてのママリ🔰

私の主人も食器洗い適当、洗濯もシワ伸ばさない感じなので、私がやり直しの時ありました😭

私の場合は食洗機導入で食器洗いはある程度クリア、これから乾燥付洗濯機導入で洗濯もクリア予定です😂

はじめてのママリ🔰

同じく、、てかんじでしたが、ひとつだけ項目きめてそれだけをお願いする、やれば誉めるを繰り返しできることを増やしていきました。
ほかのことは一切言わず、ごみは捨ててねだけを一ヶ月言いつづけるみたいな。
すてたらありがとうと私が何故か感謝するという🤣
そこからどんどんお皿はさげてねを一ヶ月とか、トイレのドアしめてね、お茶なくなったらそのまま冷蔵庫においとかずシンクにおいてねーとか簡単なことでも時間かけてしつこく優しく言いつづけ、出来るじゃん♪やるじゃーん👌とほめて来ました。
こんなことなんで私がしなきゃいけないの?母親ちゃんと育児してたの?それとも男だからできなくてもいいとおもってんの?専業だから食い散らかしたゴミも私が片付けるのが当たり前なの?といらいらもして義母に文句も言いたくなりましたが
習慣にさえなれば、こっちのもんで。言われなくても染み付いたことは勝手に出来るようになってきました。
いまではわりとなんでもすすんでやれますが、それでも10年かかってます🤣
同棲時代から旦那育成ノートをこっそりつけて、前向きにがんばりました🤣
10年間ちいさなことでも私に誉められつづけた旦那がうらやましいですね~😎
専業だけど大人だし共同生活なんで自分のことくらいは自分できちんとするの当たり前だとおもいます。

まりぞー

自分がこうしてるからこうしてって言うのは押し付けになるので、こういう時はこうしてねと教えてます。

洗い物してくれてありがとう!でも油残ってたから、油残らないようにこうやってしてくれると助かる!!

洗濯物干してくれてありがとう!でもこれはこれで止めないと下に落ちて乾かないからこういうのはしっかり洗濯バサミでとめてほしいのと、こういう服はシワ残りやすいからこうやって伸ばしてから干してくれるとありがたい🥺

って伝えて、洗い直さない干し直さないです。
せっかくやってくれた事に対してやり直しされたら、嫌じゃないですか?
家事については、赤ちゃんだと思ってまずは一緒にやることからかなと思います。
何もかも最初から完璧な人って誰もいません。

食器片付ける、ゴミ捨てるとかも同じで 食べ終わったらシンクに片付けておいてくれると助かる〜!今のうちにゴミ集めておきたいからそこのゴミこれに入れて〜と袋渡すとか。

ほんと子供に教えるようなやり方が1番効果的かなーと思います。

干し方、畳み方、その他もろもろしてくれた事に対して私 文句言った事ないです。
むしろありがたいので。

はじめてのママリ🔰

それは大変すぎますよ🥹
うちの旦那も似た感じでしたが、全部その都度言って、何度もやり直しさせましたよ!
旦那がそれについて怒ったら、できないなら離婚とバッサリ言ってました😂
共働きだし家事できないなら結婚のメリットがないので🥹