※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が感謝の言葉を述べ、母親が感動。育児に不安を感じていたが、子どもの言葉で救われた。

今日涙が出そうになった話を聞いて頂けませんか。
すみません、質問でも何でもありません。

家族4人で車に乗っていると
後部座席の5歳の娘が歌うのをやめて
しばらく沈黙した後突然こう言ってきました。

「はぁ〜〜…このママに出会えてよかった。
ばぁば(私の母)にありがとうって言わな。
おかげでこのママが産まれて、
〇〇(娘自身)が産まれて、●●(下の子)にも会えたしな。
パパもさ、△△ばぁば(義母)から産まれたやん?
それで〇〇と●●に会えてよかったな。」

…主人と顔を見合わせて驚きました。

しばらく時間を置いた後気になったので
さっきなんでいきなりあんなこと言ったの?と聞くと、
「なんか、、いいママやな〜って思って。」
と言ってくれました。

怒り過ぎたりたくさん間違うこともあって
育て方がこれでいいのか不安なままここまで来ましたが
すごく救われた気持ちになりました。

思い出しただけでも泣きそうです。
子どもの感性ってすごいですね。

コメント

かすてら

え〜なんかもらい泣きしそうです😭😭💕
心が洗われますね😭😭

お父さんお母さんありがとうだけじゃなく、そのまたお父さん、お母さん達にも感謝できる娘さん!素晴らしい!!

• ママリ

ママリ

こんな投稿にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

そうなんです、何の話が始まったのかと思えば、ばぁばにありがとうを言いたい話だったので驚きました!!セリフを忘れないうちに私の母にもすぐLINEで知らせました🥺!

• 4月15日
aya

ママリさんの愛情がちやんと伝わって、それを言葉に出来る…なかなかできる事じゃないです!!
素敵なお話ですね❤

• ママリ

ママリ

こんな投稿にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

昔から夜泣きや夜驚症などある子で、決まって体調悪い時にあるのですが、その度に愛情が伝わってないのではないかと不安になる日々でした。でも少しだけ自信を持てた気がします!🥺

• 4月15日
  • aya

aya

少しとは言わずもっと胸をはって良いと思いますよ!
    ママリさんの愛情はちゃんと伝わってます!🥰👍

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言って頂いて本当に本当にありがとうございます😭💓私も娘に幸せな気分にしてもらいました🥺💓

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

すんばらしいです。
娘さん、本当に幸せなんだろうなと思います。
寝る前にいい話をありがとうございます🥰

• ママリ

ママリ

このコメントを読んでさらにまた涙が出そうになりました🥺💦娘が幸せだったら本当に嬉しいです。こちらこそ本当にありがとうございます。🥺

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

泣けますね😢

私は今4歳と生後1ヶ月の子を育てているのですが、完全にキャパオーバーで、今すごく苦しくてしんどくて…

私なんかが2人目産んじゃダメだったんだ。子どもたちを不幸にしちゃうなんて思って、ツラい日々を過ごしていました😭

でも、ママリさんの投稿を見て、私もそんな風に思ってもらえたら幸せだなぁ、そんな未来が私にもあるかましれない、いいことだってこれから沢山あるはず
と、前を向くことができます。

まだまだ心折れる日々ですが、素敵なお話を聞かせていただきありがとうございます😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ4歳差姉妹なので、何だかとても励まされました😭💕

ママリは基本、悩みの投稿が多いけど、こういうあったかいお話って本当に励まされるし前を向けますね✨

私も嬉しい話も投稿したいなって思いました🥰

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

コメント頂いてありがとうございます😌✨

キャパオーバーになってらっしゃるタイミングで投稿読んで頂いたのですね、まさかこの投稿が誰かが前を向くきっかけになるなんて思ってなかったので書いてよかったなと思いました🥺✨4歳差姉妹っていうのも同じなのですね😌💓💓💓

生後1ヶ月でしたら睡眠も取れないし上の子は遊びたいしで大変な時期ですよね…🥺🥺その時期は寂しい思いをさせるかもしれないけど、私がやってた毎日大好きって言ってから寝るとか、なるべく下の子は旦那さんに任せて上の子との時間を作るとか、些細なことはぜひ試してみてほしいなって思います✨先輩面?みたいに聞こえたら申し訳ないですが、そういう小さなことの積み重ねで1年後とかが変わってくれるのかなって、今回この上の子の言葉で思えました😌✨✨

姉妹だと上のお姉ちゃんは、しっかりお姉ちゃんしてくれるのではないですか?助かる反面、お姉ちゃんと子どもの狭間で葛藤していないか別の心配もあったりして🥹

よかったら辛いことなどいつでもお話しに来てください😌🤍🤍

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

まさに今、本当にお姉ちゃんにしてしまって良かったのか、
    私に2人育児が務まるのか、将来的に不仲になってしまったら悲しい等、2人になった事で色んな不安も増えてしまい、プレッシャーも感じて苦しくなっていた所です🥺

まだまだ2人育児の感覚がつかめなくて🥲
    ママリさんはいつ頃から子どもが2人いる生活に慣れてきましたか?
    まだまだ笑顔で2人育児ができておらず、何だか心が疲弊してしまっています🥲

また、ママリさんは喧嘩した際の対応などはどうされていましたか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😊

いつ頃から慣れたか……というのはすごく難しいですが色々考えました🤔(考えるの好きなので悪い意味ではないです😌!) はじめてのママリさんが笑顔で居られないのはどういう時ですか?2人同時にママーっと求められる時?上の子と遊んであげたいのに下の子に手がかかって時間が取れない時?家事との両立?どんな時に辛くなるのか、それとも全体的になのか🤔例えば私は、2人同時に求められることについてはまだまだ慣れなくていつもしんど😱😱ってなりますし、今でも慣れてるとは言えないと思います。

喧嘩した時の対応というのは娘同士がということですよね?🤔今のところまだ喧嘩にまでなることがありません🫢💦その分上の子に我慢させているのかもしれませんが、妹なら許すと優しくしてくれています🤔🤔

• 4月28日