※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。自閉症の甥がいるため、娘も気になります。笑顔が少なく、首もまだ座らず。遊びに興味がないようで心配です。自閉症の兆候があるか不安です。

生後4ヶ月(2月はじめには5ヶ月になる)娘を育てています。
娘の成長について悩んでいます。軽度の自閉症の甥がいることもあり、娘も自閉症なのかも?と 少し気になります。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方 いまどんな感じですか?
首の座り具合、寝返り、笑顔や ぐずり、睡眠など何でも結構です(^ ^)過去のことや、自閉症のお子さんがいらっしゃる方のことも教えていただけたら嬉しいです。

・娘は 笑顔があまりありません。目もあいにくいです。
顔を前にやって、目を見ても 横目や下に目線をそらされ 絶対に合わせようとしません。たまに 寝かせておけば 合っているようなときもありますが、私が どこかに行っても ただ一点を見つめていただけ..ということもよくあります。
ベビーマッサージのように歌を歌ったり、あやしても あまり笑いません。ほとんど こちらを見ません。
↑これがすごく気にかかっています。

・首はまだ完全に座っていません。3ヶ月頃から 縦抱きができるようにはなりましたが、そこからあまり成長がなく 今 バンボなどに座らせると、まだグラっとします。 寝返りしようとする気配すらないです。
・私は家事などを済ませていても おとなしく、テレビ画面を見つめていたり、ボーとしています。かまってあげないと なにも出来なくて困る ということはないです。遊ぼうとしても 特に喜ばず、手足をバタバタとして喜んだりも ないです。
眠いときは少しぐずります。
・自閉症の子は 抱っこでそり返るといいますが、どの程度でしょうか?
甥は 言葉の出が遅いと指摘される、1歳半までは 愛想も良く なにも心配していなかったようです。その後、頭を床に叩きつけたり、コミュニケーションがとれないなど 出てきました。
やっと授かった 可愛い我が子なので、可愛いことには変わりありません。ただ自身の性格上、ダメだと思っていても心配になってしまいます(´-`)

コメント

なち

2月6日で5ヵ月になります🌠

☆首の据わり
3ヵ月とちょっとくらいでしっかりした
☆寝返り
出来そうで、まだ出来ない
☆笑顔
あやせば笑うがあやしかたによる
☆ぐずり
ぐずって遊んであげると落ち着く
☆睡眠
たまにひとりで寝る
夜は主に沿い乳で寝かしつけ

うちもあやしても無表情だったり
抱っこして見つめても目をそらされたり
目線が下なときは多いです

家事をしてるときもテレビ見て大人しくしてるときもあります!

こんなもんかな〜と思って
特に自閉症など心配はしてません😌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼︎
    もう3人のお子さんがいらっしゃるんですね(^^) そうなると それぞれの成長の違いがわかりますよね(^^)
    うちはまだ寝返りもしようとしません(;_;)
    首もだいぶしっかりはしてますが、グラってなって、、。

なにより人の顔にあまり興味がないのか ボーとして、笑顔が少ないので、私がいけないのかな?とか思います。

毎日 一日中誰かと比べてるわけでもないので、個人差も分からないですが、
    確かにいまあまり気にしても 仕方ないですよね(;_;)

• 1月23日
  • なち

なち

大切な我が子ですから
    他のお子様と成長スピードを
    比べようとしたり
    不安になるのは凄く分かります😣
    うちも弟が発達障害を持ってるので妊娠中から不安でした。

3、4ヵ月検診は終わってますか?
    私は3人目でも不安な事や心配なことはちょっとしたことでもしつこく聞きます😌

プロフィールみましたが9/6で誕生日一緒です❤
    もう少し見守ってみましょ😌

• 1月23日
  • ちー

ちー

あ、そうですね(^^)お誕生日いっしょですね♡
    3.4ヶ月検診終わりました。なぜだか分かりませんが、検診の頃だけ 少し笑顔が増えて ホッとしていた時期で 特に問題もなく、そのあと また笑顔がなくなりました、、(;_;)
    いまなら 色々 相談しちゃうと思いますが。。
    もう少し様子を見ながら 頑張ってみます🙈

• 1月23日
くまゆちゃん

1月17日に5ヶ月になりました!

◯首すわり
3ヶ月ごろ!
◯寝返り
1月10日に寝返りしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
◯笑顔
誰にでも愛想を振りまいて笑う
こちらが笑えば笑い返す
声をあげて笑う
手足をばたつかせ喜んで笑う
◯ぐずり
眠い時、お腹が空いてる時、うんちが出た時、抱っこして欲しい時、寝返りして元に戻れない時は泣いて泣いて私を呼びます。
どれも、本人の思いが私に届けば泣き止みます。
◯睡眠
いつも眠くなる時間は同じで、眠いとおっぱいか抱っこをせがみます。
おっぱいか抱っこで寝てくれます。
夜の寝かしつけはもっぱら添い乳です。
◯視線
興味のあるものを追いかける
動いてるものを追いかける
私や旦那が動くとずっと目で追って見てる
おもちゃが動くと手に取れるまで追ってくる
◯コミュニケーション
歌と手遊び絵本が好き。
歌をしながら手遊びすると声をあげて喜ぶ。
絵本を読むと本を持ちたがる
◯そり返り
抱っこしてるときよく反り返ります。
イナバウアーの様です。

こんな感じです
最近では歯が生えそうで、歯固めをゴリゴリ噛んでます。

私の姪っ子は成長が遅く、みんなが心配したほどです。
どうしてできない????と…
でも、かなーーーり周りに遅れをとりつつも、出来るようになりましたよ!
その子その子できっと違うものです😊
心配は尽きませんが、お互い頑張りましょう😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼︎

読んでいるだけで、理想的な成長具合で羨ましいです。手足をバタバタして、声を出して喜ぶ なんて 親も嬉しいですよね(^^)

人に興味がないのか、あやしても 笑顔があまりないので、心が折れそうになります。
    音には反応し オモチャは目で追いますが(´-`)

もう少し様子を見てみようと思います‼︎

• 1月23日
いち花

9月11日生まれです。

首すわりはまだで、4ヶ月検診も反り返りもあり要観察になってしまいました!
バンボ凄いですね!うちはまだ首グラグラなので椅子はまだまだです(>_<)
病気、私もすごく心配です。
寝返りは、まだまだしない子もいるし気にしてませんが、首すわりが遅いのはかなり気にしてしまっています。先生には5ヶ月には座るかな!とは言われていますが、、(>_<)

目はあい、よく笑います。でも、声を上げて笑うのはツボに入った時だけです。
遊びは絵本が好きでニコニコして聞いています。最近拳しゃぶりやオーボールを舐めるのも好きなようです。
プレイマットも好きです。私が踊って見せると手足をバタバタして真似して喜んだりしています。
寝るときは多少グズグズなりますが、おしゃぶりで落ちついて割とすぐ寝ます。
夜は8時間位は寝ます。
反り返りがあることや、小さく生まれてきて、今もまだ小さい(成長曲線より下です)こと、初めての子で泣かれるのがこわくてそっとしてきたので、抱っこはあまりしてきませんでした。抱っこしたら泣かれたりするのでかなりメンタルやられました( ; ; )
でも最近は、首を支えて座らせてあぐらに入れたり、まるい抱っこを取り入れて、以前よりは抱っこするようにしています(^^)
まわりと比べて不安な日々ではあるのでお気持ちよくわかります( ; ; )

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    心配なことがあっても、いち花さんのお子さんみたいに 笑顔で喜んでくれると 少し救われますよね(;_;)
    うちは笑顔がないので、不安のことがあると もう子供の顔を見ても、また目をそらされ、笑顔もなく 余計に落ち込みます。手足もほとんどバタバタさせないです。声を出して笑うのも本当に ときどきです。。

うちも寝るときは おしゃぶり頼りですよっ‼︎
    うちは曲線内ですが 痩せ気味。2時間おきくらいに授乳していますが、あまり乳がでていないのか 体重が成長しません。

バンボはまだ持っていないんですが、ベビーショップとかで 試しに座らせると 首がガクんと前に倒れちゃいますよ>_< まだ 座りきってはいません。

いち花さんも 抱っこが落ちつくはずなのに、泣かれるとメンタルやられちゃいますよね。。反り返りってどのくらいのことをいうのか 分からず>_< うちも 体に力が入って ぴーん となることありますよ。最近は縦抱きが多くなってきましたが..どの程度の反り返りなんでしょう?
    不安になりますよね(;_;)

• 1月23日
  • いち花

いち花

色々心配は尽きないですよね。
    授乳2時間おきは大変ですねー( ; ; )うちは何時間も欲しがらないので体重増えるように3時間半位であげてみますがミルク残されます(>_<)
    反り返り、たまに気になるくらいなら全然気にしなくていいと思いますー。うちは助産師さんたちにも、反るねーっていわれますよー。縦だきも首を支えるのに手が痛いです笑
    なので前を向かせて胸のあたりで頭を支えてます(>_<)

• 1月23日
  • ちー

ちー

うちも欲しがってるのか定かではないですが、2時間くらい あげてなくて 泣いたらあげちゃってます>_<

反り返り そうなんですね。自分で気になっていても、助産師さんにも言われると さらに気にかかりますね>_< 反り返りが指摘されると 何が問題と心配されるんでしょうか?

友達の子はかまってちゃん なので、いつも抱っこ紐のせいか 腰や首がしっかりしていてビックリしました。うちは抱っこ紐デビューしてないので、腰もまだしっかりしてないので...。よくダウン症などでいう 体がふにゃふにゃの程度もわからず😞

うちも首はまだグラつくので、お膝に座らせて 持たれかからせていますよ‼︎同じくらいかもしれないです。
    成長がゆっくりだとなにかと不安ですよね(;_;)

• 1月23日
いち花

4ヶ月検診の前までは、欲しがったらあげていたんですが、体重身長が小さすぎて量を増やすように言われたので、今頑張って飲んでもらっているところです。

反り返りの他に、右手の関節がかたいと言われたので、麻痺がなければいいなぁと最初は心配していました。自閉症も、反り返りがある子や抱っこ嫌いな子が多いと聞くのでそれも心配ではあります。ただ、4ヶ月検診の1週間後に診察を受けたときに、関節のことは言われず、反り返りはある子もあるから〜、と言われ、体重も増えてきたし頑張ってるね!と言ってもらえたので気にしすぎないようにしなきゃな!と少し思えてきました。

ふにゃふにゃや体の硬さは、検診で言われなければ普通だから全然気にしなくていいと思いますよ(^^)
抱っこひも、私も2ヶ月頃から毎日の様に使ってますが、首もグラグラだし、個人差ですかね(^^)

• ちー

ちー

うちの甥は抱っこも好きで 笑顔もありましたが 軽度自閉症だったので 一概には難しいですね。。
    麻痺を考えると 心配ですよね。
    うちは手足をバタバタも少なく、1人でボーとしていて 泣くこともあまりないので 手がかかるということがあまりないです。。

気持ちの持ち用て 大切ですよね(´・ω・`)
    私も がんばろう‼︎きっと大丈夫!て思える時と、きっと障害があるんだ、、とひどく落ち込む時と 両方あります。
    かわいい我が子にはかわりないのですが。。
    お互い ストレスにならないよう頑張りましょう☆

• 1月24日
*hii*

初めまして😊
9月7日生まれの男の子ママです☺
首すわりは3ヶ月ごろ、
寝返りは3ヶ月おわりごろ、
よく笑う子ですが、ボーッとどこかを見つめることもあります。
でも色々なものを観察してるのかな?と気にしてません😄
保育士として働いてましたが、ほんとに子供って100人が100人みーんな違います❗
ずっと泣きっぱなしの子もいればずっとボーッと寝転がってる子もいますし😊
ほんと個性だと思います。
この月齢で自閉症は断定できないので、今はこれがこの子のリズムなんだなって思って見届けてあげてほしいです。
やっぱりママの焦りやイライラって赤ちゃんは敏感に感じ取っちゃいますし😭
お互いのんびり頑張りましょう😊💕

• ちー

ちー

ありがとうございます‼︎
    早いですね☆
    うちはまだ首もグラつき、寝返りはまだまだって感じです(´・ω・`)

そうですよね‼︎
    色んなお子さんがいますよね。
    もう少し様子をみてみたいと思います(^ ^)

• 1月24日