※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
サプリ・健康

喉の痛みや腫れを抑える薬は含まれていますか?風邪で熱が出て喉が痛い状態で、別の病院を受診しようか迷っています。

薬剤師の方、医師の方いらっしゃいましたら教えてください。

デザレックス錠5mg
デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg
カロナール錠500

この中に、喉の痛みや腫れ、炎症を抑える効果のあるものはありますか?

というのも2日前に私が風邪を発症しまして、最高39℃の熱が出たのですがそれより何より猛烈に喉が痛くて。
受診した内科は、近所なのですがいまいち信用ならないところでして…インフル・コロナの検査もしましたが陰性。とりあえずお薬は風邪のやつ全部出しておこうか〜みたいな感じだったので不安で…喉も綺麗だねとか言われて、え、こんなに痛いのに????ってなりました、、、患者に触らず簡単な聞き取りのみ、アクリル板越しにしか診ない先生です💦

そして今朝から平熱に下がったのですが、喉の痛みは何も変わらずで。
可能なら話したくない、唾も飲み込みたくないから全部出したい感じです。

他の病院を受診してみようか悩んでいます。
ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師でも薬剤師でもないですが💦
カロナールが解熱鎮痛剤なので、痛みを抑えてくれます。
デザレックスは抗アレルギー剤なので鼻炎症状に効きます。
デキストロメトルファンは咳止めですね!

喉が痛いならトラネキサム酸とかトローチ出してほしいなーって思いました😢

• tantan

tantan

コメントありがとうございます。
    カロナールでとりあえず痛みは感じないようにして、、みたいな感じですかね😞

トラネキサム酸が効くのですね。
    トローチ市販のやつ延々舐めてるのですが全く改善されず泣きそうです😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー😢
    私も今息子の風邪もらって喉痛中です😭辛いですよね💦

私は病院行くのも面倒なので、市販のペラック飲んでます🙆‍♀️

• 4月15日
  • tantan

tantan

そうなんですか😭
    我が家も長女→私→次女 の順で発症し 未だに全員改善せずです😭

ペラック、効きますか??

• 4月15日
あ

カロナール500は解熱鎮痛剤です。
熱にも効きますし、頭痛関節痛などにも効きます。
もちろん喉の痛み腫れにも効きますよ。
一回一錠で空腹時を避けて服用してください。
続けて服用時は5、6時間は空けてください。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    腫れを引かせてくれる働きもありますか?
    ここ3日間ずっと痛みの度合いが変わらず割と飲み続けているのですが、間隔を守っていればずっと飲んでいても大丈夫でしょうか。

• 4月15日
  • あ

炎症を抑える(腫れを抑える)作用も多少カロナールはありますが、どちかと言えば、解熱のほうが作用がありますね。

カロナール500を3日続けて服用しているのによくならないと言うことは、お薬を変えたほうが良い可能性もあるとおもいます。
    熱がないのなら、耳鼻咽喉科で診てもらうほうが良いと思いますよ。
    あと、最後に。
    お薬はあくまでも症状を抑えるためのもの、ウイルスをやつけるのは最終的には自分の免疫力です。
    なのでビタミン等含んだ食事などをとり、しっかりと体を休めてください。
    それが1番の特攻薬です。
    どうぞご自愛くださいませ。

• 4月16日
  • tantan

tantan

なるほど。わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    明日また耳鼻咽喉科を受診したいと思います。

自分の体が元気になるようにしっかり休めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月16日