※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の子供がいます。療育手帳手続きが進んで驚いています。成長した感じだったので、手帳の話に戸惑っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

発達障害の子供がいます。
昨日、療育手帳の手続きの話が
病院から出ました。
IQは82です。
ここ最近、ぐっと生活面で成長したので
嬉しく思っていたところだったので
手帳発行の話が出るとは思いませんでした。

気持ち的に追いつかずにいますので
みなさんならどうするかこちらで
聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。
うちも最近発達検査受けてIQ72で手帳のこととかなんにも先生から言われませんでした💦
なんの発達障害ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも通い始めてすぐには
    言われませんでした。
    ASDとADHDです。

    • 4月15日
みぃママ

IQ82だと知的障害にはならないので療育手帳は発行されないと思います。
自治体によって違うのかなぁ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思っていました。
    もう一度聞いてみようと思います!

    • 4月16日
バナナ🔰

発達障害でも取得できる自治体なんですね!
療育手帳があると割引が使える施設があるくらいなので無くても不便はないと思います。
あっても使う事もあまりないと思うので、気持ちが追いつかないのであれば取得しなくてもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なくても不便はないんですね!
    説明によるとあんまり
    なくても良さそうだったので 
    取得しない方向で伝えてみようとおもいます。

    • 4月16日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    重度でA判定だと色々控除などがあってメリットもありますが、IQ82だと軽度なのでメリットも少ないかな?って感じですね。
    デメリットだと保険に入りずらくなるとかもあります。
    今すぐ取得する必要がないのであれば大きくなってから考えてもいいと思います。

    ちなみに療育手帳は基本知的障害がある子のみですが自治体によっては発達障害の子でも取得可能です。
    82あれば知的はないので発達障害での申請になると思いますよ。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メリットも少ない感じなんですね🤔

    気になったのは療育手帳は
    知的障害がある子と思っていたんですが、自治体によっては発達障害の子でも可能
    なんですね‼︎
    モヤモヤがすごくスッキリしました^_^
    82あれば知的ではないんですね⁉︎
    分からない点がいろいろ分かりました‼︎
    ありがとうございます✨

    • 4月17日