※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の階からの水漏れについて、自分が悪くなくても管理会社に誤りを報告すべきか悩んでいます。2週間経っても上の階の人から謝罪がないため、状況に戸惑っています。

下の階に水漏れしてたら、自分が悪くなくても誤りに行きますか?

先日、上の階から水漏れがありました。
初めてのことだったので驚きましたが、幸い子どもは別の場所で昼寝中、夫婦共に在宅中だったため、すぐにバケツを用意して被害は最小限でした。
おもちゃが多少濡れたり、拭くのに使ったバスタオルが犠牲になったくらいです。

管理会社によると、上の階のトイレの給水管が劣化してきていたのを、上の階の人が自らトイレのタンクを開けるなどして確認したことから、水漏れが発生したとのことです。
聞いた感じでは必ずしも上の階の人の過失じゃないけど過失もあるみたいなよくわからないぼんやりした感じでしたが…

それから2週間、上の階の人から謝罪などありません💦
上の階は1LDKで男性の単身者っぽいので、学生とかなら仕方ないのかな?とも思ったり…
元々入居時に挨拶したりするような感じでもなかったので、顔を合わせたこともないし、わざわざ謝らないものですかね😅

コメント

はじめてのママリ

水漏れの損害賠償というか、お金関連のことは何かありましたか??
火災保険入ってたら、確か請求出来たような…。

直接謝罪より、管理会社等通した方が、無難かもしれないと思ったのかも…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸なので天井は無償で直してもらいました。家財もそこまで被害はなかったので…
    まあ直接謝罪して無駄に揉めるのも嫌だと思ったかもしれませんね😭
    ありがとうございます!

• 4月15日

難しいですね💦
道徳の問題なら、うちからの水漏れでご迷惑かけてすみませんでしたって一言言っておくほうが無難な気もしますが、
これが法律とか社会の問題なら賃貸の劣化が原因となるとそこの住民もどちらかといえば被害者(?)なので、わざわざ謝りに行くことはないのかな?とも思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…上の階の人も被害者かもしれませんね🥲
    ありがとうございます!

• 4月15日