※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

幼稚園に行く息子が登園拒否で、ひとり時間が取れず憂鬱。周りの励ましも届かず、買い物やコーヒーをゆっくり楽しみたいと思っています。

吐き出させてください…

ひとりになりたい、ひとり時間がほしいです。

息子は今週から幼稚園です。ですがもともと人見知り場所見知りの激しい子で、予想はしていましたが登園拒否です。
泣いていてもポンと置いてきたら楽しめるならいいのですが前日の夜から泣いているほどで、しばらくは朝園に連れて行くだけ連れていき、そのまま帰ってくる生活にしようと先生とも話して決めました。
それに加え、先月辺りから幼稚園通園を察した息子がわたしから離れてくれなくなりました。以前は主人やわたしの母二人で遊びに行っている間にわたしは一人で過ごせたのですが、それもできなくなり、ママがいないとダメです。

ひとり時間の全く取れない生活。あと少しだからね!と周りは元気づけようとしてくれますが、いつまで続くんだろう。もうとてもしんどいです。ひとりで買い物したい。コーヒーをゆっくり飲みたい。

もう全てが憂鬱です。

質問ではなくてごめんなさい。今まいっているので厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。

コメント

まゆ

うちもそうでした💦大泣きで車から降りてくれず抱えて行ってました😅それだけお母さんが大好きだったんですよ😊💕そのうち園の楽しさがわかるはずです🥺💛

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    お母さんが大好きという言葉に涙が出そうなくらい嬉しいです😢✨余裕がなさすぎて全然いいママではないのですが、息子に好きでいてもらえるのはありがたいことです✨
    園の楽しさに気付いてもらえる日を楽しみにしています、ありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは4月から年中です。
満3から年少の時似たような感じでした。

うちの子は保育園に行っていたのですが満3歳からこども園に変えました。
初めは慣れるのに拒否で幼稚園バスでしたが大人2人がかりでもなかなか着替えやバスに乗せるのが大変で、結局私が車で連れて行き先生が無理やり抱っこしてお別れでした。
それから4か月経ち年少になってからは楽しそうに行くようになりました。
しかしまた秋頃から友達とのトラブルで行きたくない気持ちがありなかなか苦戦しました。今は寂しいなど言いますが年齢的に人の気持ちなどもわかるようになりバスで行けるようになりました。

みんなはお昼過ぎで帰ってくるところを
息子だけ2時間だけ参加して帰ってくるなどしていた時期もありました。
そうなると本当に1人の時間はなく家は片付かないしで
もうぐちゃぐちゃでした。
なのでらとってもお気持ちわかります。

でも必ず終わりは来ます。

息子さんは早く寝たりしませんか?

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。同じ経験をなさった方からのお言葉、心強いです!息子にもいつかは楽しく行ってもらいたいです😢
    息子は21時から21時半頃に寝るので決して早くはありません💦幼稚園に行ったら疲れて早く寝るだろうと思っていたのもあり、ますます勝手に落ち込んでしまうわたしです笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはいつもはバスで寝ちゃうので寝るのが9時ころですが、迎えに行った日は日中寝ることがないので6時から7時台と早く寝ますので
    唯一それだけが楽しみというか早く今日は寝るから頑張ろうみたいなのがありました。
    きっとそのうち運動量も増えてなると思いますよ。

私も楽しく行ってほしくて色々聞いていた時期がありましたが、聞くことでプレッシャーになる子もいるようです。
    私は楽しかった?や友達と何したの?など聞いていたのですが、それを辞めたら行けるようになって行きました。
    あとは幼稚園の先生は年少はまだ自分中心の考えなので、行きたくないや他の子とぶつかることも多いようです。
    なので母はどーんと構えるしかないのかなと思うようにしています。

とは言っても
    うちの子は月曜からはお弁当が開始なので幼稚園時間が長くなります。
    また行きたくないが始まらなきゃいいなと内心ビクビクしています😢

• 4月16日
  • もっち

もっち

今日は寝るからがんばろうって気持ちわかります!早寝してくれると余裕ができますよね。

なるほど、わたしも質問をたくさんしてしまうタイプなので気を付けてみようと思います🤔

お弁当を挟むと長く感じてしまいますもんね💦お子さんが楽しく通えますように!

親身になっていただいて、本当にありがとうございました!どーんと構えていられるように、がんばっていきます!

• 4月16日
ママ

年少々から幼稚園にいれて1年、ずっと泣いてました😂
私も辛かったーーー!
年少になって友達が出来るようになってから楽しいと行けるようになりました!
1週間は泣くよー!1ヶ月泣く子はいないから大丈夫!
と周りから言われ励まされ1年長かった🥲
今は年中なので本人も泣いてた事はすっかり忘れています😂
助言はできないけれどお母さん頑張って下さい😭👏✨

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    1年…うちもそのくらいかかりそうだなと思っています。泣かれるのも辛いですし、うまくいかない焦り、余裕のなさもつらいです😭息子もいつか泣いていたことを忘れるくらい楽しんでほしいです…
    優しい励ましのお言葉ありがとうございました!がんばっていきます😭✨✨

• 4月15日